FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2009年03月15日 (日) | 編集 |
上の子供が、研修旅行に行ってきたようです。
話しを聞く限り、殆どが遊びだったようです。
横浜の中華街で食事を堪能し、
その後、幼稚園時代からの親友が働いている職場に顔を出し、
高校卒業以来の再会をしてきたそうです。
次の日は東京に行き、
3日目にはディズニーランドで思いっきり遊んできたようです。
親にはその時の事は何も言わないのですが、
下の子の携帯にはちょくちょくメールをよこすようです。
そんな話をしていると、子供が、
「お父さんの時代は、修学旅行って言ったんだっけ?
何が一番印象に残っているの?」
と訊かれました。

俺の頭の中では修学旅行の記憶の殆どが、お寺。
お寺を見たがみんな同じように、どこのお寺か判断できない事、
御当地モノを食べた事とか、
隣のバスのバスガイドさんが綺麗だった事、
初めて新幹線に乗った事で終了してしまいました。
「そうだなー、清水寺かな?
よく、清水の舞台から飛び降りる覚悟って言うじゃないか、
どんなところか一度見てみたかったんだ。」
と記憶を辿りながら言うと、
「で、どうだった?」
「それが所々しか覚えていないんだ、不思議だよな。」
本当はもっと気の利いたことを話したかったのですが、
とっさには何も浮かんできません。
「年を取ると物忘れも激しいんだね。」
と憐れみの眼差し。
「じゃー、お母さんは?」
話が嫁に振られたので、俺は安堵して、
もっと何かを思い出そうと集中できます。
『そうね、比叡山かな。 
朝早かったのもあるけど、北海道の秋のような寒さ、
阿弥陀堂の阿弥陀様の神々しい姿が印象的だったわ。
それと、金閣寺の池に写った逆金閣寺も幻想的でいつまでも見ていたかった。
それでね、もう少し年を取ったら、
ゆっくりと京都に行ってお寺周りしたいと考えているのよ。
きっと高校生の時と違った見方が出来ると思うから。』
と心は京都慕情、京都の恋へと鼻歌がそれを物語っています。
俺達はそれを聞いて、
セーラー服姿の嫁の姿が、もう想像出来ませんでした。

子供は何か思いついたように、
「何を食べるか決めた?」
と口火を切るや、嫁は先程よりももっとよどみなく、
スラスラとそれは滑らかに語りました。
『湯豆腐は外せない、にしんそば、鴨せいろそば、
京野菜のはりはり鍋も捨てがたいわね。
デザートは甘味所でおばんざい、
八ッ橋は好き好きがあるから、お土産はあられと決めているの。
でも、欲を言えば、大阪まで足を伸ばして、
本場のお好み焼きなんて良いわよね。
ほんでもって、広島くんだりまでやっぱり行っちゃって、
食べ比べツアーよね。
本当に美味しいものって、九州にあるって言うでしょ?
福岡、博多どんたく、下関フグチリツアーなんて、
もう考えただけで、脳がヨダレが垂れてきそ~!』
と打ち震えています。
子供は何かを確信したように、何度もうなずき、
俺の傍に来て耳打ちしました。
「お母さんの修学旅行は、修食旅行なんだね。」
俺は感心してしまって、子供の言葉の意味をなぞって口にしていました。
「食(しょく)を修(おさめ)る」・・・ナルホド。

今回分かったことは、自分は修学旅行で
何ひとつ修学していなかった事でした。
今の見学旅行には、
ユニバーサルスタジオやディズニーランドは外せないモノで
なぜ、修学旅行と言わず、
見学旅行と言うようになったのか、少し分かったような気がします。
でも、これって、スッゴイ、問題かかえてますね。
頭、混乱してきちゃいました。
この話は、別の機会に。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
淡路島
こんばんは、釣好人見さん
よくあれだけ食べ物の名前がスラスラと出てくるモノだと、半分感心してしまいました(笑) もし、そちらに行くことがあったら、ジャガイモ・人参・玉ねぎ持参でお伺いいたしますので、後は宜しくお願いしますね。 あっ、嫁の食べる分の米も持参しちょおうかな(笑)
牛スジは俺が好きなので、ぜひ、ボッカケも食べてみたいです。
淡路島に一度は行ってみたいので、ゆっくり竿を出しながら日向ぼっこもいいですね。
2009/03/16(Mon) 22:41 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お久し振りです
こんばんは、ともさん
お仕事忙しそうですね。 3月に入ってから暴風が凄く、俺の前を走っていた軽が何度も風にあおられ反対車線に入り込んでいました。 いつの間にか、呼び名が変わっていて、内容も「日本の歴史」ではなく、半分は「現代の楽しみ」のような気がします。
今月末と言うば、2年前は利別川河口でサクラマス爆釣、昨年はせたな沖防波堤ではそこそこの釣果がありました。 今年も、そろそろいいかも知れませんよ。 でも、天気次第だけどね(笑)
2009/03/16(Mon) 22:19 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
修食旅行
弘司さん。京都から、大阪の食文化の話になったのに、神戸を飛ばして広島まで行っての、お好み焼きの食べ比べとは・・・神戸を忘れてませんか?奥様は・・・神戸もボッカケと言って、牛スジとコンニャクを甘辛で煮て、青ネギたっぷりのお好み焼きは美味しいですよ~。関西に来る計画があるときは、絶対来て下さいね。嫁はひろし。さん。の好きなゴロゴロジャガ芋がタップリ入った、スパイシーカレー、お好み焼き、関西風うどんなど、きっと作ると思います。そして、淡路島で一緒に竿を並べましょう。
2009/03/16(Mon) 08:05 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
ひろし。。。さん お久しぶりです! この時期にしては平年より仕事が忙しく 北海道中を走り回ってました(^_^;) って言うか… 今 修学旅行 って言わないんですよね ここ最近知った俺です(^。^;) 中学生の 修学旅行 は青函連絡船で青森行きましたね 次の年から 青函トンネルが開通し 連絡船は廃止になりました 今思えば 良い思い出になりました♪ 今月末辺り そちら方面にお伺いしますね まだ時期早いですかね(^_^;)
2009/03/15(Sun) 22:11 | URL  | とも #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック