北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月20日 (金) | 編集 |
札幌から帰ってきました。
娘の様子も見てきましたが、
少しは・・・痩せているかと思ったのですが、
まったく、相変わらずの元気な姿で一安心です。
昨日は娘の所に泊まろうかと思ったのですが、
駐車場がなく、近くのパーキング場は1Km先にしかありません。
急に娘の所に行くことになったので、
慌ててホテルを予約し、そこに泊まるとこにしました。
IMGP5929.jpg
ホテルから見た札幌

朝起きてから、あっちこっち用事を済ませてから、
石狩道場に殴り込み?いいえ、〆られに行ってきました。
そこには10名近くの練習の鬼達が金棒を竿に持ちかえて、
仁王立ちしておりました。
その中で特に目立つお方、タコ焼き大将が開口一発、
「おっ、生きていたか、その頭で冬越せたのか?」
と、俺の頭皮を横目で見み笑いながらイジメます。
「昨日まで髪の毛あったから大丈夫だった。」
と、タコ焼き大将の頭皮に見上げると、嫁が、
『どっちもどっちじゃないの!』
と俺達の帽子を取り比べていました。
IMGP5933.jpg
タコ焼き大将

今年初めてのSC練習するに当たって、
昨年の悪いところを少しでも修正出来るようになれば、
飛距離も、もう10cm、出来れば1m~10m伸びればいいな~と思い、
練習の鬼達に色々とお伺いしておりました。
IMGP5932.jpg IMGP5935.jpg
 
1投目は、昨年の勘を取り戻す目的で投げたら、
センターより少し右側に落下。
2投目から段々センター近くに投げる事が出来たのですが、
今度は引き手が高過ぎ、シンカーを動きが死んでしまい、
後ろの地面を叩いたりしてしまいました。
相変わらず、深い位置から負荷をかけているようです。
つぎめ親父さん曰く、
「普通の人はその位置で負荷をかけると、投げる方向は右に抜ける。
その位置から投げられるのが不思議だ。」
みたいな事を言われましたが、俺自身、何気なくやっているので、
犬並の脳ミソでは分かったような分からないような・・・
「もう少し、本気になって練習せい!」
と言っていることは良く分かりました。

IMGP5936.jpg 
吹雪を呼ぶ男

練習していると、会計担当さんがやってきました。
ところが皆さん、ヤベ~なって顔をしています。
「会計担当が来ると、吹雪になるんだよ。
そんでもって、レンタンに火をつけたらもっとその吹雪がひどくなるんだ。」
と教えてくれました。
さっきまで小降りだった雪が突如、吹雪になり、
俺が帰る頃には目も当てられない程の猛吹雪になっていました。
IMGP5941.jpg IMGP5938.jpg
来る前はこんな感じで,練習してたんだけど来た途端吹雪です。

皆が練習している最中、もう一つの戦いがあったようです。
嫁とアイドル犬のチィーが女同士、
いや、怪獣と犬とでオヤツの取り合いをしていました。
IMGP5930.jpg
もちろん、怪獣は脂肪の元をしっかりと死守しており、
『鍋にしてやるわよー。』
と脅かしまでかけてました。
まったく、ウチの怪獣には困ったモンです、ハァー!

ほんの数時間でしたが、俺の犬並の脳ミソに刺激を与えて頂き感謝しております。
また、機会があったらよろしくお願い致します。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
週末はなぜ?天気が悪い
こんばんは、ともさん
はい、あそこが虎の穴と言うべき練習場です(笑)
もし、函館ナンバーの白のセレナがあったら俺なので、止まってヤジを飛ばすなり、トラックで突っ込んできてもOKですよ(爆) 年に数回しか行けませんが、変な奴らばかり集まっているので楽しいですよ。 なんせ、キャスティングも好きですが、釣りも好きな連中なので情報の場としても穴場的な話が聞けますよ。
2009/03/21(Sat) 23:13 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ありがとうございます。
こんばんは、北○高○さん
難しいですね、何度練習してもこれでOKってこともないし、ちょっと上手くいったら次は失敗しちゃうの繰り返しです。 
あの後も寒い中練習していたんですか、御苦労さまとしか言いようがありません。 どこまで酷使すると気が済むのでしょう、だから竿が折れるんですよ(笑)
俺の軟弱ぶりと諦めの良さを見習ったら、竿も長くもち、身体も心も軟弱になりウチに引きこもって、温かいストーブの前でゆっくりとゴロ寝ができます(笑)
また、分からないことがあったら無線を入れますので、遥か遠くから教えて下さいね!
2009/03/21(Sat) 23:03 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ニヤミス
こんばんは、ロッキーさん
その頃は、余市を走っていた頃かな(笑)
もう一時間早かったら俺も居たんですが、今回もニヤミスだったようですね。
もしあの場所で、函館ナンバーの白のセレナがあったら俺なので、今度声を掛けて下さいね。
2009/03/21(Sat) 22:39 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
雪が多いのにはビックリ
こんばんは、ドラム缶さん
今年初の練習してきました。 石狩は寒かったです。
札幌に行く時は高速道路に乗ったんですが、苫小牧を過ぎ、恵庭あたりの雪を見た時、「何でこんなに雪があるんだ?」とビックリしてしまいました。 札幌も雪があり、雪のないせたなに帰りたくなちゃいました(笑)
2009/03/21(Sat) 22:20 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろし。。。さん こんばんは★ その日トラックで通りましたよ! いつも皆さん練習してるのを運転席から見てるんです ひろし。。。さん居たんですね! 来週そちら方面に行こうかと思ったんですが 天気が良くなさそうなので 諦めです(;_;)
2009/03/21(Sat) 20:04 | URL  | とも #-[ 編集]
ご苦労様でした
ひろし様、どうも。

昨日はご苦労様でした。
何か帰りのタイミングで猛吹雪となりましたが、無事帰宅されたようですね。
ね!我々が言った練炭ストーブ、あれってウソじゃないでしょ。
っていうか、ここまでなるか!ってくらい酷い吹雪でしたね。
我々はあのあと晴れたものですから、真っ暗になるまで投げておりましたが、とんでもなく気温が下がり、寝て起きても未だ指がビリビリしている位です。

さて、肝心のキャスティングの方ですが、正直タマ回しのデカさには驚きました。これはこれからも意識として大切にしておいた方が良いと思います。
しかしながら、ここ近年の2・4・6種については、引き込んだシンカーを膨らませる動作を、振りながら行っている選手が多いです。
この辺って、なかなか文章にしても言葉で伝えようとしてもうまく説明出来ませんが、私の考えは、以前お送りした(wordだったかpdfだったかのデータ)あの絵に詰まっております。
この件は書き出すと止まらなくなりますので、この辺でやめておきます。
もっと沢山一緒に練習したいですね。

それでは。
2009/03/21(Sat) 08:53 | URL  | 北○高○ #-[ 編集]
ひろしさん
あそこに居たんですか?ロッキー見てましたよ。この吹雪の中、気合い入ってるなぁ~って、PM16:00ぐらいでしたが、その時は居ませんでしたか?
もう、みんな凄過ぎ!
2009/03/21(Sat) 07:52 | URL  | ロッキー #-[ 編集]
石狩に行ってきたんですね。
冬場も石狩で練習を続けるのは大変だと思います。
私も苫小牧へは毎週末行って、I森さんやY田さん、s原会長、o内さんに色々教えて貰ってます。
今週は雨が付きそうで思案中です。
2009/03/20(Fri) 23:25 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
