北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月21日 (土) | 編集 |
鷹ノ巣岬は、この界隈では、
カレイ釣りの1級ポイントで知れ渡り、
足場もよく、いつも釣り人で混み合っております。
この鷹ノ巣岬には、あゆみ板をかけて渡らなければ、
行けない場所が2ヶ所あります。
俺が渡った場所は海に向って左側の大きな岩場です。
この日は、夜に仲間内でこの釣場に行き、
渡ることにしました。
この数日前にも、平日でしたが、この場所に渡った仲間が、
カレイが大爆漁し、今回はそのオコボレを頂こうと思ったのです。
仲間内には0,12トンクラスの大男も参加しており、
ハシゴの上にあゆみ板を引いて渡ったのですが、
一歩進むたび、ギシギシと不隠な音がきしみ、
皆は固唾を飲んで見守っておりました。
何とか渡りきり、それぞれ好きな所に釣座を構えました。
俺の釣座は、右側の瀬棚側にし、
その横にももう1人釣座を構え、後の人は太櫓付きに入りました。
ところがこの場所は、
離れ岩から張り出した岩が無数に海底にあり、
俺とその横の方は地獄を見ました。
投げては引っ掛かり、運良くカレイが仕掛けについても、
超高速リトリーブで巻かないと、
途中で高根に取られてしまいます。
持参した仕掛けも、アッと言う間に底がつきそうな気配です。
それでも、なんとか数十枚のカレイを手に入れたのですが、
他の人は3桁に手が届く勢いです。

頼んであった夜食を届けるタメ、
嫁はこの釣場を訪れるハズだったのですが、
約束の時間がとっくに過ぎているのに、
待てど暮らせどやってきません。
そこで、ウチに電話をすると、
『女人禁制なの?』
と言い、
『一応、行ったんだけど、あゆみ板がなくて、
あら、そう、と思って、帰ってきたから。』
と言います。
慌てた俺はあゆみ板の確認に行くと、
岩の上に上がっており、渡れなくなっていました。
仲間に確認すると、
「さっきから、他の釣り人が渡って見にきてたんだけど、
1人、酒の臭いをプンプンさせてきた奴がいて、
もし、渡っている最中に足でも滑らして海に落ちたら困るから、
板は引き上げたんだ。」
と言います。
俺は1回だけ釣場で、
ビール1缶飲んだコトが過去にありました。
その時は蒸し暑い夜で、
ほんの数十分ウトウトしたような気がしていましたが、
小1時間も寝ており、干潮だった海が満潮になり始め、
もう少しで竿を海水浴させるところでした。
それ以来、一切、釣場ではお酒は口にするコトをやめました。

嫁に、
「あゆみ渡すから持ってきてくれないか?」
と頼むと、
『えーっ?』
と驚いた声を出して、
『ゴメン、もう我慢できなくて、子供達と夜食に食べちゃった。
どうせ、朝には帰ってくるんだから、
それまでダイエットよ!』
そして、プツッ、プ――・・・。
嫁の食い気が底知らずだったコトを、
スッカリ忘れておりました。
他の人がモノを食べていても、
なるべくそれを見ないようにして、
持っていった水だけで我慢しました。
カレイの釣果も他の人と比べるとひもじかったですが、
お腹もひもじい思いをしました。
それ以来、必ず釣りの時は、最初に食べ物を確保することを、
忘れない俺でした。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
腹が減っては戦は出来ぬ
こんばんは、ドラム缶さん
一人で釣りをしている時は大丈夫なんですが、皆と一緒で傍で食べられると、お腹のムシが鳴り始めます。 特に嫁と釣りに行くと、何をおいても食べ物だけは忘れないで持って来ているので、ついつい手を出しています。 嫁に、犬のようにしつけられたようです(笑)
2009/03/22(Sun) 22:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
K氏、懐かしいな
こんばんは、Wさん
知内方面はそろそろ良い時期だと思っていたのですが、水温がまだ低いって事なんでしょうね。 それでも、マコの33㎝と29㎝とは羨ましい釣果だと思います。 あそこは当たれば大きなモノが釣れますが、暴走族化した漁船にも注意しないと、ひどい目に合いますよね(笑) 俺、何度か痛い目にあっています。
もし、今度K氏にお会いしたら、「中々会うチャンスがなくて嫁が寂しがっています」と伝言しておいて下さい、「あっ、ハグも忘れずに!」と(笑)
今、若い人が釣りをしなくなったのと、そんな元気もナイのが実状なんでしょうね。 俺も欲しいモノが沢山ありますが、やはり我慢する機会が多くなったように思います。 
>新竿を調達しても宝の持ち腐れ
あましたら、俺が永遠にお借りして代わりに振るっていう案はいかがでしょうか(爆)
2009/03/22(Sun) 22:29 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
普段は人の倍以上食べるのに
釣り場では食べなくても平気な私です。
ただ、人の倍、汗をかくので飲み物は2㍑ペットボトルを春、秋、冬は一本、夏は二本、必ず携帯します。
釣りバスでの釣りがほとんどなんで10~15時間は飲み物のみで釣りしてますね。
まあ人の倍以上蓄えがあるので平気なんでしょうね。
2009/03/22(Sun) 19:54 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
釣りに行ってきました。
こんばんは、ひろしさん。

最近の週末は天気悪くて、今日久々に釣りに行ってきました。
鷹巣以来かな?

知内方面にマコガレイ狙いでしたが、まだまだ早かった様です。
33㎝と29㎝、手のひらイシガレイ3枚でした。

丁度、釣り新のK氏が取材に来ていて、最近の札幌方面の釣りの状況など
意見を交換しましたが、不況のカゲが釣り人にも影響をあたえて
いるようで、寂しいですね。

潮目が変わってぱったり釣れなくなったので、練習用のプロサーフSF
引っ張り出して投げ練してきましたが、年々飛ばなくなってくる
この状況を打破するには、根本的な基礎体力の回復を検討しないと
現状維持さえ難しいと痛感するこのごろです。
こんなことでは新竿を調達しても宝の持ち腐れになるのは
必至か・・・?
2009/03/21(Sat) 23:22 | URL  | W #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
