北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月25日 (水) | 編集 |
俺のコメンターのWさんから、
「ひろしさんは釣行後の仕掛けの針は
捨てるタイプですか?
それとも洗って再使用するタイプですか?
一般的にはどちらのタイプが多数派なんでしょう?」
と質問がありました。
面白い質問でしたので、
ネタとして使わせていただきました。

俺は、ウチに帰ってから、使った仕掛けは水洗いし乾かします。
その後、仕掛けを点検して使えるようでしたら、
針だけ取り替えて再度使います。
仕掛けに傷や岩などで擦ったような跡がある場合、
仕掛けをバラして、使えそうな部品だけ取ります。
針は使い捨ての場合が殆どで、
一回だけ海に投げた仕掛けは針の状態を確かめ、
使える(刺さりが良い場合)時は使いますが、
数回海に投げた仕掛けは、砂や岩などで擦れて、
針先がボッコになっている場合が多く、
針掛かりが悪いと判断して廃棄処分しています。

以前は針を研いで使う事もありましたが、
一度塩水に浸かった針は錆びるのも早いように感じ、
針掛かりも悪い気がしたことも原因かも知れません。
それと、色んな針が発売されているので、
その時の流行りの針や、他の人が使って良かったという針なども
試して使ってみたいという願望もあります。
という訳で、俺は殆どは廃棄処分しているという結論です。

ところで、皆さんはどうしているのでしょうか?
釣行後の仕掛けの針は、捨てる?
それとも、再使用されているのでしょうか?
教えて下さい!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
勿体ない
こんばんは、一郎さん
御協力ありがとうございます。
嫁も食べ物に関して、「あーっ、勿体ない!」といい、今の体系を築き上げました。 その体系を維持するため、日夜、「勿体ないから私が食べる~」と言い続けています(笑)
面白いネタだったので載せてみましたが、載せた本人が一番びっくりしています(笑) 新しいコメンターが増えるjことは世界も広がり嬉しいものですよ。
皆さんに感謝しています。
2009/03/27(Fri) 01:29 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
今週末の天気は?
こんばんは、ドラム缶さん
御協力ありがとうございます。
今週末は俺の所属するクラブでも大会があります。 場所はせたな町限定なので、長磯~須築までが範囲です。 今週末の天気が気になりますね、松前方面は札幌と比べると暖かいとおもいますよ。 後で釣果教えて下さいね。
2009/03/27(Fri) 01:01 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ネタ
こんばんは、Wさん
面白いネタでしたので、パクらせてもらいました(笑)
結果は皆さんの意見を参考にして下さい。 
ここまで盛り上がると思っていませんでしたので、皆様に感謝しております。
また、何か面白いネタがありましたら、宜しくお願い致します。
函館つるさんもそろそろ充電8割方出来たと思うので、穴蔵から出てくるでしょう、もう少しお待ちを! Wさん、投げ釣り一本やりだと思っていましたが、船釣りもするんですね。 今度、ご指導願います。

2009/03/27(Fri) 00:56 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
部品
こんばんは、やみいさん
御協力ありがとうございます。
ようこそこんな拙いブログに遊びに来て下さいました、これからも宜しくお願いいたします。 俺もやみいさんのブログを時々覗かせて貰っています。
昔はよく落ちている仕掛けを拾っては部品取りをしてましたが、ここ数年、この不況のせいかその仕掛けさえ落ちていません(笑)
鉄の値段も下落しているのに、オモリの値段は上がったままで、俺の懐も寂しいモノがあります。 どこかにオモリが沢山落ちていないでしょうか(笑)
2009/03/27(Fri) 00:48 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
いらしゃいませ。
こんばんは、海人さん
こんな拙い私生活垂れ流しのブログへようこそ。 これからもどうぞ宜しくお願い致します。 御協力ありがとうございます。
俺も仕掛けはどちらかと言えばリサイクル派ですが、針に関してはポイ派になります。 日本海で釣りをすることが多いので、岩場が多く根掛かりが激しいので、一度使った針を使い何本も折ったことがありました。
腕の悪さを針のせいに出来ていいワケできたのですが、今じゃそのいいワケも出来なくなっちゃいました(笑) 
また、遊びに来て下さいね。
2009/03/27(Fri) 00:17 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
行きたいところがいっぱい
こんばんは、 函館つるさん
御協力ありがとうございます。
そろそろ充電が出来た頃だと思いますので、重い腰を上げて俺と遊びましょう(笑) キス、大型ホッケ、大型ソイが俺達を迎えてくれる時期、今年もお供させて貰いますから~(笑) 貧乏暇なしって言うじゃないですか、そのくらい活発に活動したいですね。 
洗面器などにいれぬるま湯で塩分を落とすところは、水でジャーと洗う俺と違って性格の差なのかも知れませんね。
2009/03/26(Thu) 23:58 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、ロッキーさん
御協力ありがとうございます。
ロッキーさんは運があるから沢山魚が釣れますが、俺は運がないので、どうやったら逃げられないようにするかしか考えてません(笑) 腕が悪いので、少しでも針の端っこがどこかに引っ掛からないかと企てていますが、実生活でも誰も引っ掛かりません(爆)
2009/03/26(Thu) 23:45 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お久しぶりです
こんばんは、電車キャスターさん
御協力ありがとうございます。
仕掛けを一から作るのも、楽しみでもあり、苦痛に感じる時もありますよね。
苦労して作った割には釣れなかったりした時には、ガッカリしてしまいます。
本当はリサイクルするのが一番、地球に優しいのかも知れませんが、俺、貪欲なので何とか一匹でも釣りたいという願望もあり、その表れが針に出ているから、きっと魚は殺気を感じて釣れないんでしょうね(笑)
2009/03/26(Thu) 23:22 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
針供養のお寺はどこにあるのでしょうか?
こんばんは、ボナ さん
御協力ありがとうございます。
大会では釣らないとお話になりませんから、どうしても慎重にならざるおえないですよね。 俺は缶など入れて、燃えないゴミの日に袋に入れて出しています。 針供養すれば、俺にも魚が釣れるようになる、なれるという下心いっぱいです(笑)
2009/03/26(Thu) 23:03 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
初めまして。
こんばんは、 ピロ輔さん
こんな拙いブログへようこそおいで下さいました。 俺も時々覗かせて貰っておりました。 御協力ありがとうございます。
ブッシングまでするとは、仕掛け冥利に尽きますね。 俺はズボラなので、ただ水をぶっかけて終わりなんです。 この差が釣果にも出るか、だから俺は魚が釣れないでしょうね(笑)
これからもどうぞ宜しくお願い致します。 
2009/03/26(Thu) 22:35 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
も~いくつ寝ると(笑)
こんばんは、ヨシゾーさん
御協力ありがとうございます。
大会などの場合、魚を釣らないと勝負になりませんよね。 勝負パンツではなく勝負針と云うことでしょうか(笑) 
後6日寝ると・・・楽しみですね。 
2009/03/26(Thu) 22:07 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
針先確認後決めます。
何か初コメが爆ってるんですけど・・・
ひろし。。。さんの人気爆発ですね!
昭和人間の「もったいない精神」が邪魔をします。
使える物は使う、と死んだバァちゃんが言っていました。
使えるのに捨てると「こらぁ~もっだいねぇ~バチさあたるど」!
その教えを守り物は大切に使うようにしています。
でも結論を言うとバラしたくないのでほぼ新しいものに変えちゃいますね。
やっぱ刺さりの悪さは悲劇を招きますから・・・

2009/03/26(Thu) 21:17 | URL  | 一郎 #-[ 編集]
釣果は?
こんばんは、ともさん
御協力ありがとうございます。
俺も昔、爪によくやっていました。 嫁は俺が爪に針を刺しのを遠目で見て、思いっきりイヤな顔をした瞬間、ダッシュしてきて思いっきり刺そうとします。 それもあって、我が身を守るタメ、いつの間にかやらなくなっていました(笑)
ところで、積丹方面のお魚に会えたのでしょうか?
奥様、運転、御苦労さまです。 まさか、どこかにともさんを置き去りにしていませんよね?(爆)
2009/03/26(Thu) 20:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
針、テグスは再利用しないです。
サルカンやビーズ類は状態を確認して良いものだけ再利用します。
今週末はヒロシさんのお住まいの町を通り越し、上ノ国、松前方面で始竿会です。
2009/03/26(Thu) 20:59 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
どんな仕掛けが見てみたいです
こんばんは、 釣好人見 さん
御協力ありがとうございます。
どんなのか想像できますが、本州の仕掛けは北海道と違うので、乏しい俺の脳みそでは想像の域を出ません。 本州の仕掛けは天秤が多いので、とても興味があります。
2009/03/26(Thu) 20:48 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
気が付きませんでした。
こんばんは、ひろしさん。

ブログのネタにして頂きありがとうございます。
おかげで皆さんの活用方法が解って、参考になりました。

個人的には、ひろしさんの処理方法に限りなく近いモノがありますが、
針供養まではしていませんでした。
これ、やっとけば魚も釣れるようになるのかななどど、下心だしながら
供養するようにしたいと思います。でもどこで供養するのかな?

それと、つるさん、人のブログですごんでなくていいから、マガレイの
船釣り誘ってください。ただし、凪の日限定で。


2009/03/26(Thu) 20:14 | URL  | W #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは、面白そうなのでお邪魔します。皆さん意見が分かれますね。
やみいは再利用派でしたが昨年あたりから針に関してはともさん同様、
爪チェックにより半数以上を廃棄しています。仕掛けのパーツは拾ったものを
含めて再利用しますが、おかげで仕掛けの統一性ゼロですv-15
今後ともよろしくお願いします。
2009/03/26(Thu) 18:11 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
はじめまして。おじゃまします。
いつも楽しく拝見させていただいています。
使い捨ての方がいらっしゃるんですねぇ(驚)
私はリサイクル派です。しばらく水に漬けて塩と汚れを落とした後、ハリス・幹糸・ビーズ類・針等等チェックして問題なりれば再利用・・・・だめなところだけ交換して再利用・・・・よっぽど全滅状態だったらポイします。
だって、試行錯誤・手間ひま・投資して作成した仕掛けですから。
2009/03/26(Thu) 11:20 | URL  | 海人 #-[ 編集]
リサイクル
仕掛けによりますが、

キス仕掛けは1回使ったものは持ち帰って全部処分します。
投げと船カレイ仕掛の幹糸部分はヨレ、傷等がなければそのまま使いますが、
針とハリスは釣行前に必ず全部交換しています。
特に船カレイの場合は乗りが悪いと感じたらその場で即針交換をしてます。
キス針(仕掛け)もアタリがあるのに乗らない時は即交換してます。

いずれにせよ全部1度持ち帰って洗面器などにいれぬるま湯で塩分を落とし、
使える部品等は使ってます。が何か?

結局の所は私は貧乏なもんですから・・・(爆)
2009/03/26(Thu) 10:46 | URL  | 函館つる #-[ 編集]
いや~ビックリ!みなさん 使い捨て派なんですね!
ロッキー別に気にせず、洗ったら乾かして、仕掛けケースにしまいます再利用派ですね。針も気にしないって感じです。ですから、後悔多いですよ~(笑) 
2009/03/26(Thu) 07:55 | URL  | ロッキー #-[ 編集]
リサイクル派
リサイクル派です。
針も研いで使います。

仕掛けも点検して、キズがなければ使います。
理由は、一から、また作るのがめんどくさいからです。

リサイクル品を使っても、根がかりして、すぐに損耗します。
結果的には、新品登場ということになります。
2009/03/26(Thu) 00:07 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
私も、捨てる派です。新品に替えます。針供養に出せるように、針を刺して散逸しないように貯めています。ネットや天秤は、洗って干して、再利用できるものは利用します。
2009/03/25(Wed) 23:43 | URL  | ボナ #-[ 編集]
はじめまして~こんばんは
1年程前から弘司さんのブログは拝見しておりました。
コメントはお初ですが宜しくお願いします。
自分は釣行した際は仕掛けを水洗い(針、サルカン等は歯ブラシでブラッシング)して乾かします。その際針を指などに刺してみて痛みがなければ針を交換します。幹糸も弘司さん同様傷、ざらつきがあるとばらして使えるパーツのみ再利用しております。
2009/03/25(Wed) 22:53 | URL  | ピロ輔 #.GTNPbic[ 編集]
使い捨てに1票。
やはり、魚と一番接する場所なので、新品を気持ちよく使ったほうが安心感があります。大物をバラした時に、針が・・・・・。なんて、後悔だけはしたくありませんから。って、そんな大物滅多に釣れませんが(笑)
2009/03/25(Wed) 22:16 | URL  | ヨシゾー #rO4P2RG.[ 編集]
こんばんは★俺は 一般的に言われている 爪に針を引っ掛け 針が爪に引っ掛からず滑るようになったら廃棄にしています L天秤やその他の部品は再利用しています 根魚用の仕掛けは根ズレしたりするので一回の釣行でだいたいが廃棄ですね 明日休みなので今から積丹半島の何処かに行って来ま~す 俺昨日仕事で寝てないので 嫁さんが運転手です ・・・ 横で俺ば睨み付けます(^。^;)
2009/03/25(Wed) 21:34 | URL  | とも #-[ 編集]
仕掛け
私は、全て捨てていて、再利用はしていません。その上、仕掛けは経済的な脱着式にしていて、基本はモトス8号3本縒り、全長1メートル、2本針仕掛けで、枝スも先端の針もチチワにしていて、替え針は5号で、チモトのみ2本より3センチをいくらか作り、キス釣りの場合は、キス12ごう、カレイ14号のエダスを沢山作っておいて、淡路などはフグにやられたら、すぐ取り替えています。
2009/03/25(Wed) 21:34 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
