北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月27日 (金) | 編集 |
規制が掛らない今の時期、
サクラマス狙いで後志利別川河口や海岸沿いに、
大勢の釣人が竿を振っております。
20~22日にかけて、相当数のサクラマスが釣れたそうです。
一昨年のやはりこの時期、イルカに追われてサクラマスが岸寄りし、
大爆釣した事があり、その時も20日前後でした。
今年の場合、イワシの大軍を追いかけて岸寄りしたようです。

俺の所属するクラブのクラブ員の義兄が帰省中、
とても羨ましい釣果を挙げてました。
この方をAさんと呼ばせて貰います。

Aさんは子供の頃から親しんできたせたなの海、
自分の庭のような感じだと思いますが、
サクラマス狙いの釣りは今回が初めてだったそうです。
初日、せたな新港付近で竿を振り、
小型ながら1本のサクラマスを釣り、
2日目の早朝、皆に混じり竿を振っていると、
強烈な当たりがあり、無我夢中で竿をあげると、
65cm・3500gの見事な板マスをついていたそうです。
サケ釣りは何年もやっているので、
サクラマスを陸に引き揚げるのは得意なようですが、
ビギナーズラックとも言える大物を釣り上げ、
周りの人を驚かせてました。
こんな大きなサクラマスを狙いに何日、何か月通っても、
小さなサクラマスさえ釣れない人も大勢おります。
運のある方は、
こういうワンチャンスを逃すことなくモノに出来るところが凄いところで、
俺にも分けて欲しいと願うくらいです。

サケの3500gだと余り大きくないのですが、
サクラマスの3500gと言えば、板マスと表現しても良いと思います。
行きつけの釣具屋さんで写真を見せて貰いましたが、
ピカピカに光った見事な板マスでした。
きっと、そのうち、つり新聞に載ると思いますので、
羨ましがって見てください。

追記
4月1日から、サケマスの規制が掛り、
河口での釣りは違法になりますので、
十分気を付けて釣りを楽しんでください。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
こんばんは、紫苑さん
ようこそおいで下さいました、私生活垂れ流しの拙いブログですが、これからも宜しくお願い致します。
お知り合いでしたんですね。 クラブ員とは公私共々お世話になっているんですが、今回紹介させて貰った方は何度か写真で見たり人伝に聞き、本人にはどこかですれ違っていると思いますが会った事がありません(涙) 
残念なことに、俺、何年もサクラマス狙いで竿を振っていません。 毎年、4月下旬~5月まで竿を振ろうと思っているんですが、ついつい、投げ釣りの方に気がいってしまい疎かになっています。  また、遊びに来て下さいね。
2009/03/28(Sat) 22:04 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
羨ましい釣果ですね。
はじめまして。いつもブログ拝見させていただいてます。
自分も聴きました。その話。実は釣り上げた彼とは、サケ釣りを通じて知り合いになり、毎年同じ季節になると顔を合わせて、一緒にサケ釣りを楽しんでいました。遠くから来ての釣果、彼も喜んでいると思います。
自分も釣ってみたいですねー。
弘司さんは今年は海サクラはの釣果はいかがですか?
2009/03/27(Fri) 20:56 | URL  | 紫苑 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
