北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月31日 (火) | 編集 |
今、殆どのイソメは中国からの輸入モノで占められています。
日本でも天然モノが獲れる場所も有り、北海道でも極一地域にありますが、
獲れる数も少なく体も小さく細いといいます。
物価高やインフレの影響もあり、
日本でも養殖する方向に進んでいるそうです。

小耳に挟んだ話では、養殖イソメは、
卵から育てる方法、幼体から育てる方法があるようです。
お店の畜容器の中で元気よく動いているイソメですが、
畜容器の中で飼ってられる日数も限られているようで、
新しく養殖されたイソメは、
その日数も大幅に伸びるという宣伝文句だと、
釣具屋さんが言ってました。
何が違うのかお伺いしたのですが、
産卵期の状態に関係しているのではないか?
という憶測しか出てこず、はっきりとした答えは判らないそうです。
それを聞いていた横で
「普通、温室育ちより天然の方が丈夫じゃないの?』
と野生育ちの嫁が言います。
例えば100の卵から孵化させた場合、
天然だったら50~60くらいしか孵化出来ないと仮定すると、
養殖モノは80~90くらい孵化させないと採算が合わなくなります。
適温や水分管理され栄養管理されたバイオなイソメがはたして強いのか?
バイオゆえの強さも持ち合わせているの?
という疑問と、 
個体の大きさは均一になることは、確かに魅力的です。
養殖されたイソメの色は、どちらかと言えば赤身を帯びているそうです。
ある人は、
「赤色のイソメの方が頭の部分が光っている。」
と言い、また違う人は、
「赤も青も同じく七色に光っている。」
と言います。
一説では、魚はそれに反応するとされています。

そこまで、たかがイソメに、神経を使うこともないのですが、
ちょっと疑問に思ったので。
使う方としては、エサ持ちが良いこと、
魚が喰いつきの良いエサで、
価格が安く安定供給してほしいと願うばかりです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
謹 啓
新緑が風に薫る季節となりました。
このたびはハゴトコさんのご丁寧なお心づかいを頂き
ありがとうございました。
さて、この度はチーム変態に強制加入され、脱会も出来ぬ状態だそうですが、
簡素ながらお祝いの言葉を述べさせて貰います。
おめでとうございます。
自分も拙いブログで恥を見せ喜んでいる変態でもありますが、
今後とも変わらぬご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

                                         匆々
2009/04/01(Wed) 21:39 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
リンク
こんばんは、ピロ輔さん
こちらでも貼らせて貰いました、これからも宜しくお願いします。
エサは消耗品なので、やっぱり安い方がいいですよね、
どこかにエサ持ちが良くて、安いエサなんてないかな~(笑)
2009/04/01(Wed) 21:37 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
    謹告


今回神戸MPV会長様より、チーム変態の一員に推薦強制入会させられました

ハゴトコです、どうぞ宜しくお願い致します。

本人は変態と思っていませんが、どうも会長から見たら、十分変態だそうでして。

退会には、莫大な退会費が掛かるそうでして、

今回から、会員の一員として皆様にご迷惑おかけしない程度にコメント致したく思います。

何卒今後宜しくお願い申し上げます。

                                   草々
2009/04/01(Wed) 00:36 | URL  | ハゴトコ #-[ 編集]
こんばんは~そうですね価格が安く安定供給してくれると釣り人には大変助かる事と思いますね。

遅れましたがリンク(お気に入り)貼らせて頂きました。
これからも宜しくお願いします。
2009/03/31(Tue) 23:07 | URL  | ピロ輔 #.GTNPbic[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
