fc2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。    
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
2009年04月10日 (金) | 編集 |
ある日、知り合いの釣人と話す機会がありました。
「今、何が一番釣りたい?」
と質問されたので、
「本州に生息している魚かな?」
と答えると、笑いながら、
「まさか、カレイとかアイナメなんて言わないよな?」
と言われました。
「もちろん、それも釣りたいけど、マダイとキスが釣りたいんだ。」
と言い直すと、今度は納得していました。
「松前大島・小島で釣れるコブダイも、
道内の磯場から釣れるの知っているか?」
と訊かれたので、
「知内や松前でも釣れるのは知っているが、違う魚を狙っていたら、
偶然釣れたって言う話は聞くよ。」
と言うと、
「島牧の某釣場でも釣れるんだよ。
釣ってきた人が居たから聞いて、
実際、ある年の○月、自分もコブダイ狙いに行って、
これくらいの大きさ(約50cmくらい)の釣ってきたんだ。
それと大成の某釣場でも釣れった実績があるんだ。」
とアクションも交えながら教えてくれました。
陸から狙って釣りをしても、松前の小島ほど魚影は濃くなく、
バクチのようなモノだそうです。
「コブダイが釣りたくて松前の小島に数度行ったんだか、
まったく魚影も見えなくて一匹も釣らないで帰って来たんだが、
まさか陸から釣れるとは思っていなかったよ。」
と苦笑いしておりました。
そんな賭けをモノに出来る人って、やっぱり運がある人だと俺は思います。
余談ですが、過去には岩内でも釣れたことがあり、
積丹のカムイ岬沖でダイビング中に稚魚や成魚が撮影されたり、
05年には臼尻(森町)の定置網に35cmくらいコブダイが掛ったことがあるそうです。

毎年、この方は、青森沖にマダイを狙いに釣り船に乗るそうですが、
「この水温なら道南方面にいても不思議でないと思うんだ。」
と聞いた時、
「大成沖の刺し網にマダイが掛かったって、そう言えば毎年聞くな。」
市場に出ていた事を思い出し答えておりました。
市場に出荷される数は様々な大きさで、とても少ないですが、
毎年必ず刺し網にかかるそうです。
対馬海流に乗ってやってきたマダイが、
津軽海流に乗らずそのまんま北上してきたと推測されています。
いつの日にか、北海道の道南地区で磯場から、
マダイが釣れるかも?などと夢だけは膨らみますが、
現実は難しそうです。
俺が釣りたい魚はいっぱいあり過ぎて的を絞るのに苦労しますが、
長い年月を掛けて、地道に一匹ずつ仕留めていきたいですね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
マダイもコブも釣りたい
こんばんは、 ayaさん
食べておいしい魚がいいですね。 本州の近いところから少しずつやってけて行くのも面白いかも知れませんよ。 マダイも海流に乗って時々遊びに来るようですが、そのまんま居ついてくれれば絶対に狙いに行くのですが、生態系の問題もあるので無理かも知れませんね。  ayaさんが、今年はどんな魚を釣るのか楽しみにしています。
2009/04/13(Mon) 01:38 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
マダイ
こんばんは、JCAさん
竜飛岬が近いのでマダイがいても不思議ではないのですが、海流の影響が大きいようです。 松前小島でもメジロのコッコが集団で泳いでいるそうなので、あの島周辺はやっぱり何かが違うみたいです。
道南のババガレイは、過去に実績のある釣場ではやっぱり釣れています。
後は時期と運が左右されるだけかも(笑) 

2009/04/13(Mon) 01:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
函館でクロダイ
こんばんは、タマちゃん
御無沙汰していますが、何故かタマちゃんのあの独特な語り部だけは耳の奥に残っています(笑)
まず、函館でクロダイを狙ってどんな物か分かってから内地という手もありますよ(笑) 正統なウキふかせ釣りに耐えられると、少しくらいキツイオネーチャンのお言葉が快感に変わる日も近いかも知れません(爆)
エッ俺? 我が家のあれは恐竜が吠えているだけなので、そんな時は決して側に寄りませんから~(笑)
2009/04/13(Mon) 01:03 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
無いモノねだり
こんばんは、神戸MPVさん
チレイなオネーチャンは現実実はありますが、アオギスは難しいそうですね。
絶滅危惧種は自然と淘汰されたのではなく、人間が深く関与している事は言うまでもありませんので、ぜひ復活させて欲しいですね。
ところで東京に研修に行かれるそうですが、青い目のオネーチャン方にキス漬けなんて羨ましい事なんてして来ませんよね?(笑)
2009/04/13(Mon) 00:47 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ウサギアイナメ
こんばんは、 釣好人見さん
ウサギアイナメは俺もまだ釣った事がないので、ぜひ、釣ってみたい魚です。襟裳方面に行けば釣れるので、反対にいつでも行けるという安心感があります(笑) 北海道はカレイの種類も多いので、ついでにそれも試してみるのも面白いと思いますよ。
2009/04/13(Mon) 00:21 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
釣ってみたいお魚!
私も、本州のいろんなお魚を釣ってみたいです!
写真で見て、とってもきれいだなぁ、と思ったのは
キビレ、と、真鯛!
釣ってみたいお魚はもっともっとたくさんありますが、この2つは特に気になります♪
コブちゃんは、江差にも泳いでいたと、漁師さんが言ってました!
去年、ダイビング中に遭遇してビックリしたそうです。
江差の沖堤の先端で、真鯛と遭遇した事もあるそうです♪
道南方面はいろんなお魚がいて、いつもすごくワクワクします☆!
2009/04/12(Sun) 21:02 | URL  | aya #mQop/nM.[ 編集]
マダイ居そうな気もしますが、、、
道南の磯からマダイ狙い!いいですよね~実現してほしいなあ
やはり青森との津軽海峡間の水温が一番のネックなんでしょうかね?
JCAは道南でババガレイを釣りたいのですが情報が乏しすぎて、、、笑
2009/04/11(Sat) 20:49 | URL  | JCA #-[ 編集]
釣ってみたい魚・・・・憧れの内地
どうもご無沙汰しています?ひろし。。。様、奥様、お元気ですか?

北海道にはなかなか なじみの無い魚、キス、内地なら当たり前の魚?
型のはまらず、時間が有る時、遠征してみたいです。

後はクロダイですね、投げ釣りなら、内地では『ぶっこみ』ぶっこみと言う表現が・・・余り好きではないのですが、綺麗なおねいちゃんになら別です!。(爆)

今の@タマは正統なウキふかせ釣りは似合わないし耐えられそうに無いです!(笑)

2009/04/11(Sat) 07:37 | URL  | さっぱり@タマ #iydQorAY[ 編集]
ひろし。。。先輩、こんばんは。
私が今一番釣りたいのはチレイで気の利く金のかからないおネェちゃんに間違いないのですが、魚であれば「アオギス」ですね。かつて東京湾で脚立釣りで釣れたというシロモノ・・・すでに東京湾では絶滅したと言われているこの魚を東京湾で釣りたいのです。
実は20年ほど前に熊本で「らしきもの」は釣っていて自分なりには「間違いない」と思っているのですが、少なくとも太平洋戦争前までは“江戸の庶民の魚”であったアオギスが東京湾のどこかに生きていて、昨今のインフラ整備による水質改善で私の竿にも釣れてくれないか・・・と思って早10年、そんな素振りどころかどこかで釣れたという話さえも聞かないのですが、いつかそんな夢を実現してみたいですね。チレイなおネェちゃんも含めて。
2009/04/10(Fri) 22:59 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
釣りたい魚は・・・?
私が今、釣りたいのは、北海道なら、カジカとウサギアイナメ、クロガシラカレイです。41種目を目指していますが、今、たった11目です。41種制覇なら、本州ではヒラスズキがネックでしょうね。25種目達成するのに、17年かかってるので、41種って何年かかるのかな~?なんて思っています。
2009/04/10(Fri) 22:50 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック