北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年04月18日 (土) | 編集 |
せたなでは、コレからがマガレイの時期となります。
カレイも上向きになり、
クロガシラカレイののっ込み時期に入りました。
マガレイも少しですが釣れてきています。
その上、今年のマガレイの型は異常に大きいといいます。
マガレイの釣れる平均サイズは15~30cmで、
30cm以上を釣ると型の良いのが釣れたと喜び、
40cm以上なんて、それこそ運が良いと言われ、
いいな~、凄いな~、と羨望の目差しで見られます。
実績のある場所として、
苫小牧の沖防波堤(事故があってから渡していない)、
室蘭港(崎守埠頭)などが有名ですが、
日本海では滅多にそんな大きなマガレイにはお目に掛かれません。
ところが、そんな40upのマガレイが、
日本海の磯場のあっちこっちで釣れているというのです。

俺の知り合いが大成方面の磯場で43.5cmを釣り、
ある新聞の釣欄には同じく大成方面で5枚釣ったうち3枚が40upで、
そのうちの1枚の最大体長が45cmだと写真付きで載ってました。
この大きなサイズが出た磯場に、
所属するクラブの大会で入りたかったのですが、
そういう場所に入るには早い時間に行かないと無理!
という事で断念しました。
新聞に釣果が出ると、俺にも釣れるのでは?
と勘違いしてしまう輩が多いので、
どうしても釣場は混雑してきます。
俺も、その内の一人なんです(笑)

話が少しそれますが、以前、
せたなの某所で3.5Kgのサクラマスが釣れた話を書きました。
ところが最近、
ソレ以上大きなサクラマスが太田方面の磯場から釣れたそうです。
丸々太った見事な板マスで、
モンスター級の4Kgのサクラマスだったそうです。
何であんな場所で?
と思うような所でルアーマンが竿を振っていたのを
不思議な気持ちで見ていたのですが、
思いだせばナルホドそーゆーことだったんですね。

さーて、そんな大きなカレイを求めて、
明日の朝、釣りに行ってきま~す。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
御苦労さま
こんばんは、ヨシゾーさん
お疲れ様です。 釣れなかったらどうしよう?なんて思ってましたが、一匹でも釣れてホッとしています。 ○村君のカジカ、ちゃんと取り戻して下さい(爆)
嫁はいつでも追加のコマセを持って行く気満々だったのですが、無線が来なかったので、「あー、あたしのホッケが・・・・」と泣いてました(爆)
ブログの続き楽しみにしています(笑)
2009/04/19(Sun) 22:33 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
研修御苦労さま
こんばんは、神戸MPVさん
出張、御苦労様でした。 おかえりなさい!
昼間は研修、夜はまた違う所で社会勉強会なんて開いていたのでは?とゲスの考えを起こしている俺です(爆)
苫小牧沖防波堤は色んな魚が釣れた場所だったのですが、不幸な事故があってから渡れなくなってしまいました。 残念でなりませんが、人の命の重さを考える仕方がない話だと思います。
2009/04/19(Sun) 22:25 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
楽しんできましたか?
こんばんは、ノリゾー3840さん
俺も来月になったら、噴火湾で友達の船頭の船に乗ろうと考えています。 が、投げ釣りもしたいので迷っています(笑) 船カレイ釣りはいかがでしたか?
一度でも苫小牧の沖防波堤に渡って見たかったのですが、今となっては残念でなりません。 
2009/04/19(Sun) 22:04 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
仕返し喰らいましたね(爆)
こんばんは、ロッキー さん
残念でしたね。 デカクロが釣れなかったのは、日本海でマガレイをいじめ過ぎたのでその仕返しかも(爆) デカクロも嬉しいけど、マガレイの40UPも嬉しいものですよね(笑)
2009/04/19(Sun) 21:41 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
初めまして。
こんばんは、カッチさん
ようこそこんな私生活垂れ流しの拙いブログへおいで下さいました。 
コレからどうぞ宜しくお願い致します。
マガレイの40UPはなかなか難しいですね。 それと、運がなければ無理かも知れません。 俺、運がないので当分無理かも(笑)
いつでも遊びに来て下さいね。
2009/04/19(Sun) 21:28 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
今晩は。
17時頃北広に戻ってきました。今やっと道具を洗って干し終わったところです。
って、既に暗くなってきたのでしまわなきゃ(笑)
今回も色々情報ありがとうございました。
おかげで、何時もの順位をキープできました。

マガレイは、40弱ですが審査に1枚出てました。
確かに日本海のマガレイサイズを考えるとビックサイズに皆ビックリです。
2009/04/19(Sun) 18:46 | URL  | ヨシゾー #rO4P2RG.[ 編集]
ひろし。。。先輩
チョイ、ご無沙汰しておりました。
マガレイの40アップですか・・・夢のまた夢ですね。
確かに東京湾奥にノッコんでくるマコガレイも年によって大きさが違うような気がいたします。最近では06年に大型ばかりが出ました。
苫小牧の沖防ですか・・・実は私が行ってみたいと関東に居るころから思っている釣り場だったのですが気づいてみれば渡船中止になっておりました。やはり事故だったのですね。
タイミングを逃したのでコメしていませんが、先日の渡船の話、深い~話ですね。
2009/04/19(Sun) 11:58 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
苫小牧沖堤、懐かしいです。  5月の中旬~8月まで、週1~2回、毎週渡ってました。自分の仲間が 46.5㌢のマガレイ。 自分はババガレイの 47.5㌢を釣り上げた事があります。 その他、ソイやアブラコ等、大型ばかりでした。 勿論 ヒトデも・・・。 事故があって渡れなくなり残念です。 もう一度竿を振ってみたい場所です。 明日は小樽から、手のひらカレイ釣りで船に乗ります。
2009/04/18(Sat) 22:21 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
去年 幌武意で40.5cmの真釣りました。感動ものでしたよ!
本日は、苫小牧で、ここは、誰もいないから釣れないべっと思ったところに入りデカクロ狙いましたが・・・ホント 釣れませんでした。(爆)
2009/04/18(Sat) 22:17 | URL  | ロッキー #-[ 編集]
弘司さん
はじめましてです。
いつもブログ見てました~

マガレイの40cmUPは凄いですね~
私は今年まだ30cmUPすらいってません・・^^;

明日、頑張って下さい。

またお邪魔しますんで、宜しくお願いします。。
2009/04/18(Sat) 22:12 | URL  | カッチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
