北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年04月22日 (水) | 編集 |
せたなー奥尻間のフェリー航路が昨日(21日)再開されました。
毎年、4月下旬~9月末まで運行され、
10月~4月下旬まで冬期運休となります。
4月末までは1日1往復で、
5月1日からは1日2往復運航され、
せたなから奥尻間は1時間45分で行けるそうです。
俺もしりませんでしたが、
江差発~奥尻間より約35分早く着くとのことです。
IMGP4070.jpg IMGP4069.jpg 
昨年撮影したフェリー 

毎年5月の連休前後になると、札幌方面からの釣りバスが多くなり、
観光客や釣人で奥尻島は賑わっております。
連休中の車両予約は、
5月2~3日(せたな発)はやや込んでいるようです。
IMGP1209.jpg 太櫓から見た奥尻島

俺は毎日、
“近くて遠い外国、お魚天国の奥尻島”
と想い、近くに見える奥尻島を指を咥えて眺めています。
いつでも行けると思っているからなのか、
まだ一度も行ったことがありません。
俺もいつか行って竿を出したいと、毎年願っているのですが、
なかなか行くチャンスに恵まれていないのも要因かも。
嫁の知り合いには、ウニ丼だけを食べに行くタメ、
往復4000円もかけて行く御婦人がおり、それも年に数回行くそうです。
嫁はウニが得意ではないので、我が家ではありえない話で、
俺的にはホッとしています。

昔は欠航なんてよくあったようで、
「島から帰ってこれなかった。」
という話は聞いてました。、
今は天気予報の確率もだいぶ当たるようになったので、
そんな要らぬ心配をする必要無いのかも知れませんが、
もし行けても、時化などで船が欠航した場合、
次の日の仕事に影響があるので、どうしても二の足を踏んでしまいます。
俺のいとこも毎年、フェリーに乗り奥尻島でレンタカーを借り、
義父と一緒に竿を並べ親睦を深めているようで、
それなりの釣果も納めており、
今年もきっと行くのではないでしょうか。
いいな~、大きな魚が釣りたいな~、どんな釣場があるのだろう?
と、コースカイドを片手に今年もモンモンとした気持ちで、
フェリーを羨ましそうに眺めるんでしょうね。
あー、行きて~!

時刻表
4月21日~4月30日 瀬棚発~奥尻着 14:45~16:30
             奥尻発~瀬棚着 07:20~09:05

5月1日~9月30日  瀬棚発~奥尻着 09:35~11:20
                  :      14:45~16:30
             奥尻発~瀬棚着 07:20~09:05
                  :      12:30~14:15

旅客運賃・料金
1等ラウンジ(座席指定) 3515円(大人)
1等和式           3130円(大人)
2等              1960円(大人)
特別室(2等運賃に加算) 20000円(6名様まで) 

*運賃料金は片道分で、小人は半額となります。
*札幌~瀬棚港フェリーターミナル間の特急バスが23日から運航されます。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
お魚天国
こんばんは、JCAさん
あの島は根モノのイメジーがありますが、カレイのポイントも存在しています。 俺の知り合いが毎年、職場の仲間と朝・夕マズメでカレイ、夜は根モノ狙いで大物をゲットしています。 どちらに比重を置くかは、その人の好みだと思います(笑) 因みに俺は、両方釣りたいです(笑)
2009/04/23(Thu) 23:57 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
釣りに集中するには
こんばんは、ボナさん
ぜひ、リベンジに行って下さい。 御家族と一緒だったら、気がねもあるので、どうしても釣りに集中できないのもありますよね。 もし、俺も行くのなら、やはり気心が知れた釣り仲間と行くのが一番楽かも知れません。 でも、嫁もついてくる予感がします(笑) 
2009/04/23(Thu) 23:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お釈迦様の手の平
こんばんは、ノリゾー3840さん
俺もあのお菓子臭い手の平から逃げ出せずにおります(爆)
半分居心地が良いのもあるのですが、逃げ出す勇気も度胸ありません(笑)
値段を分かっている分、難しいですね。 この際、俺みたく頭を床に付けて「買ってしもうた~」と素直に謝るのか、知らないフリをして使い最後までダンマリを決め込むしかないように思われます(笑)

2009/04/23(Thu) 23:25 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
再リベンジですね
こんばんは、W さん
民宿を取らずに、野宿覚悟で行くしかないようですね(笑) 
食料は現地調達で、海に潜るっていうのはどうでしょう(爆) もし、見つかっても責任は持てませんので、あしからず(爆)
あそこの島には無数のポイントが存在するので、大きなカレイも狙えるのが嬉しいですね。 朝・夕マズメはカレイ、夜は根モノ狙いでぜひ再チャレンジしてみて下さいね。 

2009/04/23(Thu) 23:00 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
強敵
こんばんは、ともさん
良い思い出ですね。 写真のお父様も若くデカアブを誇らしげに持っているのが、顔は分かりませんがその姿が目に浮かびます。 
おめでとうございます、ですが、敵は強敵ですよ(爆) 口といい、態度といい、その域に到達するには、俺達にはイバラの道かも知れません(爆)
2009/04/23(Thu) 22:43 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
奥尻島
こんばんは、釣好人見さん
いつでも行けると思うと、不思議なことに本当に行かないんですよね(笑)
お魚天国なので、大物と出会いチャンスは大なのですが、その時はこの辺でも釣れている時期なのでどうしても足が遠のいてしまいます。 それに陸続きだと思うといつでも帰れるという安心感もあるかも知れませんね
2009/04/23(Thu) 22:28 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろし。。。さん、自分も行きたいっす!
このハートランドフェリーの写真見てるとなぜかときめきます。(笑)
まだ奥尻は行ったこともありませんが、根魚の割合のほうが多いのでしょうか?
あ~行ってみたい。
2009/04/23(Thu) 18:02 | URL  | JCA #-[ 編集]
弘司さん、Wさん、私も奥尻に行ってボーズで帰ってきました。カミさんと一緒に札幌から観光バスに乗って行き、夜中にタクシーで親切にフェリー埠頭近くの大きな防波堤に上げて貰いましたが、周りの海底がテトラで防御された防波堤でした。場所を知らずに行ったのも、観光旅行のご一行様から外れた行動をした罰と思っています。リベンジに、これに懲りて今度は釣りバスでゆきます。
2009/04/23(Thu) 16:25 | URL  | ボナ #-[ 編集]
ひろしさん、こんにちは。 かみさんの手のひらで玩ばれている、ごくうのノリゾー3840です。 昨日の話ですが、ひろしさんの案、会社の・友達からの貰い物も一応考えました。 でもね、4年前、同じ竿の旧モデルと、QDIIを2セット買ってあげたんですよ。 そのときの値段も知っているし・・・「そんな高い物、簡単にくれる人っていないじゃない?」・・・って、バレバレになり・・・お~コワッ・・・自分の名字が変わってしまうかも知れない・・・(笑)
2009/04/23(Thu) 11:18 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
伝説あります。
こんばんは、ひろしさん。

奥尻島、ロクな思い出ありませんねえ・・・。

10年以上前

GWに奥尻に釣りに行って、あろうことかボウズで帰ってきたら、
釣り会メンバーに「どうやったら奥尻まで行ってボウズになるのか不思議だ」
と、言われました。
翌年リベンジに行ったら、泊まった民宿でアワビとウニずくし攻撃にあって、
「もう1年くらいウニとアワビは食べなくて良いね」と、嫁と話して、
帰ってから師匠に報告したら、「おまえ、民宿泊まって飯喰って酒飲んで
いったい何時釣りしてたんだ?何しに行って来た?」と、聞かれました。
その頃の私は夜釣りなんて言うモノ知らない世界だったもので、
「やっぱりそうなんだ~。それで釣れなかったのか~」と、納得したら、
それ以降、釣り会では、「奥尻に釣りに行ってボウズで帰ってくる男」
と、伝説になったようです。

2009/04/22(Wed) 22:28 | URL  | W #-[ 編集]
ひろし。。。さん こんばんは♪ 記憶には無いですが 小さい時に家族で行ったと聞かされています 写真で見ると 親父が釣りしてる写真が有りましたよ~ デカイ アブラコ を持ってました ついに!嫁さんに勝利しました(^_^)v西積丹で35センチ マガレイ 上げました!! やっと1勝4敗です(^。^;) 鼻で笑われましたけどね~
2009/04/22(Wed) 22:12 | URL  | とも #-[ 編集]
沼島(ぬしま)
ひろし。さん。の奥尻島と同じように、私もいつでも行ける、と思って行っていない島、沼島があります。この島は淡路島と和歌山の間、(淡路に近いんです)にあるんですが、行ったことはありません。夏になると、ハモが有名でテレビのグルメ番組でも、宿と共に紹介されています。
2009/04/22(Wed) 22:03 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
