北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年04月23日 (木) | 編集 |
以前、石狩道場にお伺いした時、
『ねぇ、買い物に行った時ってカゴを持ってあげるよね?』
と嫁は事あるごとに、練習の鬼達に尋ねていました。
ある人は、
「なんで持たなければイケないのだ。俺は後ろをついて歩くだけ。
欲しいモノがあるとカゴに入れる。」
またある人は、
「一緒に行かない。買い物に付き合う事もない。」
と、俺には羨ましい話をしていました。
ウチでは絶対にあり得ない話なんです。
買い物に行くと必ず俺がカゴやカートを押しつけられ、
嫁はその中に放り込むって感じで、
もちろん買い物後の袋持ち、車からウチまで運ぶのも俺の担当なんです。
俺が買い物に付き合わない時は、この仕事を子供が担い・・・・
そう、嫁は一切荷物を持つことがないんです。
一度、遠まわしに、
「この荷物重たい、少しは持ってくれると有難いんだけど。」
と言った途端、ワザとらしくヨロめいて、
『あたし、身体が弱いし、お菓子以上の重たい物持った事ないのよ。
それにそんな重たいモノ持って骨折しちゃたら、困るのはあなた達よ。』
とフザけたことを言います。
嫁が30Kg入りの米袋を軽々と担ぎあげ、
100m・7秒でコープから走り去る現場を目撃したことのある俺は、
もはや、腕力でも、おそらく勝てないだろうと察し、
言い返すこともしませんでした。

嫁は世間一般の家庭のご主人が、買い物カゴを持つことを、
結婚した男の属性だと硬く信じており、
我が家では、もちろん、それを実行していました。
俺が独身時代は自分で買い物をしていたから、
結婚してもその名残があって自然とカゴを持っていましたが、
いつの間にか嫁を甘やかしていたようです。
俺が練習の鬼達に勝てないのは、
こんな些細なことですが、コレが原因の一つかも?
とキーを叩いていたら、背後から、
『みんな外面は亭主関白の振りをして見せているけど、
しっかりと尻に敷かれているのよ。
そんな事も分からないから、あんた、勝てないのよ。』
とちくわをくわえながら嫁がひとこと言い放ち台所へ消えてゆきました。
本当にそうなのだろうか?
皆、尻に敷かれているのだろうか?
山田さん家の奥さんなんか、ダンナにベッタリで、
「夜が来るのがコワイの。」
と言葉とは裏腹に頬を赤らめていたではないか!?
あの奥さんがダンナを尻に敷いているとは、
にわか、信じられないのだ!

俺が皆に勝てない理由は、釣りばかりに熱中して明らかに練習不足、
そして指摘された部分が直せずにいることなんです。
それを少しずつ直していけば、少しは皆の足元に追いつける筈なのですが、
雪が解け地面が見える始めると、海の女神から、
「早く私の元にいらしゃ~い、いつでもお相手するわよ。」
と毎度声がかかるので、
ついつい下心みえみえで彼女を訪ねて行ってしまいます。
そんな事を毎年繰り返しているので、
俺の脳ミソはやはり犬並から脱出できないのかも知れませんね。
学ぶことを知らないという意味では、犬より劣るのかも知れません。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
大会頑張って下さい
こんばんは、ドラム缶さん
御理解頂きありがとうございます。 鷹ノ巣岬まで車で5分、駐車場から徒歩で3分の位置にあり、なんせ、いつも海が俺を呼んでいるので、どうしても誘惑に勝てません(笑) 昔は仕事帰りに竿を担いで行くことも多かったのですが、今は年のせいか、ゆったりと出来る休みの日にしか足を運べなくなりました。
2009/04/24(Fri) 22:47 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
コマセの威力は
こんばんは、ボナさん
我が家では嫁の機嫌次第で決まりますので、コマセが効く場合とまったく効かない場合があります(涙) 継続は力なりと言いますので、俺もボナさんを見習ってニコニコと耐えてみたいと思っています(笑)
2009/04/24(Fri) 22:18 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
昔は
こんばんは、ノリゾー3840さん
昔は嫁に「眠れないの~」なんて言われたら、すぐに向かって行っちゃったのですが、今はそんな言葉も行動もございません。 それどころか、「ジャマ、早く寝なさい!」と居間から追い出される始末です。 結婚して20年も経つと、こんなもんなのでしょうね(笑) 
2009/04/24(Fri) 21:32 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
チレイなオネーチャン
こんばんは、カッチさん
海の女神様も大好き、ネオンに光る怪しいチレイなオネーチャンも好き、釣場のチレイなオネーチャンも好きです(笑) でも、いつも指を咥えて見ているだけで終わりです(爆) はい、根性ナシです。(笑)
良かった、俺だけでなかったんですね、カゴ持ちは(笑)
2009/04/24(Fri) 20:40 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
女性ファースト
こんばんは、釣好人見さん
今度から嫁転がしの師匠と呼ばせて下さい(爆) 俺はタバコも吸わないし、昼食は会社の社員食堂(1食200円×日数=給料から天引き)、会社の自販機のジュースはどんな物でも100円なので、小遣いなんて雀の涙なんです。 コッソリ増える道具なんて、まずあり得ません(涙) なので、いかに嫁を騙すか、おだてて買わすかに掛かっています(笑) 我が家はサバイバルで成り立っております(爆)
2009/04/24(Fri) 20:30 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
練習不足は
住んでる場所が原因です。
目の前に海があり、名釣り場まですぐ!の環境なら練習そっちのけで釣りに行っちゃいますよ。
買物に関しては家の母は一人で行きます。
なんでも、父といくと余計な物まで買わされる。と言ってました。
2009/04/24(Fri) 12:50 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
私も、カミさんへのすべての奉仕は、釣りの為のコマセと割り切って、我慢するより、ニコニコと耐えています。投げ練と実釣は相反する効果になるんですかね。
2009/04/24(Fri) 09:30 | URL  | ボナ #-[ 編集]
夜分、失礼いたします。 我が家じゃ、かみさんが仕事を持ってから家事の分担が逆転です。 朝のゴミ出しから始まり、布団上げ、食事の片付け、洗濯、掃除、かみさんの送迎 etc・・・勿論、買い物の手伝いまで ぜ~んぶオイラの仕事となってしまいました。 なんか最近、釣りの機会がなくなったと思ったら・・・そのせいか?・・・かみさん担当は、飯のおかずづくり、それとタバコ、ぷかぷか (笑)。 でも近頃、晩御飯の片付けをするようになりました。 おっと!! 「眠れないの~」 って、かみさんの寝ぼけ声が・・・こんな事、夜中に、コソットでないと書けないですよね (爆)。 
2009/04/24(Fri) 02:23 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
海女で・・
海の女でよかったですぅ~

綺麗なねいちゃん・・・だったら・・・

自分も買い物の時は当たり前にかごを持たされています(^^);
2009/04/23(Thu) 23:03 | URL  | カッチ #-[ 編集]
まだまだ、修行が・・・
ひろし・さん。まだまだ修行が足りませんぞ!私は買物の荷物はモチロン、一緒に出掛けた時は、車のドア、自動ドアでない店のドアなども、先回りして開けていますぞ!その上、嫁は3時前に帰宅したら、夜遊びに出る時以外は、「体が痛いの・・」とか言って、家から一歩も出ないので、その後に届く夕刊や郵便の全てもメール1回で、「取って来て」で済ましています。まだまだ言い出すとキリがないですが、粗大ゴミを捨てるだけが、私の任務だったのに、最近は週1回の生ゴミや、その他の分別ゴミも私の係りです。しかし、これで普段の釣りに文句を言われないし、コッソリ増えて行く、釣り道具にも目が光らないので、ヨシとしましょう。嫁の御機嫌イコール、平和な暮らしです。
2009/04/23(Thu) 21:19 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
