北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年04月28日 (火) | 編集 |
20090420170710.jpg 20090420170746.jpg
取引相手の会社に出向くと、
丁度、破棄される寸前の液体を見つけました。
そこの工場長に訊くと、
「今は使ってないんだ。 置いといても邪魔だから処分しようと思ってな。」
と言います。
そのブツを手に取って見ると、液体用の食用の紅でした。
「1本くれないか?」
とお伺いを立てると、
「何に使うんだ?」
と尋ねられたので、
「釣り用のエサを染めるんだ。」
と言うと、呆れたような顔をされ、
1本だけ貰ってきたのが先週の事でした。
それから1週間後、その会社に行くと、
「おう、待っていたぞ。これ、全部持っていけ。」
と箱ごと渡されました。
一瞬戸惑ってしまいましたが、有難く頂きました。
ありがとうございます、大切に使わせてもらいます。
20090420170817.jpg IMGP6350.jpg
俺が貰ってきた理由は、
昔、イソメを染めるのにも使ってましたが、
サケ釣りに使うエサのイカを染めることでした。
この液体食紅はタラコを染めるのに使っていたようで、
身体には無害なものです。
粉の食紅と違って融かす時にダマにもならず、
この液体を紙コップなどに入れ、
自分の好きな濃さになるまで水を足して薄めます。
1リットルも入っているので、水で薄めて使うとすれば
何年も使える品物だと思われます。
俺一人ではとても使い切れる数ではないので、
知り合い数人にお嫁入りさせることにしました。
嫁入り先で、
イソメを染めるのか?
俺みたくサケのエサのイカを染めるのか?
根モノ用のエサを染めるのか?
どんな風に使われるのかちょっとだけ興味があります。
運のない俺からの嫁入りなので、
きっと魚も嫁入りしてこないかも知れませんので、
そこんとこ、ヨロシク!

IMGP6382.jpg IMGP6383.jpg

●天罰かも

前日の大雪のタメ、会社の粋な計らいで、
「休んでいいよ~」
と言われ、しっかり釣りに行ったのは昨日の事です。
場所は大成区の釣りの潤付近で竿を出したのですが、
一昨日の雨(雪)で水温もグッと下がったようで、
魚の魚信もまったくなく、そのうち風が変わり、
沖には白波がたって来ましたので撤収。
皆が仕事をしている時に釣りなんてしたので、
バチをくらったようです。
あ~っ、魚つりてぇ~。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
拝読しました
こんばんは、ボナさん
御紹介してくれ、ありがとうございます。
嫁の・・・突然のことでご迷惑をお掛けしたかも知れません。
なんせ、あんな大きなモノなので、使う人は限られてくると思います。 有効に使ってくれる方に嫁入り出来、食紅も喜んでいると思います。
2009/04/29(Wed) 21:12 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
カレイを釣ったら無線を
こんばんは、タマちゃん
こちらこそ貰って頂きありがとうございます。
焼酎に食紅を入れて水割りで飲む、お風呂に入浴剤替わりに入れる、そうすると身も姿も綺麗な赤色に染まります。 ぜひ、真っ赤に染まったタマちゃんが見たいので試してみてください(爆)
タマちゃんの言っているイソメみたいな虫ですが、以前、俺のブログネタで書いています。 アレって春先に出没するみたいで、すぐに切れやすいんですよね。
赤く染めたイソメで沢山カレイ釣っちゃって下さい、無線をくれると嫁が回収にお伺いするかもよ(爆)
2009/04/29(Wed) 21:06 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
俺も見ていますよ~
こんばんは、ハゴトコさん
爆発していますね~、なんか面白そうなのでこのまんま様子を見ていたいと思っています・・・俺って意地悪?(爆) 彼ならキチンと対処出来るし、策略にハマってくる人を見て喜んでいるかも知れませんね(笑)
俺も彼みたいな性格に憧れていますが、なんせ、彼と同じような性格の嫁が居るので、俺のキャラが霞んで見えるようです(笑)
ムトウハップ、懐かしいですね。 確か今は発売禁止になり貴金属を扱うところでは、手に入らなくて困っているようです。 
2009/04/29(Wed) 20:53 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
嫁入り先
弘司さん、さっぱりタマさんから、確かに受納しました。ブログに掲載させて頂きましたが、ありがとうございました。アカハラ、イカ、イソメと染めまくりますよ。5月10日は最内川口で原料となるアカハラを釣ります。奥さんに宜しくお伝え下さい。
2009/04/28(Tue) 23:16 | URL  | ボナ #-[ 編集]
有難う御座います!
弘司。。。様、奥様

先日はお疲れ様でした。

食紅ありがとう御座いました、早速、赤く染めて染めまくります。

数年前、島牧村千走漁港の船付き場の水銀灯の下で、地虫(1m位から
50㎝位)の水泳を目撃しました、タモで掬い揚げて観察すると、イソメの様な
赤いムシでした、瀬棚の沖防波堤で使用しましたが今一 青イソメの方が釣れました、観た事ありますか?


寿都・島牧方面ではマガレイに染めたイソメが良いと良く聞く話で私も赤いイソメを使いますし結構釣れます。?
2009/04/28(Tue) 22:33 | URL  | さっぱり@タマ #7xg5u.x.[ 編集]
お久しぶりです、

何か、神戸ちゃん暴発しているよ・・・・

リアルは良い奴なんだけど・・・

ハゴトコは神戸ちゃんみたいな、はっきりしたキャラは好きなんだ。

おっ、ムトウハップかな?とおもいきや、食紅ですか。

使えますね、

まぁ、シーズン初戦ゆっくり行きましよう。

いつも、ロムしてますよ。
2009/04/28(Tue) 21:41 | URL  | ハゴトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
