北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年05月06日 (水) | 編集 |
天気 曇りのち晴れ
風  南東(一晩中風が吹いていた)
場所 せたな町大成区太田 太田沖防波堤
時間 4日午後14時~5日午後12時

夜は、ソイ類と夜マコガレイ狙いに定めました。
カレイ釣りと言えば朝まずめが多いのですが、
道南方面の函館近辺では、夜マコガレイ釣りが盛んなのです。
仕掛けは色々ありますが、今回の場所は根掛かりが激しいので、
シンプルに胴突き仕掛けで挑んでみました。
もちろん下針のハリスは根掛かり防止のタメ短くし、
オモリはエコな砂オモリと、
魚が掛ったら早めに浮かせるタメにサーフフテルスを使いましたが、
俺には最後までホッケしか来ません。
あっ、1匹だけ33cmのアイナメが遊んでくれましたが、
カジカやソイはまったく見向きもしてくれませんでした。

俺の横で、順調にソイ類を釣り上げていたのは、
函館つるさん。
一番深い場所を見つけてそこに仕掛けを投入し、
そのままにして仲間のところに遊びに行っているうちに、
勝手に魚がついていたのが38cmのマゾイ!
それって、棚から牡丹餅(ぼたもち) 方式だと思う俺です。
IMGP6425.jpg
函館つるさんのマゾイ

どんな状況か気になった嫁から電話があり、
その事を教えると、すぐに函館つるさんの留守番電話に、
『あたしの釣るはずのマゾイ釣ったでしょう?
わかっていると思うけど・・・ 
マゾイとハチガラの刺身って美味しいんだよね、ご馳走さま♪』
と圧を掛けたようで、帰りにお土産として貰ってきました。

IMGP6445.jpg
子供のバイト先で刺身にして貰っちゃいました

すぐ横で釣られると、なんだか悔しいですが、
釣ってもいない俺の腹に入るのが、
ソイ達も本望だったのでは?
と勝手な解釈をしています。
函館つるさん、とても美味しゅうございました。
仲間はマゾイ・ナガラゾイ・ハチガラ・ガヤを順調に釣っていましたが、
小さな当たりは何度もあったのですが、
なぜか、俺にだけは釣れませんでした。

夜は冷え込み、寒くて仮眠もとれずにいましたが、
気の利いた仲間が練炭を持って来ていたので、
寒さが我慢出来ない時は暖を取りながらの釣りとなりました。
朝まずめに向けてカップ麺で身体を暖めましたが、
俺、朝からカップ麺なんて食べたのは独身時代以来だったので、
少し戸惑ってしまいました。
身体も芯から温まり、徐々に空も明るくなり始め、
気を取り直して、朝方からカレイとホッケ狙い!
やっと型の良いホッケも回遊してきて、
俺もホッケのサイズUPが出来ました。
IMGP6440.jpg IMGP6437.jpg
ホッケ

その後、仲間にもホッケ・クロガシラカレイの大物が掛りだし、
俺もと意気込みましたが、カレイは
前日に釣った22~23cmのマコガレイ1匹だけで終わってしまいました。
う~ん、何でだろう?
IMGP6413.jpg IMGP6415.jpg
IMGP6427.jpg IMGP6441.jpg
 4日の夕方に釣った、函館つるさんの42.5cmのクロガシラカレイ
   コウスケ君のクロガシラカレイ43.5cm
   Mr,Kさんの40.0cmのクロガシラカレイ
 
反対側に入った人達も俺達と同じように夜釣りをしていましたが、
俺達よりもカレイ・ホッケ・ソイ類の数も釣っていなかったように
見受けられました。
俺達は、ここに何度も渡っている
あつし君のアドバイス通りの仕掛けを使っていたので、
仕掛けの差もあったかも知れません。
同じ場所で24時間近く釣りをしたのは初めての事で、
色々と勉強になりました。
仕掛けの工夫不足と、海底の状況を把握しきれなかったことが、
一番の敗因かも知れません。
う~ん、釣りは難しい!が面白い!
IMGP6443.jpg
俺の釣果です。

俺の釣果は平均サイズ35cmのホッケと小さなマコガレイ、
33cmのアイナメで終わってしまいました。
カレイが釣れなかったのがとても悔しかったので
5日のブログをアップしてから、
カレイを求めて噴火湾に出陣してしまいました。
それは明日報告致します。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こっそり来ていましたね
こんばんは、敏さん
俺から奥様を守るタメ、こっそり来て帰ってしまいましたね(爆) 敏さんご夫婦はせたな漁港と相性が抜群良いですね、その運を俺にも分けて下さい(笑)
食べ物が絡むと嫁は・・・・凄いです(爆)
2009/05/07(Thu) 22:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
24
こんばんは、神戸MPVさん
24(トゥエンティーフォー)みたくジャック・バウアーに成り切りリアルタイムで書きたかったのですが、キャラも違うし24話もないので諦めました(爆)
楽して手に入れるがモットーの嫁なので、今回も口先三寸で奪い獲ったようで、そのお相伴にあずかる我が家の食卓は御陰様で賑やかです(笑)
来年は北海道に残れるか分からないと思いますが、その前に一度はせたなを見ておくのもいいかも。 せたなは何もありませんが、釣場は豊富、夏は海水浴客も沢山来るので、お子さんを連れ家族で遊びにくるのもいいですよ。
2009/05/07(Thu) 22:18 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
相性はホッケ
こんばんは、カッチさん
気の合う仲間との釣りだったので楽しかったですが、一人だったら冬山で遭難したようになり寂しく寒くて凍死していたかも(笑) 俺、ここではホッケの相性はいいのですが、カレイには見放されているようです(涙)
2009/05/07(Thu) 21:46 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ホッケ
弘司さん、奥さんへ
お疲れさんでした。
24時間とは凄いですね、少しお痩せになったのでは?(笑う)
それにしても良いサイズのホッケですね。
俺が思うのに~
ホッケだけを釣った弘司さんも凄いが!
電話をかける奥さんの方がもっと凄い。。
2009/05/07(Thu) 13:21 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
ひろし。。。先輩、こんにちは。その節はどうも、でした。お察しの通り「目的」はきちんと終え、正常化(どこが?)いたしました。
この記事の題名「ニジュウヨン」じゃなくて「トゥエンティーフォー」なんですよね、きっと。
それにしても「釣りに行かずとも釣果を挙げる」瀬棚の女神はさすがですね。
先日、函館に行ったので思い切って瀬棚周りで行ってみようかとも思いましたが、前夜一睡もしないままの運転に不安を感じ長万部に下ってしまいました。
今年こそは瀬棚に行ってみようと思います。
2009/05/07(Thu) 07:21 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
ひろし。。さん
太田沖防波堤凄いですね!
うらやましぃ~
私は今シーズン未だに、30cmUPのカレイすら釣っていません ^^;
噴火湾の釣果楽しみに待ってま~す!
2009/05/06(Wed) 22:27 | URL  | カッチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
