北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年05月09日 (土) | 編集 |
知り合いを通して、↓コレを作って貰いました。
IMGP6038.jpg IMGP6043.jpg
オモリ

個人が自分用に作ったそうですが、俺の知り合いがそれを見て褒めたら、
「使ってみるか?」
と数個くれたそうで、使ってみると、
普通のオモリとたいして変わらなかったと言います。
何が違うのかと訊いたら、
オモリを作る時の鉛の比重が少しだけ違うそうです。

オモリ自体の値段が高騰し、
中国でのオリンピックも終わったのに、
一向に値段は下がることがありません。
岩場などで使うオモリとして、
以前紹介した砂オモリを使う場合が多いのですが、
潮の流れがある場合、使用するにも限界があり、
そんな場所では、やはり普通のオモリを使います。
ですが、貧乏な俺は、使い古しのオモリも底をつき、
新しいオモリを買うにしても懐にも限界があり、
少し悩んでいました。

ある釣場でコレを使っている知り合いを見た時、目ざとい俺は、
「こんなオモリあったけ?」
とすぐに訊いていました。
彼は「実は・・・・・」とこの成り行きを教えてくれ、
値段を聞いた時、
「俺も欲しい、ぜひ、話しを付けてくれ!」
とその場で頼んでました。
それがつい最近出来上がってきたのです。
値段はちょっと書けませんが、
お店で売っているオモリと比較しても遥かに安く、
俺の懐にも優しいということです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
完成度は高いです
こんばんは、一郎さん
俺もこれを見た時、思わず頼んでしまったくらい完成度は高かったです。 個人が自分用のオモリを作る時についでに作るって感じなので、俺も半年以上待たされました(笑)

失礼いたしました、俺、勘違いしていたようです。
おの場所はこの辺の漁港の割には結構歩き、釣場も先端しかないので人があまり入らない場所なんです。 俺も昔は行っていましたが、船道に投げると水深もありマガレイが釣れます。 砂カレイの大物が潜んでいたようなので、今度チャレンジしてみようかと思っています(笑)
2009/05/10(Sun) 23:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
再生
こんばんは、やみいさん
俺もよくオモリを拾いますが、捨てていくのか忘れていくのか分かりませんが、
勿体ないですよね。 35号は投げ釣りで使えるので、ぜひ使って下さい。
2009/05/10(Sun) 22:36 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
昔は・・・
こんばんは、ノリゾー3840さん
懐かしんで頂いてありがとうございます。
昔は自分で作るって方が多かったようで、俺の義叔父もバッテリーから再生していました。  今は古いバッテリーを手に入れるのも一苦労だと言います。
作っていただいたのは鉛100%ではありませんが、ソレに近いモノだそうです。
まったく畑違いの方が、自分用に作ったのがキッカケだそうですが、完成度が高いので知り合いを通して買ってしまいました。 捨てオモリだけに使うのが勿体ないので、普段の釣りの時も使わせてもらっています。
2009/05/10(Sun) 22:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
昨日札幌の釣り具屋さんでオモリを買って来ました。
ホントにオモリの価格は上がりましたね。
このブツなかなか完成度が高いじゃあ~りませんか。
店頭販売価格と比較しても遥かに安いという事は・・・
1個単価ウン十円って事ですか、羨ましい~。

ひろし。。。さん、この前一郎が竿を出したのは沖防ではありません。
風が強かったのでビビリィ~の一郎は沖防を避けました。
夜にでっかいクロソイやシマソイを狙ってみたかったのですが。
一郎が釣り座を構えたのは新港から伸びている東防波堤でした。
朝の5時~小一時間はアタリ連発でしたよ。
2009/05/10(Sun) 08:47 | URL  | 一郎 #AWvAdz/Y[ 編集]
へええ
こんばんは。ほんと、オモリの高値にも困りますね。
やみいはチカ釣りのオモリや拾った35号(!)とかのオモリが
だんだん増えて、これを再生できればなーとよく思います。
やみいにもこんなお友達がいたらいいなあ。
2009/05/10(Sun) 00:16 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
これって?
 こんばんは。 もう少しで懐かしい元の名が使えるかもしれない、たれゾー2号です(笑)  この錘?、もしかして鋳物ですか?。 鋳物であったら懐かしいです。 今は亡き、かみさんの親父が勤務していた旧O鉄 (現在Jあーる) の仲間が、くず鉄を集めて、暇なとき (いつも暇だったみたい) 汽車等を作っていた工場で・・こんな事書いてまずいかな~・・勿論、写真とはデザインが違うけど、そこで作った鋳物の錘を貰ったそうです。 それを更に貰いうけ暫らく使っていましたが、見た目より随分軽いので、潮の速い場所では流されて使う事が出来ず、もっぱら捨て錘として使用していました。 眉毛が濃くて小柄な親父の姿を思い思い出します。
2009/05/09(Sat) 23:41 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
