北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年05月11日 (月) | 編集 |
昨日は母の日、子供達が嫁に花束を送っていました。
嫁は子供から花束を受取ると、
『ありがとう』
と言って、花瓶に飾っていました。
IMGP6392.jpg IMGP6394.jpg
長女からの贈り物              次女からの贈り物
嫁の誕生日のプレゼントも兼ねているそうです

ほのかに花の匂いが部屋中に漂っています。
母の日に想いを馳せて、
俺は今は亡き母に何か送ったかな、
という記憶を辿ると、花一本も渡したことがなく、
それどころか、何かと与えられる事が多かったように感じます。
親不孝な息子だったかも知れませんが、
三男坊の俺は、兄弟の中では一番先に結婚したので、
唯一親孝行らしい事をしたのは、初孫を抱かせたことくらいです。
そんな理由で、命日の日などに仏壇に、
今更遅いのですが、たくさん花を飾ってあげるのかもしれません。

花と言えば、
昨年のTV番組で面白い事を言っているのを思い出しました。
赤いスイートピーと聞くと、皆さんは何を連想されますか?
俺は、松田聖子の「赤いスイートピー♪」のメロディーが頭を掛け巡ります。
そのTV番組で、
「松田聖子さんが歌ってヒットした時には、
まだ赤いスイートピーは存在してなくて、この後、開発されたそうです。」
と言い、それと同じく、
「シクラメンの香りはきつ過ぎるので、品種改良で匂いを消したのですが、
布施晃さんがヒットさせたので、もう一度香り付きのを品種改良した。」
と、人の都合で出来た花であると説明してました。

新婚時代、俺は、
嫁の誕生日にチューリップの花束を送った事がありました。
嫁は一瞬、驚いて喜んでくれましたが、次の瞬間、
『何か形の残るモノが良かったな~』
と後ろ向きでポツリと小声を漏らしました。
それから、もう、花束を買ってくることは無くなりました。
だからなのでしょうかね。
ホイホイと食べ物に移行していったのは。
そして、形として残ったのは、
デブになってしまった元気な嫁の姿です。

以前見たTVで、「男性の脳、女性の脳」を題材に、
「女と男 最新科学が読み解く性 惹かれあう二人 すれ違う二人」
という番組をやっておりました。
(あ~よく覚えていたもんだ)
その中で、熱愛中のカップルの脳のMRI検査を行って、
どういう部分が反応しているか、
どういう部分が逆に抑制されているか、
という研究をしているグループが、米、英にあるそうです。
男性は、“外見”で女性を見、腰のくびれなどで、
出産できるかどうかを判断していくそうで、
女性は、“記憶”する部分が反応していて、
相手が言葉通りにお願いした事をきちんとやるかどうか、
誠実かどうかを判断していくと言います。
そして、恋愛中は、
相手に対しての批判的な部分が抑制されてしまうとも言ってました。

思い起こせば、そういう違いを感じる事が多々あります。
結婚する前はどんな小さな事でも驚き喜んでくれたのですが、
結婚した途端、小さな事が気になるようです。
フランスの思想家モンテーニュスは
「結婚は鳥かごのようなものだ。
外にいる鳥たちは入りたがり、
中の鳥たちはいたずらに出ようとしてもがく」
と表現しましたが、まったくそうだと感じることがあります。
コレも運命だと諦めてしまうのですが、
などと俺の感想を述べてしまいましたが、
実際、嫁に出て行かれると、外の仕事はいいとしても、
内側、つまり家の仕事が立ち行かなくなるでしょうね。


もう一つ、この話とはまったく関係ありませんが、
昨日、平成21年度全日本キャスティング協会対抗戦が広島で行われました。
北海道からは、ST種目団体戦に協会長菅原会長率いる
はこだてサーフ会長の池田氏、同じくはこだてサーフから石田氏、
恵庭サーフ会長井森氏の4名が参加し、7位/15チームに入賞したそうです。
個人ST-Aでは、池田氏が平均飛距離182.90mで2位に入賞し、
最長飛距離186.89mを取ったそうです。
STーBでは、菅原協会長が平均飛距離181.64m、最長飛距離184.25mで優勝!
おめでとうございます!
普通種目団体戦(1・2・3・4種目)では、
北海道から他団体のJSCFの小西氏・高原氏・正岡氏の3人と
本州の選手1人を含めた混同チーム4名で挑みました。
北海道のトップキャスター勢ぞろいなので、
もちろん優勝(12チーム参加)したと聞きました。
個人戦では、2種目の正岡氏が平均飛距離211.71m、
最長飛距離213.68mで優勝したそうです。
おめでとうございます!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
薬師丸ひろ子
こんばんは、神戸MPVさん
俺は小泉京子が好きでした、特に薬師丸ひろ子は写真集まで買ってしまうくらいのファンでした(笑) 早見優・石川秀美・河合奈保子・堀ちえみ・松田聖子などがアイドル最前線にいましたね。 あー、懐かしい(笑)
“壮絶”と言えば、俺が用事があって嫁に電話をすると、嫁の応答は世間的には“壮絶”な応答だそうです(俺にだけ)。 まるで裏社会のある組織に所属している姉さんのようだと言われますが、ソレにすっかり調教されたので、ソレがないと不気味に感じる俺です、慣れって恐ろしいモノですね(笑)
2009/05/14(Thu) 21:46 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
すみません、同世代なのであんな尻軽に見える松田聖子はアイドルなんじゃないですか?
私の小学校の先輩にカイヤの旦那ってのがいますが、アレとアンナの彼氏の「誠意大将軍」とか言っていたヤツが間違えられたという話もあります。まぁ、その噂の真相を聞いてもやっぱり私の中では「聖子ちゃんき聖子ちゃん」なんですけどね。
あ、ヨメとのことは・・・世間が“壮絶”とは言っているものの我が家では依然、フツーとして捉えていてもらいたい感じですね。
2009/05/13(Wed) 23:00 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
“壮絶な”
こんばんは、神戸MPVさん
その“壮絶な”がとても気になります(笑) 壮絶なバトル、壮絶な恋愛関係、壮絶な夫婦関係、壮絶な神戸MPVさんの言い訳・・・乏しい俺の頭では想像も出来ませんので、安らかに俺を眠らすのに早く載せて下さい(爆)
ウチは子供が大きくなったので、母子バトルはありませんが、反対に俺が『こら~ぁ、いい加減片付けなさい!』と怒られています(笑)
きっと俺も神戸MPVさんも嫁達にとっては、チ○チ○に毛の生えた手の掛かる坊やなのかも知れませんね(笑) 
エッ、俺は違うって? 大変失礼致しました。 やっぱり俺だけかも(爆)
2009/05/12(Tue) 22:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
顔を見せてあげて下さい
こんばんは、カッチさん
こちらこそ、いつもコメありがとうございます。
嫁は喜んでいましたが、後が怖いとも言ってました(笑)
母親は俺が30歳、父親は40歳の時に亡くなっているので、親孝行をしたくてもその時には親はナシなんて言いますが本当ですね。 ぜひ、親孝行とは言いませんが、元気な顔だけでも見せてあげて下さい。 きっと、喜びますよ!
2009/05/12(Tue) 21:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
昔の教え
こんばんは、Wさん
良いひいおばあ様をお持ちだったんですね。 嫁も死んだひいばあさんが「人から物をもらって食べたら美味しくなくても、美味しかったと言いなさい。 その人の気持ちを踏みにじることはしなさんな。」と教えていたそうです。 
昔の人は本当にタメになることを教えてくれますよね。

お母上はきっとWさんの気持ちを分かっていらしゃったと思いますが、迷惑をかけられないと思ったのでしょうね。 いつまでも親は親ってことでしょう。
奥様も出来たお方で羨ましいです。
2009/05/12(Tue) 21:38 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
欲求不満をブチまいて
こんばんは、石井さん
本当にお久し振りでした、お元気そうで何よりです。
今度、ゆっくりとお話したいですね、こちらに来ることがあったらぜひ連絡を下さい!
そうだったんですか、残念でしたね。 そのうちどこからか釣果聞こえてくると思いますが、御苦労さまでした。 今度、どこかで欲求不満をブチまいて大物をつっちゃってください、で、こっそり教えて下さい、俺もその後、入りますから(笑)
2009/05/12(Tue) 21:00 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
王子様
こんばんは、ノリゾー3840さん
狙いは腹ボッケの人妻さんか、スレンダーなチレーイなオネーチャンが、それとも可愛い女子高生でしょうか? あっ、産後のちょっとお年の行った方も忘れてはイケませんね(笑) 
今回は乙姫様はまだ深場で眠ってらしたのかも知れません。 意地悪な魔女によって糸巻き機の針に刺され、お星様(イバラ)の森を切り開いてやってくる王子様を待っているのかも(笑) 
ぜひ、王子様になって乙姫様にキスしてあげて下さい(爆)
(イバラ姫と浦島太郎の合作でした(笑))
2009/05/12(Tue) 20:18 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろし。。。先輩、こんにちは。
実は“壮絶な”夫婦ネタを用意しているのですが、あまりに美しくも笑えるネタに先を越された気分ですので、もう少し延伸することといたします。
「母の日」って言うのは普段「親子の闘い」を目の当たりにしている身からいたしますと子供が感謝の言葉などを言い、ヨメがありがたくプレゼントを受け取っているとホッといたしますね。
もう昨日から平常に戻って「ごらぁ~」という声が聞こえましたが・・・。
2009/05/12(Tue) 07:34 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
優しい子供ですね^^
奥様もかなりうれしかったでしょうね!
カッチも若い頃は、全然親に花とか贈ったことなどなかったです。
結婚してから、奥様に母の日、父の日などと何かをプレゼントするようになりました^^;

コメントを頂き、有難う御座いました^^。
2009/05/12(Tue) 07:13 | URL  | カッチ #-[ 編集]
気はこころ
こんにちは、ひろしさん。

実家のばあさまに誕生日などにモノを贈っても、「もう歳なんだから
なんにもいらないから持ってこないで。魚もいらないから」と、
言われていました。
それで、 『母の日もいらんかな~』 とか思っていたら、
かみさんから、「あんた、母の日ちゃんとしたの?」と聞かれ、
「でもこないだ、何にもいらないって・・・」、「馬鹿ね、そんなわけないでしょ!」
といわれ、スーパーの買い物ついでに380円の花を買って届けに
いったら、えらい上機嫌で喜ばれ、嫁の面目躍如状態でした。
おそるべし・・・。

かみさんは、その様子を確認してから、自分の実家にも花を
届けにいったようです。

気はこころと、死んだひいばあさまがよく云っていたのを思いだしました。
2009/05/12(Tue) 06:42 | URL  | W #-[ 編集]
お久しぶりでした
今晩は石井です。
この間は、雨、風強い中お久しぶりにお逢い出来てちょっとビックリ!!!!!
叱咤激励を受けて沖堤に渡ったのですが、ぼくの釣果はいまいちでした。
内側で店開いていたのですが、型物の獲物は確保できませんでした。
せっかく、ひろし。。。さんに逢えたのに・・・・・・・・・・・・・。また今度そちらに
旅に出かけたときは、連絡してみますから宜しくです。奥さんにも宜しくです。

ちょっと欲求不満の残る釣行でした。
2009/05/12(Tue) 00:47 | URL  | 石井 #-[ 編集]
チレイなねえちゃんがいな~い!!
 ひろしさん、こんばんは。 今日は北斗七星やオリオン座、天の川ばっかりで、織姫さんに会いたかったのですが、私にだけ会ってくれませんでした。 せっかく竿を磨き、あの娘にもこの娘にも会いに行ったんですが・・・完全に無視されました。 途中、苫小牧の龍宮城にも寄ってみましたが、お姫様も居留守を使い、仕方がないのでお星様と遊んできました。 お土産の玉手箱は丁寧にお断りし自宅に帰ったんですが、気が付かないうちに、おじいさんになっていました。 って・・もうとっくに ジジイだろオイラは(笑)
2009/05/11(Mon) 22:24 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
