北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年05月22日 (金) | 編集 |
Wの最終日、八雲町のルコツ川左岸でカレイと戯れている時、
1台のリールのスプールに異常が起きました。
魚が掛り、リールを巻くと、
スプールが空回りし上手くラインが巻けません。
何でかな?とスプールを外すし見てみると、
スプールの内側のシャフトに面するねじ山が、
いつの間にか削られてしまっていて、
バカになってしまっています。
IMGP6471.jpg IMGP6478.jpg


もう一台に付けている同じ篭定のスプールも点検しましたが、
こちらは何ともありません。
考えられる原因として、
キチンと上のネジを締めていなかったので、
空回りしてすり減ったようです。
ですが、俺はいつもキチンと締めていたつもりなので、
他に考えられる事は、報復の証として嫁が細工したか?
などと思ってしまいました。
ウチのことを何もやらない俺に業を煮やしたか、
嫁が隠し持っていたオヤツを俺が盗み喰いしたのがバレたのか、
なんて思い当たることがいっぱいあり過ぎて、
ドレがソレなのか見当もつきません。

取りあえず、知り合いに手先が器用な人がいるので、
相談することにしました。
「何とか加工して使えないか?」
とお伺いしたのですが、あまり色よい返事はもらえませんでした。
それでも一応考えてみると言ったので、
その言葉に甘えようかな~なんて都合の良いことを思っています。

その事を嫁に言うと、
『だから釣り道具は消耗品だって言っているじゃない?
あっ、それはあたしの道具の話だから、
あんたのは違うって話よ。
それに、あたし欲しいモノ沢山あるから、自分でなんとかしてね~。』
と台所へ小走りで逃げ込んでしまいました。
本当はすかさず後を追って、
「買って~、どうしても欲しいー。」
とダダをこねたかったのですが、先に子供がオネダリしておりましたので、
子供と一緒にオネダリしても大人げないと思われる?かと、
今更、屁にもクソにもならないプライドが俺を阻みます。
頼みの綱である知り合いに断られたら、
俺の犬並の脳ミソの進化が問われる問題へと発展していきます。
そのタメには、今から下準備を怠ってはいけません。
例えば、嫁の弱みを握るとか、
オネダリの上手い仕方を誰かに習うとか・・・
きっと久々のバトルとなるので、
ちょっと怖いような楽しいような気がしますが、
買ってもらえるまで、しっかり嫁に振り回されるのだろうな~
と感じています。
さーて、そろそろ俺のきしんだ脳ミソのギヤに油でも点しておこうかな?


良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
おねだりマンの正体
こんばんは、敏さん
ありがとうございます。 きっと、俺の今年の運を全部使ってしまったかも知れません(笑)
まさか、おねだりマンの正体は敏さんじゃないでしょうね(笑) 特に、相手の言いなりになるところなんで・・・やっぱり敏さんだーぁ(爆)
“努力”は敏さんの後ろ姿を見て習っていますので、いつか敏主将を追い越すことを目標としております(笑) なんて大きな目標なんでしょ、う~ん、きっと足元にも及ばないかも(爆)
2009/05/23(Sat) 20:54 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
とも家でもバトル勃発か(笑)
こんばんは、ともさん
嫁とのバトルになるかは、知り合いの人の指先に掛かっています(笑)
でも、欲しいモノがあるので・・・やっぱりバトル戦になるかも(爆)
どうしてでしょう、嫁たちは簡単に騙されてくれないのでしょうね? 俺達、男は簡単に騙されるのに~、脳ミソのシワの数が違うでしょうね(笑)
2009/05/23(Sat) 20:44 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
シモベの辛さ
こんばんは、ノリゾー3840さん
大中漁港は、きっと混むと思います。 本当なら今朝行く予定でしたが、仕事で行けなくなり、ちょっと凹む俺です(笑) 
リック、良いですね、俺はシモベなので嫁の荷物も持たないとイケないので、どうしても背負子になってしまいます。 「自分の荷物ぐらい持てよ!」と言いたいのですが、百くらい、いいえ、千以上の言葉のアラレとなって俺を痛めつけようと待ち構えているのが分かるので、怖いモノには蓋を閉める事にしています(笑) 
2009/05/23(Sat) 20:11 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
おねだり
弘司さん、奥さんへ
見ましたよ~デカイ!マガレイを
知っている人が大物を釣ると我が事の様に嬉しいです。
日ごろの努力の結果ですね。。おこないとは書けない(^^ゞ

おねだりを思案中みたいですね、呼びますか?おねだりマンを?
一回笛を吹くと側に来て一緒におねだりをしてくれる。
2回笛を吹くと相手側に立ち、おねだりを聞いてくれる?
3回笛を吹くと相手の言いなりになる。。(__) ゴメン
2009/05/23(Sat) 10:21 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは★ ・飽くなき挑戦の始まりですか(^。^;地味に俺も欲しい物が有り おねだりしている最中です! その為にこの前ケーキを買って帰ると『具合でも悪いの?釣り具屋には行かないよ』と… 一刀両断されました~ でも諦めません 買ってもらうまでは!
2009/05/23(Sat) 00:14 | URL  | とも #-[ 編集]
 釣り新聞、出ましたね~。 あれだけ釣れると大満足ですね。 明日、明後日と馬鹿込みになるでしょうね。 雨でテトラがぬれていると、ちょっと事故が心配ですね。    現在使っているリックは、背負っているとバランスが悪く歩きにくいので買い換えようと思い、かみさんに話したら 「あっ、いいよ」 と、いい返事。 その後すぐ 「自分のお小遣いで買ってね」 って、つれない返事。 内緒で買った竿とリールの (もうバレバレだけど) その支払いもあるし・・・くっそ~分かってて言いやがったな~・・・と、思ってもどうにもならんし・・・カミサンの方が一枚も二枚も上手だヮと納得するノリゾーでした。 でもダイワの背子、もう買っちゃったもね~.
2009/05/22(Fri) 23:28 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
