北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年05月24日 (日) | 編集 |
天気 小雨 → 晴れ
風  南西
時間 AM12:00~AM10:15(俺の釣りの時間)

今日は俺の所属するクラブの釣り大会がありました。
大会範囲は、江差港~上ノ国町 大崎漁港迄、
時間は23日PM19:00~24日AM11:00、
審査会場 24日AM11:00、上ノ国町 文殊道の駅、
審査対象 カレイのみ、
審査方法 三匹のカレイの体長 + カレイの持ち点
となっております。

ズリ雨の中、どこで竿を出そうか考えていると、
一度竿を出して見たかった五勝手漁港が目に止まり、
そこで夜釣りをすることにしました。
ここの一級ポイントには誰も竿を出していなかったのですが、
そこまでに行く道中で地元の人だと思われる人が車のすぐ横で竿を出しており、
先端までいけそうになかったので、
漁港の奥深い部分で竿を出しました。
ホッケくらい回遊してくるだろうと思ってましたが、
釣れるのは45cmクラスのユグイだけです。
出鼻をくじかれた俺は、朝マズメに掛け、
本命であるトド川河口の海岸に入ることにしました。
ところが現地に着くと、釣人は誰もおらず、
ちょっと不安に感じながらも、その先の、北村に入りました。

少し陸波がありましたが、何とか釣りは出来そうです。
次から次へと釣人がやって来ては、
アッという間に竿をたたみ引き上げていきます。
そして俺も、午前7時半には、
うねりと陸波のタメ、断念しました。
ここではホッケ1本で終わりです。

IMGP6545.jpg IMGP6549.jpg
トド川 釣場の様子(北村)          サクラマス?を狙うアングラー達

IMGP6547.jpg IMGP6548.jpg
当たりがないので、思わず、
車から競技用の竿を取りだしてキャス練をしてしまいました。
ところが久し振りに竿を振ると、全然フォームが決まらなくて、
すぐにやめてしまいました。
ソレを見ていた嫁が、
「まだまだだね」
と一言、テニスの王子様の越前リョーマ風に言いやがります。

次に向かったのは対岸の上ノ国漁港でしたが、
そこにはクラブ員がいました。
様子を聞くと、
「型のいいホッケが釣れている。カレイもポツラポツラかな。」
という言葉を聞き、内防波堤で竿を出しましたが、
一度も魚信がなく、タイムアップ!

IMGP6553.jpg IMGP6554.jpg
上ノ国漁港での様子

今回優勝したのは、江差のカモメ島のカゲに入ったクラブ員で、
3匹とも30UPで他のクラブ員を大きく引き離してました。
ただ、朝方、うねりがひどくなり、
持って行った荷物を少しばかり海に流されそうになったそうです。
本人も頭から波しぶきを被り、
ちょっとばかりいい男に変身してました。
2位に入ったのは、昨夜から上ノ国漁港で竿を出していたクラブ員、
3位は同じくカゴメ島の陰で竿を出したクラブ員でした。
俺と嫁ともう一人のクラブ員の計3人がボンズで、
小学生のクラブ員にも負ける始末です。
小学生のクラブ員ですが、父親と一緒に竿を出し、
型の揃ったホッケを大漁してました。
情けなか~。

IMGP6559.jpg IMGP6561.jpg
IMGP6564.jpg
奥尻から帰って来たよー 

その後、奥尻島から帰ってくる札幌・恵庭サーフの面々を迎えに行きました。
結果をお聞きすると、
皆さん、1000点越えし、カジカの50UPで出なかったが、
型の良いカジカ・ホッケ・アイナメを釣っており、
優勝は1~2点を争う接戦だったそうです。
最長はK澤君が釣ったホッケの48cmでしたが、
それに近いサイズの丸々と肥えたホッケが沢山釣れたそうです。
タラップを降りてきた皆は、
「一晩中、強い西風が吹いてたぁ~。」
といい、すごく疲れた顔をしてました。
それでも滅多に行ける場所でナイので、
疲れた~と言いながらも嬉しそうでした。
う~ん、来年は俺も仲間に入れて貰い行こうかな?
なんて企んでおります。
皆さん、御苦労さま!

追記
★お陰さまで30万件突破

お陰さまで5月21日の夕方、30万件突破しました。
これもひとえに皆様のお陰です。
実のところ、俺も知らなかったのですが、
知り合いからメールが届き、
「俺がキリ番だと思っていたがさきに誰かに越された~」
と書かれており、それで慌てて確認すると、
いつの間にか30万件を越えておりました。
たいした内容もないタダ書き殴りのようなブログに、
毎日平均数百人以上の方が見によって下さり、
とても感謝しております。
コレからも、どうぞ可愛がってくださいね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ネタは
こんばんは、ノリゾー3840さん
ありがとうございます。 そんなに褒められ何だかお尻がムズムズとしてしまいます(笑) ネタは俺の周りにあるモノや疑問などで、特に嫁の一言がキッカケになることが多いように感じますが、腹の立つことも多いです(笑) 期待にそぐわないこともあるかも知れませんが、これからも宜しくお願い致します。
2009/05/25(Mon) 22:44 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
大会御苦労さまです。
こんばんは、ボナさん
ありがとうございます。 お気持ちだけ受け取っておきますね。
あの天気は釣人泣かせでしたね、ボナさんも御苦労さまでした。 
奥尻島に渡った方々は疲れ切った顔をしてましたが、それなりの結果を出してきたそうで、帰りの船は相当揺れたようですよ。
この間のカレイで運を使いきったようで、これから少しでも運が溜まるように、日頃の行いを正さないといけませんね(笑)
2009/05/25(Mon) 22:29 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
就任おめでとうございます
こんばんは、ヘマタイトさん
ありがとうございます。 お陰で髪の毛が・・・と言いたいところですが、相変わらずの薄毛でございます(笑) 7月の話は函館つるさんから聞いておりました。
会えるのを楽しみにしておりますが、俺のへっぽこな投げ方をご披露するのは恥ずかしいです(笑) 正式な日程が決まったら教えて下さいm(__)m
今年も懲りずにまたお伺いしますので、その時には遊んで下さいね♪
2009/05/25(Mon) 22:20 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
運を下さい
こんばんは、敏さん
ありがとうございます。
やっぱり敏さんは俺の事一番分かっていますね、だてに赤い糸で結ばれているワケではなかったんですね(爆) この間のカレイで間違いなく運を使ったようです。 来週、船カレイの大会があるのに・・・・どうしよう(笑) だから、敏さん、運分けて~♪
2009/05/25(Mon) 21:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
アッという間に
こんばんは、ヒロ輔さん
ありがとうございます。
大会はズリ雨で戦意消失になってしまい、結果はあの通りです(笑)
ヒロ輔さんもブログをやっているとアッと言う間に来ますので、俺も楽しみにしていますよ!
2009/05/25(Mon) 21:55 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
上ノ国漁港
こんばんは、ayaさん
ありがとうございます。 俺もayaさんのブログを楽しみにしていますよ(笑)
いつも一生懸命でayaさんらしさが出ていて人気があるのが良く分かります。 
上ノ国町は江差町から10分~15分くらいで行け、上ノ国漁港はとても釣りやすい場所なので、ぜひ、チャレンジして下さいね。
2009/05/25(Mon) 21:49 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
 凄い!!  おめでとうございます
30万件。本当に凄いと思います。 いろいろと釣りに対するテーマや、日々の生活に密着した話題を持っているからこそ、ほぼ毎日の掲載が出来ると思います。 見るものにとっても次にどんな話が出るか楽しみに出来ますし期待もしています。 これからもず~っと見させて頂きたいと思います。 いろいろと話題の種を持ちかけてくれる奥様にも感謝します。
2009/05/25(Mon) 20:14 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
弘司さん、奥さん、30万突破、オメデトウございます。記念の品を贈ります。敏さんの言われるように、運は大事な時に残しておきましょう。優勝する方は、何処の会でも波をかぶってますね~。私は、時化でも逃げるわけには行かず、ウグイと戯れてました。お互いにご苦労様でした。奥尻遠征隊の冴えない顔をみて、本当にご苦労様といいたい。
2009/05/25(Mon) 11:45 | URL  | ボナ #-[ 編集]
おめでとう(*^▽^)/
30万アクセスですか!凄いですね~
毎日ブログ更新するひろしさんには脱毛、い、いや脱帽ですm(__)m
7月に苫小牧でキャスティング大会があるとかで函館つるさんからお誘いがありキャスティングは全く未経験なんで見学に伺う予定です
そろそろ青森にもキスの便りが来ています
今年も是非お越しくださいね
2009/05/25(Mon) 11:34 | URL  | ヘマタイト #-[ 編集]
30万
弘司さん、奥さん
30万突破!おめでとうございます
ヽ(^o^)丿
釣行の方は残念でしたね
俺が思うのには~こないだのマガレイで運を使ったのでは?
自分は普段の生活に運を使っている?(^^ゞ
2009/05/25(Mon) 10:55 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
大会は残念でしたが、30万アクセスおめでとうございます。
ピロ輔もひろし。。。さんの様に30万件なる様に頑張りたいと思います。
2009/05/24(Sun) 22:36 | URL  | ピロ輔 #.GTNPbic[ 編集]
おめでとうございます!
30万アクセスおめでとうございます!
私も毎日ひろし。。。せんせのブログを楽しみにしています♪
これからも楽しい記事を待ってます☆
上ノ国漁港、やってみたい釣り場です・・・♪
江差より南へはまだ行った事がありませんが、いつか道南でババガレイも
狙ってみたいですーσ(´∀`)
2009/05/24(Sun) 22:28 | URL  | aya #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
