北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年05月25日 (月) | 編集 |
昨年のブログ、
「人工関節、それでも釣りがしたい」
の通称・前田の爺が今年も元気に鷹ノ巣岬にやってきました。

先週の火曜日の朝、鷹ノ巣岬に通じる駐車場に
どこかで見た事がある車が停まっており、
車中にいる人物の顔をチラ見した時、
俺は車を止め、彼の車の横に立っていました。
懐かしさのあまり彼に声を掛けたのですが、
気の利いたセリフを一言も言えず、ただ、彼の話を聞くばかりでした。
以前、前田の爺は人工関節を両膝に入れ、
リハビリをこなし杖なしでも歩けるようになった事を書きました。
そして、この時期になると、
長年親しんで来た行事と思える“釣りがしたい病”が発症し、
今年もやってきたと言います。
俺が知っている前田の爺の姿は、いつも元気にSCの竿を振り回し、
仕事で鍛えた大きな筋肉質の体型が印象深かったのですが、
当時より一回り身体も小さくなり、
ここ数年は少し耳が遠くなったように感じます。
本人もそれは自覚しており、
「昔、仕事で耳を3回悪くしてから、段々と聞こえなくなってしまった。」
と言います。
それでも、いったん竿を持つと、
膝が不自由な事を感じさせることなく、
SCで培った飛距離とコントロールは健在です。

今年は膝の調子を見ながら、
松前の大鴨津の湾洞、茂草の湾洞に出向いたそうですが、
以前に比べ釣れなくなったとこぼしておりました。
俺はビックリしてしまい、
「膝、大丈夫ですか?」
と訊いてしまいました。
彼は、仕事柄身体を鍛えていたので、
同じ年齢の方と比べ、筋肉のつきかたが良かったようで、
他に人が長く掛かるリハビリを早めに終える事が出来た
と足をさすりながら言いますが、
それでもちょっとした事で、足が痛む事があるそうです。
本人は至って元気に、
「コレもリハビリだと思っている。」
と気負う風でもなく、だからと言って、
前向きでもない、時に身を委ねて自然に生きている格好よさが、
年輪の刻れた笑顔から漂っていました。

前田の爺の自宅からここまで来るのには、
車で約4時間半くらい掛かるので、
膝を庇いながら運転するそうです。
それでも釣りがしたいという欲求に駆られ、
マガレイをキャッチ アンド イートするタメ、
旬のモノを食べないと、
春が来たという気がしないと言います。
俺も竿を振る前田の爺の後ろ姿を見ると、
鷹ノ巣岬にもマガレイの時期が到来し、
旬を感じる一つの風景画を眺めているような気分に浸ってしまいます。

そして今日の夕方、前田の爺の車が鷹ノ巣岬の駐車場にありました。
用事を済まして帰ってきた俺の車を見つけ、
こっちに来い!と手まねきします。
「俺が漬けた漬物だ。 コレでお茶づけにして食べな。」
と↓コレを手渡されました。
IMGP6571.jpg
前田の爺の手作り漬物

前田の爺にとって鼻たれ小僧みたいな俺に、
モノなど頂けるとは思っておりませんでした。
とても嬉しく、いつもより、
ご飯をおかわりをする俺です。
ありがとうございます。


良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
あ~あ~怒られるゾー(笑)
こんばんは、北○高○さん
今年もこの時期がやって来ました(笑) 道央の皆さんは本当にお世話になっていたようですね(笑) 嫁から連絡が行ったと思うので、後はご自分で(爆)
そうそう、ダメですよ~勝手に亡きものにしちゃー、前田の爺に怒られますよ(爆)
2009/05/26(Tue) 23:30 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
漬けもの
こんばんは、スーさん
お久し振りです。 いつも見させてもらっていますよ。
俺も上手く表現出来ず、拙い言葉しか思い浮かばなかったです。 小説家の先生方のような才能が欲しいです(涙) 今度、嫁の手ほどきを受け漬物に挑戦しますので、しばしお待ちを!(笑)
2009/05/26(Tue) 23:07 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
嬉しさのあまり書いてしまいました
こんばんは、釣りキチペーパーさん
俺にとって大先輩になられる方で、ある日突然いなくなり、突如俺の地元に現れた時には懐かしさのあまり駆け寄ってました。 俺の他にも色々この方にお世話になっている人もいるので、皆さんにお知らせしたくて書きました。
2009/05/26(Tue) 22:55 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
知る人ぞ知る前田爺
ひろし様、どうも。

前田爺、久々の登場ですね!
まだご健在なようで何よりです。

なつかしい、道央において私世代でキャスティングをしてる人の殆どは、少なからずこの前田爺のお世話になっているものと思われます。
練習していると「爺、昼にしよう」って声が出ると鍋の準備…(言ったのはヒゲ男爵)
大会の時でも「爺、コーヒー」とか「爺、そば食うべ」とか…(これもヒゲ男爵)
大したありがたい人でした。

今度お会いする機会がありましたら、是非石狩へ遊びに来てくださいとタコ焼き大将が言っていたとお伝え下さい。

それでは。
2009/05/26(Tue) 08:47 | URL  | 北○高○ #-[ 編集]
深いい話ですね^^
きっと同じ出来事が自分にあったとしても、弘司さんのように文章で伝える事が出来ないと思います。自分もいつか弘司さんから漬物貰えるように頑張ります^^
2009/05/25(Mon) 22:56 | URL  | スーさん #-[ 編集]
う~ん…いい話です
年と共に、こういう話を聞くとジ~ンとしてしまいます。
なかには、場所取りやゴミを捨てて行く人など、気分が落ち込む様な事も多々あるなか、こういう出会いがあると心があったかくなりますね~
2009/05/25(Mon) 21:31 | URL  | 釣りキチペーペー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
