北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年06月04日 (木) | 編集 |
IMGP6630.jpg
はい、今年初のサケです。
世間ではコレを “時ザケ” と呼んでおります。
実は俺の勤めている会社に、
この “時ザケ” が入荷してきたのです。
1本の値段が、俺たちの口に簡単に入る金額でなかったので、
羨ましく同僚と眺めていたら、
「コレ、◎○と半分にして持って帰れ!」
と親方様の心優しい一言が発せられ、仲良く半身づつにして頂きました。
その光景を見ていた方が居たので、
いつも世話になっていた事もあり、
俺の半身をさらに半分にして持って帰って貰いました。
IMGP6631.jpg
コレを見た嫁は、
『冷凍モノ?』
と訊いてきましたが、
「いや、生。 本物の “時ザケ”!」
と高らかに宣言したのは言うまでもありません。
ソレを聞いた嫁は、スキップしてどこかに消えたと思ったら、
納戸をゴソゴソとまさぐっており、
サケの竿を引っ張り出して、
『どこで釣れたの? 今週末の予定キャンセルしてでも行くわよ。』
釣る気満々の姿がありましたが、
捕れた場所を教えると、スゴスゴと竿を仕舞っておりました。
まったく気が早い嫁です。

この “時ザケ” が市場に出回れば、
1匹数万円の値がつき、それでも引く手数多で、
すぐに完売してしまい、
主に高級料亭・高級お寿司屋さんなどに引き取られるようです。
以前見たTV番組では、高級お寿司屋さんで、
この時ザケの一巻の値段が時価になっており、
また違うお店では数千円してと表示されてました。
因みに、値段のことを書くのはいやらしいのですが、
この1/4で約5千くらいするそうです。
俺も時ザケを口にするのは数年振りなので、
普段は頭なんて食べないのですが塩焼きにし、
身の部分も薄塩で焼いて貰う予定です。
もちろんハラスの部分はルイベにして刺身、
コレをアテに冷えた日本酒でキュットと一杯、
とても楽しみです。

話は変わって、今週末も天気予報は雨模様です。
北海道には梅雨は無いと言われていますが、
それは札幌や道央、道北の話しで、
ここ道南には俗に言う蝦夷梅雨が存在しています。
梅雨明けは東北の梅雨明けと同じ頃になるそうです。
まだ、梅雨入りではないのですが、
そんな天候を思わせるような天気なので、
ちょっと気が滅入ってしまいますね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
はかが行ってしまいました(笑)
こんばんは、敏さん
はい、美味しかったです。 今度は丸ごと1匹載せる予定なので、その時はヨダレを流して見て下さい(笑)
このサケを食べたら、秋サケが食べられなくなる?味気なく感じるでしょうね。
サケ釣りが大好きな嫁なので、気の早さには俺もビックリしてしまいました(笑)
2009/06/05(Fri) 23:43 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
期待しています
こんばんは、Wさん
今頃はフェリーの中でしょうか? 今年もバイクで行かれたのでしょうか?
期待するなと言われても期待してしまいます(笑) 
今週は俺も函館つるさんも天気に泣かされています。  連絡役のSさんの話では「行けても帰れなくなる」と言われたそうです。 G杯も来週に持ち越しになったので、俺はソレに参加する予定です。
時ザケの値段も良いのですが、その値段だけの値はあるサケだと思います。
美味しかったですよ(笑)
2009/06/05(Fri) 23:15 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
今度は1匹丸ごと
こんばんは、ハゴトコさん
写真撮る前に、アッと言う間に家族の胃の中へと消えてしまいました(笑)
社員価格で数本よっこしているので、その時にでもご報告したいと思っています。
2009/06/05(Fri) 21:04 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
さらりとした脂
こんばんは、ボナさん
会社には400匹前後の時ザケが入って来ました。 その中に、売りモノにするには単価が低い傷モノがあったので、親方様がくれた訳です。 焼いて食べたら、秋サケには見られないほど皿に脂が溜まり、ルイベもとてもあっさりとした脂だったので美味しかったですよ。
2009/06/05(Fri) 20:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
サケで酒
弘司さん、奥さんへ
いいねぇ、弘司さん
きっとオチャケも美味しかった事でしょう。
奥さんの気の早いのには笑いましたが。。
弘司さんの鮭の写真を見ながら
晩御飯はホッケかカレイだなっと予想する。
家の相棒が言う。
釣りは疲れるけど、釣れたら
帰ってきてからのおかずに悩まないですむと。
んんん~
2009/06/05(Fri) 10:37 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは、ひろしさん。

こんな高級そうなサケ、食べたことないかも?
うまそうですね。

週末の天気は生憎そうで、残念です。
私は今晩立ちますが、明日もどうなるものか?
でも、大会なんてよほどの条件でもないと開催されますから
いい練習と思って、悪条件にいどんできます。
乞うご期待!しないでください。
2009/06/05(Fri) 06:32 | URL  | W #-[ 編集]
良いもの手に入れましたね。
もう、出回っているんですね。
おいしそうです、食べたレポートお願いします。
2009/06/05(Fri) 00:39 | URL  | ハゴトコ #-[ 編集]
おいしそう
弘司さん、私は、おいしいサケしか食べれないのですが、これは凄い。ルイベにできそうで、あぶりでいけそうですね。
2009/06/04(Thu) 23:58 | URL  | ボナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
