北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年06月05日 (金) | 編集 |
ある釣場で知り合いと釣り談義に華を咲かし、
カレイ釣りをしていると、ある人に質問されました。
「針って何使っていたの?」
と訊かれたので、
「チヌ針!」
と答えておりました。
また、ある人からのメールでは、
「そういえばカレイの針も最近は流行があって、
袖の短いものが主流になりつつあり、
私も流線系はほとんど使わなくなっていますが、
みなさんどう思って 使っているですかね?」
と言う質問があったので、本人の許可を得て、
思わずネタにしてしまいました。

この時の俺のメールの返事は、
「そこまで考えて使っている人は少ないのでは?
誰かがコレが良いと言えば、一度使って見て、
当人がソレを気にいれば使うのではないでしょうか。
実際、俺がそうです。
クラブ員に勧められ、チヌ針を使ってみると、
バレが少なく掛かりが良かったので使っています。」
と書きました。

以前、嫁にも似た様な事を聞かれたことがありました。
胴突き仕掛けのホッケ用の針と
同じ仕掛けのカレイ用の針にイソメを付けている時、
『なんで同じ仕掛けなのに針が違うの?』
と訊かれたので、
「マリリンモンローの口とお前の口。」
と言うと、一瞬納得したように見せながらも、
不意に俺の口に塩イソメを突っ込もうとする嫁の姿がありました。
危ない危ない、油断もスキもあったもんじゃありません。

俺の場合、
カジカ・ソイなどの根モノ仕掛けの針は大体決まってますが、
カレイに関しては、その時の流行り、
仲間が使い良かったとお勧めの針が多いように感じます。
長年愛用しているのはチヌ針が多く、それにプラスして、
今流行りのがまかつのトーナメントカレイA1ー12号も使っています。
皆さんはどんな基準で針選びをしているのでしょうか?

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
三浦セイゴ
こんばんは、ハゴトコさん
三浦セイゴにはとても興味があります。 俺も内地に行っていた時、一度は手に持ったのですが、無難な丸セイゴに持ち替えてしまいました。
もしよければ、三浦セイゴをご教示して下されば有難いです。
2009/06/06(Sat) 21:55 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お久し振りです
こんばんは、電車キャスターさん
ありがとうございます。 俺も一時、全種類丸セイゴを使っていた時期がありました。 気の多い俺は、人が使って良かった針、釣具屋さんに勧められた針など、すぐに試してみたくなります。 これだから魚が釣れないんですね(笑)
2009/06/06(Sat) 21:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
俺も同じです
こんばんは、やみいさん
俺も最初は色んな針を使い、丸セイゴなら13号、チヌ針なら5号、ビックサーフ13号、トーナメントカレイなら12号、スピニングなら12号と号数を決め、なるべく小さなカレイが掛からない様にしていますが、あんな小さな口でも食い気が経てば飲み込んでしまうのにはビックリしてしまいます(笑)
なんせ、俺も人の事は言えませんが、その時に残っている在庫を消化するかのように気分によって使っています。
2009/06/06(Sat) 21:34 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
日本海では丸セイゴか三浦セイゴです、何故か大量にあるもので、太平洋のオオクロならビッグサーフか白狐、ハモ狙いなら白狐か三越ウナギ、宗八ならチヌ針
じゃあ何か違うのと言われると解らんな~
2009/06/06(Sat) 17:28 | URL  | ハゴトコ #-[ 編集]
マルセイゴですね
お久し振りです。
私は、カレイ釣りは、マルセイゴ針が中心です。
理由は、
●喰いが悪いときでも、カレイを引っ掛けやすい
●カレイ以外のサカナに対して、オールマイティ
だからです。
2009/06/06(Sat) 10:32 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
色々ありすぎて・・・
こんばんは。やみいは最初の頃「カレイ釣りだから」とカレイ針を何も考えず
使っていましたが、その後少し生意気になり「アワセカレイ」とか「イソメカレイ」
を試すようになりました。しかしどうもピンとくるものがなく、
最近は小さ目のビッグサーフやトーナメントカレイ(一緒ですねv-410
などを試しています。あとは初心に戻って丸せいごとか・・・
結局気分次第ということでしょうか、お恥ずかしい。
2009/06/05(Fri) 22:43 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
