北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年06月10日 (水) | 編集 |
陽が昇り始めた時間、いつの間にか忍者の如く、
俺達の背後に一人の男の人が立っていました。
嫁はその姿を見て、
「お早うございます。」
と、いつもの愛想を振りまいて挨拶をしてました。
それに引きずられ、俺も挨拶をし、
釣場の状況を尋ねてました。
その男の人は、この漁港の近くに住んでいるそうで、
毎朝、外防波堤の先端まで歩くのが日課となっていると言い、
状況を教えてくれました。
俺はソレを聞いた時、自分の情報不足をつきつけられ、
嫁の勝利宣言が頭から離れず、一瞬身震いをしてしまいました。

話では、漁組で沖にイカゴロを投げていた頃は
魚が集まって来ていたが、その後、不法投棄で検挙され、
沖に投入されなくなってからは、魚の集まりも悪くなり、
のっこみ時期以外はあまり釣れない、と言う話です。
散歩に来られた方が帰られてから、
嫁は、
①釣場に魚の釣った痕跡がないことから“すぐに気づけ”
(血の痕とかヒトデや海藻類がない)
②釣り人の少なさに着目すれば“わかるだろう”
③情報源は本だということで“疑ってかかれ”
④何年もこの大会に出て、
分析していないことを“恥じなさい”
⑤釣りに関して、
あんたの選ぶ場所は“ろくでもない所が多い”
⑥あんたの勝負師としての“勘や運の弱さ”、等々。
を、分析評論家のように、一気に捲くし立てられましたが、
ひとコトも、口ベタの俺は言い返せませんでした。

今回は、嫁の勝ちです。
俺は肝心のカレイは釣れず、ホッケ1本という貧相な釣果で、
嫁には魚1匹も釣れなかったという悲惨な状況でした。
会場に戻り、審査のお手伝いをしましたが、
どこにこんなに居るんだ?ってくらい、
皆さん、ちゃんとカレイを釣って来られてました。
それを見た嫁は、なるほどね!という顔をして、
『やっぱり、◎◎、あそこで釣れたんだー。』
と、確信したように言います。
俺は唖然としてしまい、とっさに、
「早く言えよ! そしたらそこに行ったのに。」
と、文句を言うと、キッ!となって、
『前にも、言ったじゃない!
その時、聞く耳もたなかったのはどこのハゲよ!』
と、俺をいじめます。
俺の脳裏には、おぼろげながらに残っておりました。
確かに嫁は打診してきましたが、
俺は話半分しか聞いていなかったので、
スッカリ忘れてしまっていたのです。

千円は払ったのかって?
いいえ、口約束なので・・・だって、悔しいんだもん。

終わり 

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
女の人の話は長い(笑)
こんばんは、カッチさん
俺もよく有り、その度に嫁に怒られます(涙)
俺の何気なく言った言葉なんてしっかり覚えていて、後で文句言われたりするのですが、覚えてないモノはいくら言われても覚えていない!
と小さな声で主張する俺です(笑)
2009/06/11(Thu) 23:02 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
女の勘
こんばんは、Wさん
そうなんですよ、一番怖いのは女の勘かも知れませんね(笑) 今のところ、妖しい事をしていないので疑われることはナイのですが、欲しいモノが沢山あるので、不穏な動きには敏感に察し妨害してきます(笑)

釣り人の本能、俺、よーくその気持ちわかります。 釣れている時はとことん釣りたいですよね。 で、後の事なんてまったく考えてなく、俺も嫁怒られることがあります。 それで、今日は沢山釣って来て~とか10枚だけね~なんて言われます(笑) 
いいな~キス釣り、俺も行きたいけど予定が・・・あのプルプル感が・・・羨ましい! 沢山釣って下さい、その時の話を俺に教えて下さいね。 宜しく!
2009/06/11(Thu) 22:48 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
カッチも奥様の話を「話半分状態」でしか聞いていない事、しょっちゅうあります ^^;
特に何かに集中している時に、話されても記憶に残ってない事ありますよね~
でも、覚えていなかった方が悪者になってしまうんですよね~ ^^;
頑張りましょう ^^v
2009/06/10(Wed) 23:20 | URL  | カッチ #-[ 編集]
さすがですね・・
こんばんは。

奥さんの状況判断、さすがですね。私も返す言葉がありません。
これにさらに女性のカン、なんて働いた日にゃあ~旦那は
面目丸つぶれですね。くわばらくわばら・・。

こないだ、今春最後のカレイ釣りにと文殊下行って来ました。
爆釣禁止なので、爆釣にならない時間(10時過ぎ)を狙って
行ったはずが、結局入れ食いになって、釣り人の本能、餌切れ
までやってしまいました・・腕も腰もパンパンになって、でも
楽しかったです。30UPも5~6枚交じったし。
魚は帰る途中に知り合い回って処分して、何食わぬ顔で
7~8枚残して家に帰りましたが、これで秋までカレイも
釣り納めです。さあ、キスはバンバン釣るぞ~!!!、
釣らせてくれ~!!!
2009/06/10(Wed) 22:39 | URL  | W #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
