北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年06月26日 (金) | 編集 |
ところが、他の人より遅れてやってきたので、
釣座を構えるコトができないようで、俺の横に来て、
「ここに竿を出してもいいか?」
と訊いてきたので、快く入れてあげました。
話好きのこの方は、
「今日は厄日だ。」
とぼやいて、
「今朝、嫁とケンカをしてね。
バスには遅刻するし、乗り合わせた人はウマの合わない人で、
会話も無くダンマリでさ。
コンビニに行ったら財布の中に2千円しかなく、
弁当しか買えずビールはナシだし、
初めての場所でエンカマには落ちるし、散々な目にあったよ。」
そして、
「コレは嫁の呪いだ!」
と言い、
「だけどな、ハァ~、よくよく考えると俺が悪いんだ。
でも悪いと思っているところを、ガミガミ言われると、
つい反抗してしまってな。
家に帰ったら、謝らないとならない。フゥー。」
と、溜息も混じりながらも反省をしているようです。
俺はその話を聞いて、笑いが引きつっており、
思いあたることばかりで、他人ごとではなかったのです。

この方は釣り会に入っていると言っていたので、
釣り会独特の仕掛けに、俺は興味を持ちました。
ラクビーボール状になったコマセネットには、
ビックリさせられました。
まるで、海に岩でも落としたような音をたて、
魚を集約させ、よく釣り上げます。
俺にも釣れるはずだったアイナメも、そのコマセの威力で、
根こそぎ持っていかれたような気がしました。
<きっとコレは、ウチの嫁の食いしん坊の呪いだ!>
と思い、この光景を見た俺は、
今更コマセ取りにウチに帰るのもなんかバツが悪かったので、
イソメだけで朝方のカレイにかけることにしました。
朝方には数十枚のカレイを手にした俺は、
隣に入ったこの方に挨拶を交わし、
<人生の先輩でも想うコトは同じなんだなー。>
とその方の後ろ姿に勝手に思いを発してしまい、
早々とウチに帰ることにしました。

で、謝ったかって?
いいえ、謝る必要などなかったと判断しました。
おにぎりの中身は、梅干しの種だけだったのです。
やられました。

終わり。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
歯が・・・
こんばんは、九州男さん
俺、おもいっきりかぶりついたので、もう少しで歯を欠けさせるところで、ソレ以来、嫁の作るオニギリには十分気をつけるようになりました(笑)
『海に梅干しの種を捨てると海が荒れる』ってきっと意味があるんでしょうね。
どんな意味があるのか、少し気になる俺です。
2009/06/27(Sat) 22:38 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
フナ虫
こんばんは、一郎さん
今日のオニギリの中身は・・・フナ虫かも(爆)
納豆は嫁の好物ですが、俺にとっては天敵、見るのも触るのもダメなんですよ~(笑) もし嫁のハンドバックにそんなことしたら、俺の釣り道義一式に納豆を擦り込んでネバネバ状態にされ、釣りを諦めるようにされるのがオチなので止めておきます(笑) なんせ、ヘタレな俺なので、コレ以上嫁を怒らせる事だけはさけたいです(涙)
2009/06/27(Sat) 22:21 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
オニギリ
こんばんは、やみいさん
我が家はいつもと言いませんが、大抵こんな感じです(笑)
嫁のブログ計画ですが、昨日、勝手に載せた事がバレまして・・・夜に子供と二人して・・・ごっつう怒られてしまいました(涙) そういう訳で、今日、子供を置いて一人逃避行したいと思っています。 その事を伝えると、テーブルの上にはオニギリが置いてありまして・・・また、種だけのオニギリのような気がしています(笑) オニギリの中身は・・・明日でも(笑)
2009/06/27(Sat) 22:07 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
どんこ
こんばんは、函館つるさん
この間はこちらこそお世話になりました。 ありがとうございます。 また、宜しくお願い致します!
今頃はあつし君とMr,Kさん方と楽しい一時を過ごしている頃でしょうか?
今晩のおかずは・・・オニギリを持って、ちょこっと旅に出てこようと思っています(笑) もちろん、嫁の手作りですが・・・また、種だけかも(爆)
2009/06/27(Sat) 21:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
皆さんこんにちは。
弘司さんこんにちは。最後のオチには爆笑してしまいました!さすが弘司さん、文章がウマいです!奥様も素敵です!しかし、実際種だけは辛いですね~(笑)
九州の一部の地域のお年寄りの方の中には『海に梅干しの種を捨てると海が荒れる』(何故?)と言う迷信が有ります…しかし、恥ずかしながら、自分も何故か実行してます(笑)
2009/06/27(Sat) 10:30 | URL  | 九州男 #7iQfpXP.[ 編集]
種だけに完璧なオチでした。
実にユーモア溢れる奥様。
手の上に乗せられているひろしさんは幸せ者ですね。
おにぎりの中身がフナ虫じゃなかっただけ良かったです。
一郎なら仕返しにハンドバッグの底に賞味期限切れの納豆仕込みます(爆)
2009/06/27(Sat) 09:43 | URL  | 一郎 #nHtFruZQ[ 編集]
ホントにオチが・・・
種ですか、それは考えつかなかった(笑)
それにしても退屈という言葉に縁のない家庭ですね、
ブログ計画はどうなったのでしょう?
2009/06/26(Fri) 23:55 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
流石!
この前はお世話になりました。

又、行きましょう!
釣れないメンバーで…(笑)

ちゃんとオチがあったんですね…(笑)

因みに今晩のおかずは梅干しだけだったのでは?(爆)
2009/06/26(Fri) 23:05 | URL  | 函館つる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
