北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年06月28日 (日) | 編集 |
昨夜ブログを終えてから、俺は逃避行の旅に出る事にしました。
嫁のブログ予定の記事を勝手に載せた事がバレ、
一昨夜、子供と二人、鬼軍曹に変貌した嫁に文句を言われ、
こってり絞られました。
都合の悪い時は、逃げるが勝ちってことわざがあるように、、
子供には悪いのですが、俺はスタコラサッサと逃げる事にしたのです。
嫁も厄介払いが出来ると思ったのでしょう、
テーブルの上にはオニギリが置いてありました。
俺はソレをこっそり袋へ入れ、
普段はカメの歩みなのですが、この時はチーターのように素早く動きました。

俺が向かった先は、タカノハカレイが狙える噴火湾。
今日の釣場は、長万部町にある長万部川河口流防波堤です。
以前、誰からだったか忘れましたが、
ここでもタカノハカレイが狙えると聞いたことがあったので、
試しに竿を出してみようと考えたのです。

天気 晴れ
風  南南西→南→東南東
場所 山越郡長万部町旭浜 長万部川河口流防波堤
時間 AM3:30~AM9:00

サケ釣りでは、何度かルアー竿を振った事がある場所です。
サケの孵化事業が行われていた頃は、
この川にもサケが大量に登って来ていましたが、
現在は打ち切りになり、極わずかですが自然孵化のサケが遡上してきています。
ここのサケ釣りの時期ですが、
他の地区のサケ釣りが終盤を迎えた11月頃が最盛期になります。
この辺一帯で釣れるサケですが、原種に近い鼻曲りが多く、
5~7Kgサイズが多く釣れました。

IMGP6770.jpg
朝日

話しを戻して。
朝、3時頃起き出し釣座を確保しようと思ったら、、
既に地元のおっちゃん方が竿を出してました。
この釣場では新参者の俺なので、
おっちゃん方の邪魔にならないような場所で竿を出しました。

IMGP6780.jpg
地元のおっちゃん方

俺が遠投をしていると、おっちゃんの一人が笑いながら話かけてきて、
「兄ちゃん、そんなに投げることないよ。
ここポイントは、この位置だ。」
と親切に教えてくれました。
その他にも地元ならではの生の情報を提供してくれ、
来年の釣りに役立つ事も教えてくれ、
ちょっと得した気分になりました。

IMGP6772.jpg IMGP6773.jpg
船カレイ釣りもこの近辺に集まっていました。

ポイント享受を受け、そのついでにタカノハカレイの事を尋ねたら、
「うん、確かに釣れていたが、今は小さいのが時々釣れるだけだ。」
今は時期がズレていると言います。
やっぱり!と思いながらも、竿を振る俺ですが、
人生二度目の小さなタカノハカレイ(マツカワ)が、
イソメに喰いついていました・・・
35cm未満はリリースが義務付けられているので、
泣く泣く帰っていただきました。

IMGP6776.jpg
釣場から見た長万部漁港

潮が止まると当たりも遠のき、
マガレイ1匹、イシガレイ2匹、砂カレイ3匹
それも卵を振った痩せたカレイしか釣れませんでした。
夢にまで見たタカノハカレイ(マツカワ)は、
リリースサイズ1匹だけで終わってしまいましたが、
来年に向けて新たな決意が芽生えた瞬間でもありました。
えっ、秋があるって?
その時期は、俺、投げ竿からルアー竿に持ちかえて、
サケ狙いにほんろうしているでしょうね。

そうそう、今回のオニギリですが、
しらす梅を混ぜたもので美味しかったのですが、
『あんたなんか湿気った海苔で十分よ!』
と言いたいようで、湿気った海苔を巻いてあったような気がします。
真相は・・・と・て・も・怖くて聞けません。
IMGP6774.jpg IMGP6775.jpg
釣り場の様子
IMGP6778.jpg IMGP6779.jpg
オイラの釣果

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界


スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
予定が・・・
こんばんは、カッチ さん
キープサイズは難しいかも(笑) これから予定がビッチリなので、白老漁港に行けるかどうかも怪しいです。 驚いた事に、スナカレイはまだ卵がビッチリ入ってましたよ。 
そうそう、冷蔵庫の中の海苔を見たら・・・少し変色(茶色くなりかけたやつ)したモノを使ったようです(涙) やっぱり仕返しされたようです(笑)
2009/06/29(Mon) 23:18 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
おめでとうございます
こんばんは、Wさん
ブロック大会の招待状という事は、予選通過したって事ですね。
おめでとうございます。 きっと今夜はお祝の御馳走だったかも知れませんね。
新潟ってことですが、上位に食い込んで下さい、朗報お待ちしております。

目の保養をされてきたようですね。 俺、目の保養は出来ないかも知れませんが、7月の大会にはぜひ参加してきたいと思っています。 なんせ、キス釣り2年目のペーペーですので、少しでも本場の皆さんの投げ方・釣り方を見て勉強させて貰いたいと切に願っています。
2009/06/29(Mon) 23:12 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
逃げ脚は敏さん譲り(爆)
こんばんは、敏さん
その節はご享受して頂きありがとうございました。 お陰様で、逃げ脚の早さは敏さんにも負けなくなりました(爆)
タカノハカレイを狙うのには、サンマの短冊やカツオの短冊が良いそうですが、今回はあえて塩イソメで挑戦してみました。 これから足場の良い漁港からも狙えるようなので、今度挑戦してみて下さいね。
2009/06/29(Mon) 23:02 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ホシカレイ
こんばんは、カトラさん
はい、バレてしまいました(爆) 
今、エラコを手に入れるのが反対に大変です。 北海道ではエラコにも漁業権が発せられているので、勝手に獲ると密漁になってしまいます。 万能エサとしてはエラコは最高だと思うのですが、なんせ値段も高いです。
いいですね、ホシカレイが釣れるんですか・・・・羨ましいです。 あのカレイも釣ったことはありませんが、相当大きくなるようですね。 俺も一度は釣ってみたいカレイです。 その前に、キープサイズのタカノハをやっつけてしまわないと(笑)
2009/06/29(Mon) 22:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
キープサイズが欲しい
こんばんは、釣りキチペーペーさん
人生二度目のタカノハは・・・悲しいくらい小さかったです。 今度、大きなタカノハカレイが釣れる場所、こっそり教えて下さい(笑)
俺の所属するクラブのクラブ員が、長万部のこの場所で、ルアーのカツオに48.5cmのタカノハが喰いついてきた事がありましたよ。 
2009/06/29(Mon) 22:42 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
来年はぜひ、
こんばんは、ハゴトコさん
術後なのでご自愛して下さいね。 まだ、長万部漁港先端ではカレイ類が釣れているようですが、型は小さいそうですよ。 ぜひ来年はこちらに来て釣りをして下さい、その時には俺、押しかけてしまうかも(笑)
2009/06/29(Mon) 22:26 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
タカノハ残念でしたね。
でもイシカレイいいサイズですね!
これからの太平洋は皆さん集まって来るから、場所確保も大変ですね。
鮭シーズン前にキープサイズのタカノハGETして下さい ^^。
カッチなんて、おにぎりごま塩の時ありますよ ^^;
2009/06/29(Mon) 15:24 | URL  | カッチ #-[ 編集]
帰ってきました
こんにちは、ひろしさん。
ようやく今朝、帰ってきました。疲労困憊です。
今年の大会はなんとか当初の目標どおりの結果を出すことが
できて、毎年送り出してくれる家族に面目の立った大会でした。
でも、ブロック大会の招待状もらったけど、新潟までどうやって
行くんだろ?

それはそうと、ひろしさん、今年も7月に行く予定だそうですけど、
あの大会はホントのキス釣りじゃあありませんから。
ホントのキス釣りとは、プライベートビーチみたいな海岸で
鉛の着水音にすれていないキスが飽きのこない程度に
竿先を揺らし、そうこうしているうちにビキニ姿のおねいちゃん
方が釣り糸の脇に「きやあきゃあ」いいながら入ってきて、
「おいおい、そんなところで騒がれちゃあ俺のキス達が散って
しまうだろう。でも、まあ、ここ、海水浴場だし、ビキニだから、
ま、いっか、でへへへ」(これ、昨日の午後の話)
もちろんサングラス必着、顔は海へ、視線は脇へ、そんなときに
竿先が「プルルル」、「おいおい、こんなときに来なくてもいいだろ
無粋なやつめ、いや、今のは無かったことにしよう」、と、おも
むろに竿を置き、クーラーから清涼飲料を取り出しクーラーに
ドカッと腰をおろし、海?を見ながら一服。仕掛けは魚が暴れて
ぐっちゃぐちゃだけど、細かいことは気にしない。

いや~、キス釣りっていいなあ~

この辺は秦皇夢庵さんあたりも同感だと思うんですけど。



2009/06/29(Mon) 15:23 | URL  | W #-[ 編集]
マツカワ
弘司さん、奥さんへ
釣行、お疲れさまでした。
((((((^_^;) ニゲニゲが勝ち。。
俺の得意技です。他にも使う達人が居たとは~(笑う)
マツカワ、自分も一度は釣ってみたいカレイです。
前にマツカワを釣ったと言う釣り人が居て
見せてくださいと言ったら~
笑って見せてくれませんでした。。あやしい。。
弘司さんは天使の様に正直な人だったんですね。
そんな弘司さんを奥さん、許してあげてください。
(笑う)
2009/06/29(Mon) 10:15 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。 コトラさんにばれましたかぁ~(汗; タカノハ狙い、お疲れ様でした。 タカノハは29年程前に1回釣れました。。。 その時はエラコで釣りしていましたが全然アタリすらなく、仕掛け回収すると貝殻とゴミが針に付いてきて、それらを針から外すとその中から多分石ゴカイ?(ジャリメ)が出てきて、おぉ・・・イソメ?(当時はエラコしか見た事ありませんでした)と思い針に付けて投げ込んだら、見たこと無いカレイが釣れて持ちかえり親父に聞くとタカノハだと教わりました。 懐かしいなぁ・・・ 今春は同じマツカワ属のホシガレイを狙って浜名湖へ通っていましたがお目にかかれませんでした(笑) 
2009/06/29(Mon) 01:40 | URL  | カトラ #pg5mlrj6[ 編集]
長万部でのタカノハ狙い…惜しかったですね
しかし、リリースサイズでもお目にかかれただけ良しとしなければ
ペーペーは鮭釣りはブッコミですが、仕掛けの下側にはタカノハ狙いの仕掛けもくっ付けています
2009/06/28(Sun) 22:56 | URL  | 釣りキチペーペー #86O5Hz3I[ 編集]
お疲れ様でした、マツカワそろそろ釣れてもいい時期なんですが・・・

今年の苫小牧は今一でしたが、何か少し上向き加減になってきました。

今年長万部に行こうとしましたが、なかなか機会に恵まれず。

行く事が出来ませんでした。
2009/06/28(Sun) 22:55 | URL  | ハゴトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
