北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月09日 (木) | 編集 |
ブログ村で活躍されているヨシゾーさんと知り合ってから数年経ちましたが、
初めてヨシゾーさんがお世話になっているお店に
お邪魔させて貰う事になりました。
(Tackle House SINCE 2001)
マニアックなヨシゾーさんが更に度を増し、
究極のドMに培養されていったか、検証する必要があったのです。
一歩お店に入ると、人の良い店長が迎えてくれました。
IMGP6793.jpg IMGP6794.jpg
お店の外見

挨拶を交わし、各自店内をゴソゴソと物色し、嫁が、
『番頭さん、このあたしに似合う宝石ないの?』
臨時番頭に早変わりしたヨソゾーさんに尋ねます。

番頭ヨシゾーは手揉みをしながら、
「へい、奥様。
豚に真珠でございますか? あわわわっ、失言。
宝石よりももっと奥様をひき立てるモノがございやす。
こちらなどいかがでしょうか?
コレはかの有名なマリ―アントワネット妃も愛用されたエプロンで、
(本当は釣り会ご用達のただのエプロンだけど)
これを付けることにより大切なドレスを汚すこともなく、
なお且つ、ドレスの上に羽織るだけで、
他の人と異なったエレガントさを放ち、
これを着こなせるのは世界でただ一人奥様だけでやす。あい。
あっ、あまりお気に召されえないようで・・・・
ではこれなどいかがでしょうか?
石川五右衛門も愛用していたリュックでございやす。
(これも釣り会ご用達のただのリュックだけど)
作りは頑丈で、どんなものでもはいりやす。あい。
このリュックを背負う奥様の姿は、個性的で、
アンアンの表紙をも飾れるくらいインパクトがありやす。
小物からイノシシ丸々1頭まで入る優れ物でございやす。あい。」
嫁は顔を曇らせ、
『ギロチン処刑・釜茹での刑・・・・
あーっ、縁起でもないモノばかりじゃない?』
という問いかけに慌てた番頭ヨシゾーは、
「で、では、これなど旦那様にいかがでしょう?
ベイブルースご用達のこの竿袋でございますが、
(そんでもって釣り会ご用達のただの竿袋だけど)
この袋にバット入れることにより、彼はホームラン王になれたと聞きやした。
この袋にキャスティングロッドをいれますと、、
ベイブルースのようにいつでもかっ飛ばすことができ、
キャステイングでも一躍時の人となれるかもしれませんぜ。あい。」
『ふ~ん、番頭さんも使っているようだけど、飛ぶようになったの?』
の突っ込みにたじろぐ番頭ヨシゾーの姿がありました。

自分の物を諦めて嫁は、
『ねぇ、BFにプレゼントするものを選びたいんだけど、コレ見せてくれる?』
と言うが早いか、商品の袋を勝手にあけようとします。
慌てた番頭ヨシゾーはしぶしぶ袋を開け商品を見せると、
『番頭さん、これは何に使う物なの?』
「えーと・・・・」
『じゃー、この部分の必要性は?』
「えーと・・・・分かりません。」
『そっちのモノとこっちのモノの違いは?』
「えーと・・・・うっ、グスン、店長~ヘルプ~」
何度かこのような会話があったのち、遂に切れた嫁は
『この番頭使えないわね。 店長、一流店の品格を問われる問題よ。
クビ、そう、クビにしちゃいなさい。』
と失告しました。
番頭ヨシゾーは、たった数十分でクビに追いやられちゃいました。
ちゃんちゃん。

青森協会の会長さんとそのお仲間は、
立ちこみ用三脚に興味を示していました。
挙句の果て、店長buchiさんの愛用の立ちこみ用三脚を
自家用車から引っ張りださせ、その機能・性能を検討していました。

その頃、俺と嫁は、
道南方面では目にする事のないエサを見つけ、
何に使うのか話していました。
IMGP6795.jpg IMGP6797.jpg
道南方面では売っていないエサ

店長buchiさんを右往左往させながら、
一同はお目当てのブツを手に入れ、暴風のように去って行きました。
店長buchiさん 並びに ヨシゾーさん
お忙しいところお邪魔して済みませんでした。
またの機会があったら宜しくお願い致します。

千歳入りするのには時間が余るので、
次の釣具屋さんへ足を踏み入れたのです。
IMGP6799.jpg お店の外観

このお店の店長と知り合いの函館つるさんの案内で店内を一周し、
お店のオリジナルタックルを見せて貰いました。
俺も手に取って見せて貰いましたが、
自分好みのマジョラカラーをふんだんに使っており、
思わず天外でその輝き具合を確認してしまいました。
IMGP6802.jpg IMGP6801.jpg
IMGP6800.jpg IMGP6798.jpg

そしてまた道南方面では売っていないエサを見つけ、
写真に収めさせて貰いました。
IMGP6803.jpg IMGP6805.jpg
エサ

ここでも、一同は木枯らしのように去っていったのです。

俺にとって初めて入る釣具屋さん巡りだったので、
道南方面で売っていないブツに興味が注がれた瞬間でもありました。
各お店でもそれぞれ独自の仕掛けや売れ筋モノがあり、
とても勉強になりタメになりました。
だから、釣具屋さん巡りは止められないのかも知れませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ブツ
こんばんは、ノリゾー3840さん
無事に着かれたようで良かったですね。 御馳走様です!
アレはセカンドカーでして、怪しい港ではやはり怪しい車っていうシーンが似合うかと思い、ちょっと演出させて貰いました。 狙いはバッチリで、俺とノリゾー3840さんのシルエットは、そこに天使が降りてきたように後光がさしてしたようでした(爆)
ですが、一つだけ失敗したことがありました。 港には憂いのある雨が似合う寂しげな女が必要だったのですが、俺、うっかり鍵を開けてしまい、ニューヨークに出没したキングコングを連れて来てしまったことです(爆) 

こちらこそ、楽しい時間を与えて下さり、ありがとうございます。
例の場所、行きますので俺の分、宜しくお願い致します。
ヨシゾーさんに後で連絡しておきますね。
2009/07/10(Fri) 19:46 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ドM変態の聖地
こんばんは、buchiさん
ようこそお出で下さいました。 
こんな拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。
お忙しい中、皆で押しかけてスミマセン。 道南方面ではなかなかお目にかかれないモノばかりで、とても楽しく拝見させて貰いました、ありがとうございます。

あのヨシゾーさんがどのように究極のドM変態になったのか、どうしても知りたかったのです(爆) その結果、何となく分かったような気がして、俺達にとっては、まさにドM変態の聖地だったと思いました(笑)
俺も少しそこに足を踏み入れているので、また、お邪魔致しますので、その時は宜しくお願い致します。

嫁の女王様振りはあんなモノではありません。
アレは猫を被って・・・いいえ、虎の顔を被っていたので、まだ優しかったと思われます(笑) なんせ、あの函館つるさんをジジィと呼べるのも嫁くらいですから(笑) きっと他のメンバーも見ていると思いますので、そのうち、どこかでアクションを起こすかも知れませんから~(笑)
2009/07/10(Fri) 19:37 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
番頭ヨシゾーさん
こんばんは、ヨソゾーさん
嫁に売り損ねた分、しっかり働いて下さい(笑)
ぼったくり価格ですか?
いいですよ、もちろん代金は番頭ヨシゾーさんのツケにしておきますので、ドンドンぼったくって下さい(爆) 取りあえず、俺は店の中央にある商品全部でお願い致しま~す(爆)
2009/07/10(Fri) 19:35 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
buchiさんへ
またいつか寄らせて頂きます!
先日は大変ありがとうございました。

教えたポイント?釣れるかな?(笑)
釣れなかったら私が番頭として店を手伝います!(爆)

あっ!ヨシゾーさんついにコマ使いになったのですか!(笑)
buchiさんの為に頑張って下さい!
2009/07/10(Fri) 15:50 | URL  | 函館つる #-[ 編集]
だ!? だれだ!?
 昨夜、依頼されたブツを渡す為、とある港で待っていると、鮮やかな電飾をちらつかせ爆音と共に向かってくる車が・・・もしや、この取引の情報が何処からか漏れて、それを横取りする為に敵が放った族か?・・・などと妄想してしまったノリゾーでした。 これで2回目の顔あわせで、お互い、その似た体型とハゲ具合を確認しあってからの取引でした。  例のブツは好みによって、そのままでもいいですが、もう少し乾燥されたりして炙るといいです。 愛用癖になったら、十勝のある場所に行くとたくさん採取できるそうですから、連絡をくれたら採取にお供します。 また大きな生キャラメルの様な固形ののブツは、間違っても直接口に入れたり、アソコに入れたりしないように注意して下さい。 涙が出る位、かなり刺激があり、時には癖になったり、失神したりの場合もありますから(笑)。 もしよろしければヨシゾー番頭にも例のブツ、2種類、必要であるかどうか、少し残してありますので連絡してみて下さい。 
2009/07/10(Fri) 13:51 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
ひろし。。。さん
大事なこと忘れていました。
青森のヘマタイトさん、大三元さん、函館ツルさんに宜しくお伝えください。
こちらに来た時は、お茶でも飲みに寄っていただければと思っています。
また、函館ツルさんには、初対面なのに図々しく川汲方面のポイントまで聞いてしまい、大変申し訳なく思っています。
12日は、聞いたポイントで頑張ってきます。
2009/07/10(Fri) 10:45 | URL  | buchi #-[ 編集]
ひろし。。。さん
先日はご来店有難うございました。
いつも少人数のお客さんを相手しているものですから、大人数で来られると右往左往してしまいました(笑)
また、奥様の女王さま振りを拝見させていただき、末代まで云い伝えることができるしょう(爆)
今後、釣り場等でお会いしましたら、気軽に声を掛けて下さい。
2009/07/10(Fri) 10:34 | URL  | buchi #-[ 編集]
クビになった番頭ヨシゾーです・・・・・。
今日から、役立たずだった罰として店で仕掛け作りと言う強制労働が(涙)
ま、マニアック過ぎる物ばかりですが、欲しい物があったら連絡ください。
ボッタクリ価格で提供しますので(笑)

2009/07/10(Fri) 08:32 | URL  | ヨシゾー #rO4P2RG.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
