北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月10日 (金) | 編集 |
俺が苫小牧に行っているさなか、釣り友が、
「替わりに釣ってきたから~」
とこんな写真を送ってくれました。
DSCF2368(1).jpg
あつし君のババカレイ(ナメタカレイ)50㎝
コウスケ君のナガラゾイ(黒ゾイ)  50㎝

場所は道南の知内方面・小谷石の船渡しで行ける磯場で、
眼下には津軽海峡が広がっています。
この場所は、船頭さんの特上・常連の客しか渡してくれない場所で、
誰でも入れる場所ではありません。
この他にもソイ・メバル・アイナメなどの大型魚も多数釣っており、
その報告を受けた時、俺はあまりの悔しさのタメ、
自制がきかず、全国さらし者の刑に処する事にし、
「大物ハンター・こいつら熊以上に危険!」
と皆さんに警告する事にしたのです。
因みに、この写真を撮った時に測ったら50㎝だったそうで、
もし、釣ったすぐ後で測ったら、もう2~3㎝は大きかったと推測されます。

津軽海峡を望む西の地では、コメンターMr,Kさんが、
【先週末の江良沖堤が釣果の底だと思っていたら、更なる底がありました。
どん底という底が・・・(@_@)。
小谷石の渡船が現地で中止なり、急遽、古部のババ狙いに変更。
ババは来たんですが後ろからで、地元隠居漁師のかかあでした。
ちゃんちゃん♪
今日も9時間でボンズ。あ~何年ぶりだろ~か?】
人の不幸は蜜の味なんて言葉があるように、
失礼ですが、笑わせてもらいました。
090705_1423~0002
コレ↑を見たMr,Kさんのお仲間二人はこんな顔をしておりました。
DSC_0115.jpg
サーフウオーカーさんと函館つるさん

熟女好みのMr,Kさんでも、人様の奥様までは釣れなかったようです。

そして、津軽海峡を挟んだ本州・神戸では、
釣好人見さんが、スズキを釣った写真送ってくれました。
090705_0644~01

【さて、日曜は、私は朝5時半に神戸港に到着。
私は第1投目で、50センチほどのスズキをゲット!
その後も、すぐ、バタバタと3匹釣れました。
それから、しばらく鳴りを潜めてましたが、2時頃に最後の1匹が釣れて、
合計6~7匹の釣果に恵まれました。
早速、釣れ貯まった頃に友人に電話。
釣っている前に、九州船籍の舟が停泊していたのですが、
友人がママチャリで帰ろうとしたら、
船から一人の乗組員が降りてきて、友人に何か言って、
1匹のスズキを下げて舟に戻りました。
私が、
「スズキくれ。って言われたのか?」と聞くと、
「スズキの皮で、サビキ仕掛けを作るんやて。」と友人。
しばらくすると、頭と尻尾が切り取られ、身も大分小さく、
すぐに刺身で食べられるようなスズキが帰ってきました。
何でも、皮に身がついたスズキを乾かして、
ナメシて切って作るサビキが良く釣れるそうです。
各地方で色んなことが、ありますね~】
とメールに書かれてました。

スズキにも興味がありますが、
本州で釣れる魚にもとても興味があります。
それに伴って、各地の仕掛けにも興味があります。
北海道では極一地域ですが、ブリの皮をナメして、
その皮をサケ用ルアーに付け、サケを狙います。
道南ではあまり見られませんが、
アカハラを釣り3枚下して、その切り身と皮を使い、
カジカ狙いをする人もいます。
魚で魚を狙う発想は、どこでも同じなんですね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ちょうど良い塩梅でした
おはようございます。
ありがとうございます。 さっそく、昨日の夜、4匹だけ焼いてみたら美味しかったのでもう4匹追加で焼いて貰いちゃいました。 俺この味の塩梅でお酒もはかが行き、メタボ一直線の道へと邁進しております(笑) 嫁も『手間知らずでいいわね』と喜んでいました。 もしすると・・・お互いかみさん孝行?(笑)
2009/07/11(Sat) 10:26 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
怖い話・・・好きかも
おはようございます。
一晩だけですか? 出来れば3日くらいお願いしたいです(笑)
娘さん、大喜びだったでしょうね、目に浮かぶようです。 確か遥か昔、我が家にも同じような光景があったような気がしますが、今じゃ~アッシー以外の使い道がナイという感じです(涙)
怖いがりの割にはそういう話が好きなので、今度、教えて下さいね。
2009/07/11(Sat) 10:10 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
魚で魚を釣る手段もありますが、ノリゾーは魚でイカの塩辛(もしかしてヤリイカ?)とタラコを釣ってしまいました。昨夜のことです。 ひろしさん、奥様、ありがとうございました。 かみさんは自分の酒の肴に大喜びでした。
2009/07/10(Fri) 22:04 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
愛しい弘司様(笑)
こんばんは。奥様のファンでも有りますが、勿論弘司さんのファンでも有りますよ~(^-^)
一晩位なら添い寝しますよ~(笑)
最近娘に元気がなかったので今夜だけ外泊許可貰って家に帰って来てます。
娘は大喜びです。
昨日、夜のトイレで怖い思いをしてしまいました(泣)
朝気付いたのですが隣の隣に霊安室が(泣)
2009/07/10(Fri) 21:11 | URL  | 九州男 #7iQfpXP.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
