北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月12日 (日) | 編集 |
IMGP6834.jpg IMGP6833.jpg
ホテルのカーテンの隙間からこぼれる朝日を浴びながら、
俺はベッドからけだるい身体を起こした。
隣では寝ぼけ眼の彼女が、おはようのキスをねだる。
彼女とは出会ってからもう数年たったが、
お互い自由を好んだ。
俺はあの鬼とも怪物ともつかない嫁の目を盗み、
今日という日を指折り数えて待っていた。
嫁とは布団の端と端に分かれて寝ているが、
俺は彼女と会う時は、部屋のクーラーをガンガン効かせ、
お互いの身体を暖めるタメに一役かっている。
という願望とも取れる夢を見ました。
慌てて周りを見渡しても、
あ~ぁ、現実はシングルの布団で、
一人淋しく布団からはみ出て寝ていたようで、
顔にはなぜか、畳の後がしっかりついておりました。
残念!

天気 晴れ
風  東→東北東

今日の俺の予定は、午前10時に函館市恵山の道の駅で、
函館つるさんとあつし君と待ち合わせなのですが、
彼らがやって来たのは、ちょうど正午でした。
そう、俺は2時間も待ちぼうけを喰らったのです。
冴えない男3人は、浜辺に降りてナンパなんて思っても、
ピチピチのオネーチャンにはしょぼくれた中年男が、
いやらしい目で見ているとしか映らないようです。
そんな哀れな3人は、
俺の釣ったことがないリリースサイズではないタカノハカレイ(マツカワ)、
ババカレイ(ナメタカレイ)が狙える場所へと案内してくれるそうです。

まず最初に向かった釣場は恵山の灯台下。
しかし、海は時化気味だったので、次の場所へ移動。
IMGP6835.jpg IMGP6837.jpg
恵山の灯台
IMGP6838.jpg IMGP6840.jpg
椴法華漁港

次に向かった釣場は以前、俺も様子見したところで、
どんな風な地形かだけ頭に叩き込んだ場所でした。
古部の斜路の向かい側にある磯場で、
俺が下見した時には、
溝が深く渡れないだろうと思っていたところに行くと言います。
車から荷物を降ろし、
何度もここを訪れている2人の後をついて行きました。
IMGP6842.jpg 釣座から見た古部の斜路
IMGP6846.jpg IMGP6845.jpg
釣座から見た恵山方面 この磯場は徒歩では行けません。

各自、釣座を選び、竿を出して後はカレイが喰いついてくるのを
待つばかりです。
IMGP6844.jpg IMGP6848.jpg
この釣座の近くにいた釣人に話しを訊くと、
「朝から粘っているがまったく釣れない。」
とこぼしていました。
IMGP6849.jpg あつし君の竿
IMGP6843.jpg IMGP6841.jpg
俺の竿

時間だけは無情に過ぎていき、そんな静粛を破るように、
ポセイドンに愛されているあつし君が↓コレを釣りました。
IMGP6854.jpg
測ったら35㎝のタカノハカレイでしたが、何を思ったのかあつし君は、
「来年、もう一度遊びに来るから、もっと大きくなって来いよー」
と声を掛けると、
心が優しい太腹な彼は何の悠著もなく記念写真を撮ると、
すぐに放流してしまいました。
俺だったら規定サイズをクリアーしていたら、
間違いなく持って帰ってきたと思います。
この辺が、彼がポセイドンに愛される理由かも知れませんね。

俺と函館つるさんに釣果は↓コレです。
IMGP6850.jpg IMGP6851.jpg
小ガヤ
IMGP6855.jpg 俺は綺麗なヒトデだけ

アッという間に楽しい一時は過ぎ、撤収することになりました。
IMGP6856.jpg IMGP6857.jpg
この釣場に不慣れな俺は、トボトボと後ろから付いて行きました。
初めての釣場での釣りだったのですが、
仲間との釣りは楽しいモノです。
また、宜しくお願いしますね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
クッキングスケール
こんばんは、buchiさん
コマセが落ちていたので、釣り会の人達が入っていたかも?なんて、皆で話していました。 まさか、同じ場所だとは偶然ですね、やっぱりbuchiさんとは縁があるようです。(笑) 俺が竿を出した場所はbuchiさんの竿を出した左側です。 椴法華漁港で大きなタカノハが上がったとは聞いてましたが、buchiさんのクラブの人だったんですね。 
函館方面は函館つるさん、せたな方面は俺がいますので、使えない奴かも知れませんが、これからも使える者はドンドン使って下さい(笑)
2009/07/13(Mon) 21:32 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
数軒のはしご
こんばんは、カッチさん
妄想はチレイなオネーチャンがいるお店をはしごしたからだと思われます。
いや~、目の保養をさせて貰いました(笑)

この場所は毎年ババカレイが上がる場所なので、試しに入ってみました。
思ったほど歩きにくくなかったですが、潮が満ちてくると、一ヶ所の難所があり、ウエダをはかないと渡れないようです。 一度入ってみたかったので、面白かったですよ。
そうそう、カッチさん、皆さんとコラボして楽しそうですね。 もしかすると、今週末、違うメンバーで釣りにいくかも知れません(笑) もし、合う事があったら宜しくお願い致します。
2009/07/13(Mon) 21:04 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
腹痛男
こんばんは、函館つるさん
えっ、腹痛男のせいだったんですか?
俺、てっきり前日のマダイ釣りでボンズを喰らった誰かさんが、嫁の用意した大きなクーラーに怖気付いて、駄々をこねたかと思っちゃいました(爆)
本当ですよね、何で俺達には釣れないのでしょう?
きっと俺達はポセイドンでなく、マーメイドを追いかけているから、ポセイドンの怒りを買ったのかも(爆)
そうそう、腹痛男さんから伝言がありました。
「俺の秘密バラしたから、今週末、ケチョンケチョンにしてやるから~」だそうです(爆)
2009/07/13(Mon) 20:54 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
DVD
こんばんは、敏さん
主役は俺、相手の女優さんは敏さんの奥様、監督は敏さんでは如何でしょう?
きっと売れると思います、極一部のマニアに(爆)
母親と同じ年というのは切ないですね。
出来れば現役のチレイなオネーチャンがベストですよね、ねぇ、敏さん!
2009/07/13(Mon) 20:49 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
名誉の畳跡
こんばんは、一郎さん
あつし君の性格を考えた上で俺が思うには、ギリギリサイズだと計り方次第ではそう見えないモノも出て来るので、疑われることはしたくないと思ったと思うんです。 それだったら、もう1~2cm大きなタカノハを釣った方が良いと考えたのかも知れませんね。
俺だったらギリギリのサイズだったら絶対に持って帰ってくるのですが、ここが彼と俺との違いなのですね。
朝飯前に温泉に入り、それで少しは畳の跡は取れましたが、俺の顔を見た奴らにバカにされっ放しでした(笑)
2009/07/13(Mon) 20:42 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、釣好人見さん
ちょっと飲み過ぎてどうやって部屋にまでたどり着いたのか曖昧な記憶しかありません。 その曖昧な記憶を辿りながら、ついつい妄想してしまいました(笑)
今週末、どこに行かれる予定ですか?
俺も違う仲間から太平洋側での釣りを誘われているので、そこに行く予定です。 でもその前にちょこっと私用?社用で札幌に行かないと行けませんので、その結果次第で決まります。
夏~早秋にかけて北海道でも小鯵がサビキ釣りで釣れます。
俺は狙って釣った事がナイのですが、ソレ専門に狙っている地元のおっちゃんの話では、大きいモノだと15cm前後が釣れるそうですよ。
2009/07/13(Mon) 20:38 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お相撲さんかウチの嫁用の座布団か
こんばんは、ヨソゾーさん
願望・妄想・夢のまた夢です(笑)
若い時は行動も伴ったのですが、年を取ると、自由になるお金もなく、
頭の中だけで終わってしまいます(涙)
それにしても壮大な夢をお持ちですね。 普通サイズでは我慢出来ず、お相撲さんの座布団サイズを狙うとは・・・遂に俺同様、妄想し過ぎて頭の中に桜の花が咲いてしまったようですね(爆)
2009/07/13(Mon) 20:35 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
同じ場所?
ひろし。。。さん、今晩は。
もしかして、buchiが入釣していた場所に入れ替わりですか?
釣れなくて、バスを待つ間にヤケビールを飲んでいました(笑)
電話を頂けたら状況をお知らせ出来たのですが。
ちなみに同じ会の人が、タカノハ48cmと36cmを釣って来ていました。

2009/07/13(Mon) 19:16 | URL  | buchi #-[ 編集]
35cm ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
カッチなら絶対にキープですね~
太っ腹な優しい方ですね ^^。
ひろし。。。さん、かなり妄想が入っているようですね(笑)
ホテルで有料チャンネル見過ぎたのでは・・・・・(爆)
行き帰りは大変でしょうが、緑のあるいい感じの磯場ですね~
お疲れ様でした ^^v
2009/07/13(Mon) 15:48 | URL  | カッチ #-[ 編集]
乙鰈で~す!
当日は2時間もお待たせして申し訳ありませんでした。m(_ _)m
決して私のせいではありません!あの腹痛男のせいです!(爆)
でも、2時間は酔いの回復にはちょうど良かったのでは?(笑)

しかし、私らには釣れませんね~?完全にポセイドンに見放されてますね。
今度は必ずやあの男を負かして本命を釣りましょう!無理か?(笑)
2009/07/13(Mon) 13:59 | URL  | 函館つる #-[ 編集]
作家へ職変え?
ひろしさん、奥さんへ
乙女の様にドキドキしなが読みました
続きをよろしくです。
DVDも出してください。。
相棒のOKが出たら買います。。。
昔~遠い昔に
強化練習が終わり~みんなで飲みに行き
ちれいな~ねぇちゃんが居る店で飲んでホテルで寝ていると
ドアーを叩く音がする?なんだろうと起きると
先ほど遊んでくれた、50歳ぐらいの?ちれいなおぇちゃんだった。
しゃちょうさん~しゃちょうしゃ~と全部屋のドアーを叩いていた。
友達の悪ふざけで次の日の合宿は大変だった。
母親と同じ歳だった(・_・;)
2009/07/13(Mon) 12:33 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
放流か~い!
あつし先生ってかなりの太っ腹ですね。
まぁデカイのを何匹も釣っているので35は極小に見えるのでしょう。
いやいや心優しい優良釣り師であります。
ひろしさん同様一郎ならメジャーを当て35cmジャストで一発キープです。
心狭い人間です、おおらかな人間に成長するよう努力致します。
これだからポセイドンにソッポを向かれるのでしょう。
タカノハの刺身が食いてぇ~。
で、顔に付いた畳の跡取れましたか(笑)
2009/07/13(Mon) 11:46 | URL  | 一郎 #AWvAdz/Y[ 編集]
小説家転向?
ブログを読み始め、?ひろし作家に転向か?とおもいましたよ!渡邊淳一ばりのスタートでしたよ。私は最近釣りに出掛けてばかりいましたので、昨日は、今度の理事会に備えて、資材注文賞品の準備や、申請所の整理と、1日中家にいました。と言うのは、最初だけでその後、この週末、遠征を考えているので、仕掛けを作ろう。同じ作るなら梅雨の晴れ間が出てる神戸港{何で港やねん?!)と思い行ってきました。神戸港の私のポイントでは、5~7センチの鯵が釣れ始め、ムシエサで釣るスズキの季節も終盤を感じました。
2009/07/13(Mon) 06:30 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
願望・妄想・夢はタダですから(笑)
でも、たまには夢に向ってチレイナおねーちゃんと行動を起こしてみては(爆)
ヨシゾーは、座布団サイズ(80cmup)の超グラマーで気難しいオネーチャンを釣ると言う夢を追いかけてみようかと(巨爆)
2009/07/13(Mon) 05:47 | URL  | ヨシゾー #rO4P2RG.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
