北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月16日 (木) | 編集 |
会社の社長から、人間ドックのパンフレットを手渡されました。
昨年、社長が健康を気にしてかかったそうで、
その検査項目の多さに感動して、今回、社員も受けてはどうか?
という提案のようです。
そこで白羽の矢がたったのは、
メタポリック症候群の俺ともう一人の同僚の二人で
最初の切り込み隊長としての任務につかされる予定です。
IMGP6868.jpg
IMGP6869.jpg

経費は1泊2日コース+PET検診=119000円也。
とても自腹で掛かるのには、
清水どころか東京タワーから飛び降りるにも
戸惑ってしまう金額ですが、
会社負担が100000円で自己負担が残りの19000円となるそうです。
PET検査だけ受けると、73000円くらい掛かるそうで、
ほとんどそれに取られるようなものです。
IMGP6871.jpg IMGP6872.jpg
 
PET検査って何だ?と思ってパンフレットを読むと、
【PETとは、陽電子放射断層装置
(Positron Emission Tomography)のことです。
「ペット」と発音します。
癌細胞は正常の細胞より活動が盛んであるため、
グルコース(糖分)をたくさん必要とします。
癌がどこにあるのか、そしてその大きさがわかります。
PET検査により以前は困難であった
1㎝前後の癌の発見ができるようになりました。
早期発見が鍵である癌治療には大きな役割を持つ検査です。
一度の検査で全身を見ることができるので
転移の様子などもわかります。
また、良性か悪性かの区分もできるようになってきました。】
と書かれてました。

昔は、「うちは癌家系だから。」という言葉を耳にしましたが、
今じゃ、誰にでも癌になる確率は高いと思います。
俺の孫爺さんは喉頭癌、親父は咽頭癌、伯父は食道癌で亡くなっているので、
俺自身にもその可能性は高いのではと少し心の中で引っ掛かってます。
そう思ったら、この際、社長のお言葉に甘えて、
受けてこようかと思っています。
そうそう、社長から、
「もしポリープがあって取ったら、
その結果が良性ならすぐに帰ってこれるけど、
もし悪性だったら、そこでそのまんま入院になるから~。」
というお言葉の追加がありました。

その話を嫁にすると、最近、俺に関心がないのか無反応です。
俺としては、いつものように、
『そうだよね、もう若くないから受けた方がいいよ。
きっと見つかると思うよ、髪が薄くなってゆく奇病が。』
とか
『人間ドックなんて初めてでしょう? 
心細かったら着いてってあげようか?
あたしは北区の本場アメリカ料理のホットドック食べに行くけど。』
なんて言葉を、菓子くずと一緒に吐き出すハズなんですが。
「どうしたんだ?」
と嫁に言うと、
『どっちにしても受けるつもりで貰ってきたんでしょ?
会社の命令に逆らう必要もないし、さっさと行ってきたら。』
とつんけんどんなお返事。
嫁は今、あるTV番組に夢中になっているらしく、
他のことには一切の興味を失っているニュートラルな状態なのです。
子供の弁。

もう少し、俺に気遣ってくれるモノだと期待した自分がバカだったようです。
悪妻は六十年の不作と、ことわざ辞典に書いていました。
フーンだ。
と言う事で、目の保養を兼ねてチレイな看護師さんはじめ、
検査室には若くってピチピチのオネーチャンが
手を引いて連れてってくれるかも知れないので
ちょっくら札幌の病院まで行ってきま~す。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
健康診断
こんばんは、カッチさん
実は昨日、会社で健康診断を受けたばかりだったのですが、それとは別に正社員全員がこのドックを受けられるという会社の配慮があります。 今年、都合で受けられない方は来年という様に、次から次へと受けられるようです。
「肥満・高コレステロール・中性脂肪」、お仲間ですね(笑) カッチさん、これから一緒にメタボ極めましょう(爆)
2009/07/16(Thu) 19:17 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ピチピチのチレーナナースさんがいっぱい
こんばんは、敏さん
残念ながら敏さんの邪な願いは神様に届かなかったようです(笑)
普段よい子の俺の味方をしてくれたようで、検査さえなければ、ここは極楽かも知れません、だって皆優しいだもん(爆)
あっ、反対に刺激がなさ過ぎてボケるのも速いかも(笑)

会社では年に一回、健康検診はあるのですが、こんな本格的な事はしないので、良いチャンスだったと思います。
2009/07/16(Thu) 18:42 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
健康診断
カッチは人間ドックではありませんが、明日朝から毎年恒例の
健康診断です。全て会社負担ですが、別オプションで個人的に
癌検査も受けれます。
自分もメタボなのでいつも医者のコメントに「肥満・高コレステロール・中性脂肪」が記載されています ^^;
検査札幌まで来るんですね!
ブヨブヨのオバサンでない事をお祈り致します ^^;
健康第一ですね!
2009/07/16(Thu) 12:53 | URL  | カッチ #-[ 編集]
人間ドック
弘司さん、奥さんへ
まだまだ、変に若いお互い?
受けたほうがいいですよ~
自分は年に一回、血液検査だけさせられています。

どうか~神様
弘司さん担当の看護師さんがガッチガッチの男でありますように。
検査に関わる人全てがガッチガッチの男でありますように。
2009/07/16(Thu) 11:25 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
