北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月17日 (金) | 編集 |
1泊2日の人間ドックに行き、さっき帰ってきました。
その時の様子をちょこっと書きたいと思います。
IMGP6887.jpg IMGP6875.jpg
病院 病室

1日目の午前中に、
血液検査、聴力、視力、心電図、エコー検査、胃カメラを終え、
楽しい昼食なのですが、検査食でこんだけしか出ませんでした。
IMGP6878 - コピー
お粥と味噌汁

午後からはPETに入り、終わったら3時のおやつ?的ものが出ました。
IMGP6877 - コピー IMGP6881.jpg
おやつと夕食のスープ(検査食)

2日目は大腸検査があるので、朝から絶食です。
で、この2リットルの腸管洗浄剤を飲み、出すモノを全部出し切ると、
この紙のズボンに履き替えて検査して来ました。
IMGP6883.jpg IMGP6884.jpg

チレイな看護師さんがハサミで紙のズボンのお尻部分を切り、
俺の菊門を全開にして恥ずかしかったです。
その後ゼリーを塗られ・・・あっ・・・・
IMGP6885.jpg

大腸検査後、やっとまともな食事が出されました。
IMGP6886.jpg

大腸検査をしたお陰で、今もお腹が張った状態で
プッププップとオナラばかり出ています。
行き帰り汽車で移動しようかと思いましたが、
自家用車行って正解だったかも知れません。
だって、人前のオナラばかりしていたら、
「あの人、オナラばかりして変な人!」
と後ろ指をさされていたでしょうね。

結果はメタボと言うのは見た目で分かりますが、
その他に胃にピロリ菌を飼っているそうで、
今のところ胃潰瘍にもなったことが一度もなく、
悪さをするようなら菌を殺すことを検討するそうです。
大腸にポリープがあったそうですが、
医者の判断で取るまでの大きさではなく、見た目も良性だそうで、
今回は取らずに見送ったそうです。
そして、肝臓に少し脂が掛っているそうで、
フォアグラ状態になりつつあるそうです。
肝心のPETの結果ですが、
正式な結果は2週間後に送ら去ってくるそうでが、
医者の話では、
「PETの画像を見る限り、大丈夫だと思いますよ。」
という言葉を頂きましたが、ぬか喜びでない事を祈るばかりです。

同じメタボの嫁ですが、皆と同じ食事をし、
その他に暴飲暴食を繰り返している割には、
「高コレステロール・中性脂肪」に一度も引っ掛かった事がナイ、
タダのデブだという事だと言う事が毎年の検診で証明し、
『ただのおデブだと思っているんでしょ?
これでも一応、腹筋も背筋も人並に出来るし、
この皮下脂肪は、どこかに遭難した時のタメに貯め込んでいるの。
そう、コレは生き残るタメの術よ。』
とんがりコーンを口の中に放りこんでのたまいます。
絶対、嫁の検査結果がおかしいと思うのは俺だけではナイと思います。

初めての人間ドックでしたが、
2日間もチレイなナースさんを眺めて目の保養をし、
骨休みには丁度良かったような気がしました。
後は2週間後の検査結果を待つばかりです。

今日のおまけ

猫の後ろ脚の肉球
IMGP6785.jpg

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
懐かしいでしょう?
こんにちは、ロッキーさん
懐かしい?それともイヤな思い出でしょうか? 1ヶ月とは大変でしたね。
40歳を超えると、ストレスなどで色んなモノが出てくるので、お互いに気をつけたいですよね。
2009/07/19(Sun) 13:12 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
人生の折り返し地点
こんにちは、神戸MPVさん
人生の折り返し地点に立ち、そういう事が気になりだすお年頃なので、致し方ないかも知れませんね。 
ほほぉ~女医さんとは羨ましいですね(笑) 残念な事に、俺、今までに一度も当たった事がありません。 今じゃー、空想の域から脱出出来ずにいます(笑)
知り合いの鍼灸師に聞いたのですが、以前嫁が首をおかしくした時(二十数年前の後遺症)、「床に枕など使わずあおむけになって5分くらい寝て下さい、そうすることで自然に身体が元に戻ろうとする力が働きますから。」と言われ、最初は痛がって出来なかったようですが、やっているうちにいつの間にか痛みも取れ、治ったようです。 それから高い枕から低い枕にし、今では少しでも手が痺れたりするとやっていますよ。
2009/07/19(Sun) 13:03 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、ボナさん
誰にでもポリープは持っているとは聞きますが、俺にもあったとは少し驚いていますが、医者の話を聞いてホッとしています。
俺、血にはめっぽう弱いので、ボナさんのような状況ならきっと失神しているかも知れません(笑)
2009/07/19(Sun) 12:38 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ジジでなくジジィ(笑)
こんにちは、函館つるさん
嫁に確認すると『ジジではなくジジィよ』だそうです(爆)
俺、今のところ胃や腸の問題を起こすことなく過ごして来ましたが、函館つるさんは昨年、病院のお世話になっているようなので、来年あたりには一度受けた方が良いかも(笑) 
今回、受けて良かったような気がします。 今年は本厄ですし、目の保養にはなったし、女の方ってこんなに優しいんだって再認識できました(爆)
エッ、誰と比べて?なんて言わないで下さい、悲しくなっちゃうじゃないですか(笑)
2009/07/19(Sun) 12:11 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ワクワク、見たことのナイ魚達
こんにちは、釣好人見さん
あのオナラは困りものですよね。 一晩中、寝ながらしていたよ嫁に言われ、今更ながら少し恥ずかしかったです(笑)

今頃は高知に渡り、お魚と戯れている最中でしょうか?
北海道は雨、場所によっては風が強いところもあり、数ヶ月振りにウチにいますが、何だか野暮用が沢山ありそれに押しつぶされてます(涙)
2009/07/19(Sun) 11:28 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お疲れ様でした!
ここの病院 胆のう炎で1カ月ほど入院したことありますよ!懐かしい?
お互いいい歳ですし、こう言う検査はちゃんと受けないとね!
2009/07/18(Sat) 18:00 | URL  | ロッキー #-[ 編集]
お疲れ様でした。
ひろし。。。先輩、ドックお疲れ様でした。
私はまだお泊りドックは経験したことがございませんが、来月日帰りドックを受けて参ります。
35歳を過ぎた時点で毎年ドックの案内は来ておりましたが、社内の健康管理センターのものを受けていたところ「渋谷の○○病院は短めのナース服を来たメイドがつく」なる噂が飛び交い、「なぜそれを早く言わんのだ・・・来年こそは・・・ちょっと血圧は高くなるだろうけど絶対そこに・・・」と言う思いもむなしく札幌に転勤となりました。
コッチでは日帰りドックですが、エコーのおネェちゃん(一人を除いたらオバちゃん)の当たり外れが激しく今年は◎なのか×なのかが心配です。
今日は首~肩が痛かったので近所の女医とプレイして参りました。そのことはブログにしましたが、お互い健康ネタ・病気ネタを書くようになったら歳ってことですね。
では。
2009/07/18(Sat) 15:51 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
大腸検査の仲間が沢山いそうですね。私は、2度目には、ポリープを見せられながら、摘出しました。血圧が200位まで上がりました。こりごりです。悪いものではなくて幸いでしたが、知り合いに、病みつきになって何度もやっている方もいます。
2009/07/18(Sat) 14:11 | URL  | ボナ #-[ 編集]
ピロリ菌?
お疲れさまです!
隅々まで看て貰ってスッキリしたんじゃないですか?(笑)

私は胃潰瘍は2度やってます。
流石に2度目にはピロリ菌除去もやりましたので、
私のお腹には脂肪はあってもピロリはないはず???(爆)

人間ドックは一度も経験ありませんが、私もジジなのでやった方が良いですよね!
どうせならチレィなオネェちゃんのいる病院で・・・受けたい・・・(笑)

2009/07/18(Sat) 10:06 | URL  | 函館つる #-[ 編集]
大腸の・・・
ひろしさん、人間ドッグお疲れ様でした。私も以前に大腸検査を、日帰りでしたことがありますが、検査後、すぐトイレに良きたくなり、検査室に付いているトイレに駆け込んだら、轟音のオナラでホントに恥ずかしかったです。そして、いつ終わるのか?と思うほど続くオナラに車で来て良かった・・・と同じく思いました。今日は昼前に帰宅して、高知に出発です。夕方6時の渡船に乗る予定。こちらはまだ、梅雨なので、現地に行ってみなければ、渡れるかどうか?ひろしさんが見たことのない獲物、釣れたらメールします。
2009/07/18(Sat) 06:56 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
