北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月18日 (土) | 編集 |
先日、床屋に行ってスッキリした頭でいると、
おもむろに娘が、
「お父さん、髪の毛切る時って、
ピン留めなんて使ったことないでしょ?」
と気分を害することを言いやがります。
俺だって若かりし頃、ピン留めした髪を
1つずつ取りはずしながら切られていました。

「だって、あたしが物心ついた時から今の髪型だったから、
そんな大昔の事言われたって想像つかないよ。」
と娘は俺の頭をチラ見するや、すぐに携帯へ目を落とします。
メールを打ちながら、
「もう観念して毛剃っちゃったら?
床屋さん泣かせだと思うんだその髪の毛。
案外、似合うかも知れないし、
シャンプーの節約にもなると思うんだけど。」
多感な乙女期の娘に、
彼氏以外の男性の気持ちを忖度(そんたく)する余裕など
あるワケないかもしれません。
それにしても、
まったく他人事だと思って好き勝手なコトを言うものです。
プンプン!

それに感化された嫁が、
『ヴィン・ディーゼルやショーン・コネリーみたく渋くなるかもよ。』
と俺をおだてるような言葉を見つけますが、
『日本人で言えば、高橋克美かしら?
今じゃお笑いタレントになっちゃってるけどね。
でも無理かも・・・土台が違い過ぎるか。
ねぇ、知っていた?
女の人の髪の毛切る代金と男の人の髪の毛切る代金と比べると、
断然、男の人の方が高くつくんだよ。』
俺が床屋に行くのが、そんなに不満なのだろうか。
「嫌だ、俺は床屋さんで髪の毛を洗って貰って、
顔を剃って貰うのが楽しみなんだ。
その楽しみを奪うのかよ。」
と基本的人権の尊厳を訴えると、吐き捨てるように踏みにじられました。
『あんたのイトコにボンズいるじゃないの!
あんたより年下なのに、潔く剃ったんだよ! 少しは見習ったら!』
見習うもなにも、
そう遠くない未来に学習するやもしれぬ僧侶のようなそのお姿に、
なにが悲しくて自ら進んで剃らねばならないのだろう。
女々しいと言われようと、サバンナ地帯と言われようと、
俺は首を縦に振りませんでした。

夕食後の片付けをしていた嫁と子供が、
「お母さん、お父さん、剃ると思う?」
『無理だね、変なところにコダワリを持ってるから。』
という会話が俺の小耳に入ってきました。
知らんぷりしながら耳をダンボ状態にたてていると、
「もし、お父さんが剃ったらその浮いたお金、
私のお小遣いUPにまわしてよ。」
『ダメ、今まで我慢していた○○屋のケーキ全種類買う予定なの。
それにね、床屋に行くのが3ヶ月に1回の割合なんだから、
足が出ちゃうでしょう。』
「私は手を出して言ってるのよ。」
『いいや、あんたは心の中でベロを出してる。』
「チェッ、バレたか!
それより、ケーキ全種類って、お母さん考え直した方がいいよ。
だって、そのお腹見たらね、どこかの置きモノのタヌキそっくりじゃん。」
嫁はソレを聞かないフリして、
新作のケーキの話を娘に夢中になって教えてました。

俺が髪の毛を切ってきたその夜は、
いつも“剃る、剃らない”の話になります。
俺は床屋さんから、
「もうそろそろハサミが入らなくなって来ましたね。」
と言われるその日まで、剃るつもりはありません。
と嫁達の前では声を大にして言えませんので、
ここで宣言したいと思います。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ハゴトコさん
釣りに行くと、なぜか帽子をかぶっている割には地肌が日に焼けています。
そのお陰で遠くから見ると、毛があるように錯覚するようです(笑)
昔は育毛剤の世話になるなんてこれっぽちも思っていませんでしたが、今じゃ、育毛剤と地肌マッサージ付きで何だか得した気分? そんなワケありませんよね(笑)
2009/07/20(Mon) 21:41 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
まぁ、厳しい物でして、無くなると恋しいですね。
いつも、養毛剤をサービスにだまってくれますよ。

昔はフサフサしていたんですが、
砂漠化が激しく、
今では、地肌が・・・・
禿に悪人無しと言う言葉を信じて生きています。
2009/07/19(Sun) 21:39 | URL  | ハゴトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
