北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月22日 (水) | 編集 |
サケの朝間ずめが終わり、一段落している時の会話です。
嫁の竿についてあれこれ聞いている師匠が不意に、
「おまえさんの竿はどうなんだい?」
と、俺の竿に話を振ってきました。
『これは、嫁がプレゼントしてくれた竿なんだ。
これもいいけど、もう少し張りのある竿が欲しいんだ。』
と、本音を愚痴ってしまいました。
嫁の顔が
<あんた、そんなことここで言うんじゃないよ>
と俺に目で合図します。
でも、時、すでに遅し。

師匠はこの上なく穏やかな表情で、嫁に言いました。、
「わしも若い時には色んな竿を使ったさ。
でも、年を取るとな~、
使いたくっても身体がいうことをきかなくなるんじゃよ。
買ってあげなさい。
もし、お金がなかったら、わしの年金を貸してあげるよ。」
驚いたのは、俺も嫁も両方です。
『えっ、ね、年金?
そんな師匠から借りてまで、買うなんてできません。
どうしても欲しいのなら、考えてみますけど。』
師匠は今度は水平線の方を見ながら、
嫁に諭すように言いました。
「男ってな~、バカな生き物ンでな~、
おなごの手の平の上で転がされているのも知らずに、
粋がりたいんじゃよ。
その“粋”を殺すのも生かすのも、おなご次第なんじゃよ。」
しばらくの沈黙の後、一陣の風が吹きました。
『分りました。』
とポツリと一言、嫁。

師匠は俺の方を振り返って、ウインクします。
おとぼけジジィーどころか、俺の心を見透かしていた、
恐るべしオーラの泉の師匠だったのです。
参りました、降参です、兜を脱ぎます。
だてに年をとっていません。
これを、亀の甲より年の功と言うのでしょうか。
師匠の頭の上に、朝陽が昇り始めます。
俺はただ黙ってほうけたように、師匠を見ていました。

その後、その足で釣具屋さんに行きました。
メーカーに在庫があったので、数日で竿入荷しました。

オニューの竿を持って釣りに行くと、嫁の師匠に会いました。
「ありがとうございました。」
様々な想いをこの一言に込めました。
師匠は俺を一瞥すると
「ほぉほぉほぉ、わしはナンもやっとらんぞ。」
と言って、釣り竿の糸を引き始めました。
やっぱり、おとぼけジジィーだす。

この竿を手に入れるのに、2年の歳月を費やしました。
永かった。。。。(一筋の涙)

今回の戦利品 パームス サーフスター 12,6F
戦      略 嫁の師匠(おとぼけタヌキ)

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
家計簿
こんばんは、コバブーさん
俺は家計簿は見ない様にしています。 だって、見てしまうと何も言えなくなってしまいますから~(笑)で、何かを欲しいとネダルのが俺の特技でして、いかにひねり出すのかは、嫁の腕しだいという無責任この上無い俺です。
毎回、何かをネダル時はこのような騒動になってしまいますので、ネタに使わせてもらいました(笑)
俺も欲しいモノがいっぱいありますが、嫁次第かな?
2009/07/23(Thu) 23:01 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
嫁の師匠
こんばんは、やみいさん
嫁の師匠はこの辺で数十年前に一番先にルアーやジグでアメマスやサケを狙った人物です。 当時は川で釣るのは違反でなかったようで、毎日のように通っていたと言います。 その話を聞き釣り場での師匠の投げる姿、釣る姿に惚れこんで嫁が勝手に弟子入りし、師弟関係を結んだようですよ(笑)
俺の場合、ありがたいお師匠なんて絶対にあり得ません(笑) どちらかと言えば、「嫁に引かれているヘタレ男」って言われるでしょうね(爆)
2009/07/23(Thu) 22:47 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
棚からぼたもち
こんばんは、ノリゾー3840さん
いつもなら短期勝負ですが、今回は2年も掛かりました。 なんせサケ釣りの竿に関しては嫁に優先権があるので、コレを俺に向けるには並大抵の努力?・・・今回は棚からぼたもち方式でした(笑)
嫁の師匠なので、今度、嫁に頼んで下さいな(笑)
あのジジィを見たら誰も怖くて声をかけづらいとか、ゴミを投げたら怒るとか、縦社会の厳しさを教えるのにはもってこいの人物なので、それなりに使えるお方だと俺は思っていますよ(爆)
2009/07/23(Thu) 22:21 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
良い話っすね~~!
ついに完結ですか!

いや~良い話っすね~~!
楽しく読ませていただきました。

我が家は家計簿を夫婦で管理しているので、
家計の実情を見ていると、なかなか欲しい物も欲しいと言えません(笑)
でも、新しい竿欲しいな~
2009/07/23(Thu) 16:14 | URL  | コバブー #/.OuxNPQ[ 編集]
なーるほど
そう、お年よりのお師匠様はやっぱりありがたいものですね。
やみいも最近、ようやくあちこちでお師匠様に出くわします
(年取ってないけど)
ひろしさんもいつかそのうち「ありがたいお師匠様」と
呼ばれるようになるのでしょうかね(^_^)
2009/07/23(Thu) 02:19 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
悲願達成!
経過はどうであれ、とうとう手に入れましたか。 意外と早く、すんなりと・・・ これも、狸ジジィ~のお陰ですね。 ひろしさん得意の、あんな手や、こんな手でも、もっと苦労すると思ったんですが・・・ノリゾーの周りにいるジジィ~といったら、例の、おとぼけ・ジジィ~よりいないんで・・・(笑)。   あのジジィは、そんな事があったら、かみさんに助太刀するだろうし・・・ひろしさん、そのジジ~紹介してくれませんか?。 (笑)
2009/07/22(Wed) 21:12 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
