北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月28日 (火) | 編集 |
日本各地、限定販売されているモノが沢山あります。
釣り用品にしても、北海道限定のルアーなどもあります。
今日は、カップ麺の話です。

俺、以前の会社の仕事の関係で、本州に行くことが何度かありました。
嫁に、
『何か欲しいモノない?』
と訊かれる度に、
「ホッケの開きとマルちゃんのやきそば弁当。」
とバカのひとつ覚えのようにリクエストしておりました。
『やきそば弁当って、そっちでもあるんじゃないの?
わざわざ買って送るまでもないと思うけど?』
と言われましたが、
「マルちゃんのやきそば弁当が欲しいんだよ。
それって北海道しか販売されていないモノなんだ。
だから絶対に送ってくれ~。」
と最後は懇願しておりました。
ある年の冬、横浜の中華街の側の会社に出向した時、
夕食はそこで済ますことが多く、
本場の中華そばはとても美味しく、
ケチのつけようもなかったのですが、
やっぱり食べ慣れた味、やきそば弁当が恋しくなってきて、
「お願いだから、マルちゃんのやきそば弁当送ってくれ~」
と、また、嫁にオネダリしてました。
不思議なモノで、普段ウチに居る時は滅多に食べることがないのですが、
北海道を離れると何故?か食べたくなります。
IMGP5987.jpg IMGP5989.jpg
IMGP5988.jpg
嫁の夜食の買い出しに付き合った時、
コンビニでやきそば弁当を見つけ、
大量のお菓子の買い物カゴの中にこっそり紛れ込ませていました。
IMGP5991.jpg IMGP5990.jpg
今回、思わず手を出してしまったモノですが、
同じやきそば弁当の全種類と
増量モノで麺100g・130g・200gも見つけました。
この他に、日清の北海道限定発売のやきそば弁当も見つけ、
どんな味なのか試してみたくなりました。
IMGP5995.jpg IMGP5992.jpg
IMGP5997.jpg IMGP5996.jpg
北海道人なら、
大半がやきそば弁当のお世話になっている事があると思うのですが、
ここに一人、まったく食したことのないモグリの北海道人がいます。
誰あろう、食いしん坊太郎、ウチの嫁、その人だったのです。
『昔、屋台の焼きそば食べたら、油にやられて、
トイレで一晩過ごした事があったの。
それからは、憎むべき食材になっちゃったのよォー。』
と言います。
我が家でも、焼きそばは滅多に出される事がなく、
出ても嫁は一切箸を付けることがありません。
あれだけ食べ物に執着している嫁なのに、
「これは、なにかある。」
と思い、用事がてら嫁の弟に電話をかけると、
「カップ麺? ああっ、そうだ、姉ちゃん食わんわ。
あんなもんで、腹、満たしてたまるかい!って、言ったもん。
ヤキソバ? おんなじおんなじ。
あんな具材で、誰が、満足するかい!って。
スゲーのよ、そのこだわりが。」
   ・
   ・
   ・
 やっぱり!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
あの名前は・・・
こんばんは、Wさん
嫁の弟は、嫁と正反対の性格で、とても真面目な方です。 俺より年上なのですが、長女の嫁と結婚したばかりに年下の兄となってしまった俺です(笑)
俺のいとこにも嫁と同じ字で同じ名前の子がいますが、う~ん、やっぱりキカナイです(爆) 
焼きそば弁当は小田原のガラナと一緒で、地域限定だから良いのかも知れませんね。 俺も本州で売ってもそこそこ売れると思うのですが、やっぱり何かがあるから売らないんでしょうね。
2009/07/30(Thu) 00:38 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
初めまして
こんばんは、田中さん
こんな拙いブログへようこそおいで下さいました。
コレからも宜しくお願い致します。
キス釣りは面白いですよね、俺も本州に居たら間違いなく、ハマっていると思います。 函館サーフの渡辺さんにはこちらから、メールにてご連絡させて貰います。 その後、改めて田中さんにメールをしたいと思っていますので、宜しくお願い致します。
また、いつでも遊ぶに来て下さいね。
2009/07/30(Thu) 00:11 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
食べ比べ
こんばんは、大三元さん
今度、お土産に持って行きますので、そちらのモノと食べ比べして下さいね。
あっ、俺が行けない時は、そちらに行かれる方に預けますから~(笑)
2009/07/30(Thu) 00:01 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
焼きそばが・・・
こんばんは、敏さん
なかなかユニークなお父様をお持ちだったんですね。
きっと焼きそばの焼きの部分がどこかに飛んで行き、そばだけ残ったので、そばのカップ面だとおもったかもしれませんね。
お盆と言えば、そろそろ、あのシリーズの出番ですね。
怖い?と思いながらも、世の中不思議な事があるもんだな~なんて思いながら読んで下さいね(笑)
2009/07/29(Wed) 23:58 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
俺も好きです
こんばんは、ボヤッキーさん
箱買いですか、凄いですね(笑) でも、その気持ち分かります。
俺も時々、無性に食べたくなります、特に釣りの後の日曜日のお昼に食べるのが最高ですよね。
2009/07/29(Wed) 23:41 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
スープ
こんばんは、ハゴトコさん
俺、あのスープは飲んだことがありません(笑) なんせ、面が主役だと思っているので(笑)
俺も何度か本州の友達に送った事があり、とても喜んでいただけました。
やっぱりアレは、道民の味ですよね。
2009/07/29(Wed) 23:18 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
焼き弁と姉
こんばんは、ひろしさん。

確かに焼き弁は本州には売ってませんねえ。
何ででしょう?売れないのか?
試しに売ってみたらそこそこいけるんじゃないかと
思いますが、冬なら。

ひろしさんの奥さんって弟いたんだ。ふ~ん。
私にも実は怖い姉がいます。1歳しか違わないのに
昔から頭があがりません。全くだめです。
あれ?そういえば名前もかぶっていたかも?
うわ~思い出したら怖くなってきた・・・。
2009/07/29(Wed) 22:24 | URL  | W #-[ 編集]
初めまして
初めまして、私静岡在住の田中と申します。函館には高校卒業まで居まして、仕事で静岡に来まして20数年経ちます。静岡は砂浜が多くキス釣りにハマッテ6年目になります。今年もダイワSBCに出ましたが、関東東海ブロック大会で残念ながら敗退してしまいました。他の予選会の結果をネットで観てたら、函館サーフの渡辺さんという方がブロック取ってるのにビックリしてしまい、思わずメールしたしだいです。8月の8~16まで函館に帰省してます。こちらの情報とかもお伝え出来ると思います。連絡取れれば幸いです。
2009/07/29(Wed) 18:43 | URL  | 田中 #-[ 編集]
やきそば弁当[e:734]
初めて聞く名前です
インスタントやきそば好きの自分なので絶対食べてみたいです
2009/07/29(Wed) 12:46 | URL  | 大三元 #-[ 編集]
父親の思い出
弘司さん、奥さんへ
焼きソバ弁当ですか~俺もよく食べますわ~

昔、子供が小さかった頃に
俺の親父にお守りを頼んだ事がありました。
昼に焼きソバ弁当を作ったようで
何と親父はお湯を捨てずにそのままソースin~(^^ゞ
息子に~ジジ、これ美味しくないわと言われたと
落ち込んでいたっけな~
そろそろお盆だ、帰ってくるな親父。。(^▽^笑)
2009/07/29(Wed) 10:49 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
だいすきだー
ひろし。。。さん、おはようございます。

俺もマルちゃん焼きそば弁当が大好きです。
いろいろ食べ比べましたがコレが一番美味いです。

安売りの時は箱で買いますよ!ってこれが主食ではないですよ(笑)
2009/07/29(Wed) 08:04 | URL  | ボヤッキー #-[ 編集]
そうです、東京に行くと焼き弁がなーい・・・
道民の大事なアイテムです。

東京の友人が送れとうるさいんですよ。

あの、スープがサイコーとの事
2009/07/29(Wed) 00:20 | URL  | ハゴトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
