北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年08月01日 (土) | 編集 |
俺が一時、マイカ釣りにハマった時の話です。
北海道ではちょうど夏枯れの時期でカレイやホッケは釣れず、
ワームなどで狙うロックフィッシングにも飽きていた頃に、
「マイカが陸から釣れるぞー。」
という話を隣人から情報を頂き、
その方々と毎夜のようにイカ釣りに出掛けてました。
北海道の7月~8月は、日中は西風が吹いても、
夕方には無風状態になるので、
虫対策だけは万全にして短時間勝負で、
イカと戯れておりました。
残念な事にその隣人は仕事の都合で転勤していってしまいましたが、
とても釣り好きな楽しい方でした。

毎夜、イカを釣ってくるのを横目で見ていた嫁が、
『私も釣りたい、連れてけー!』
と子供のように毎回騒ぎ立てます。
余りのうるささに俺も折れ、
次の夜、嫁も同伴させる事にしたのです。
嫁は他のメンバーが来るのが待ち切れず、
『早く行こうよー、皆より先に行って釣ろうよー。』
と俺のお尻を叩き、さっさと車へと乗り込んでしまいました。
案の定、他のメンバーは釣場には来ておらず、
嫁は我慢出来ず竿を出してしまいました。

そんな時、旅の釣り人がワームでソイ狙いで訪れました。
俺達のイカ釣りを見て、
「何を狙っているのですか?」
と訊くので、
「マイカだよ。」
と答えると、
「エサは何使っているの?」
『ヤリイカの身だよ』
と言うと、驚いた顔をして、
「えっ、ヤリイカって高いでしょう。
お店で買うのなら、普通のイカの倍はしますよ。
勿体無い。 本当に勿体無い。」
と言います。
えっ?と不思議に思い、俺と嫁は顔を見合せてしまいました。
いつも、ヤリイカは、春先に相当の数を捕獲してしまうので、
冷凍庫にあふれていて、
それにヤリイカがそんなに高いモノだとは、知りませんでした。
他のメンバーが来るまでの間、この方と色んな釣りの話になり、
この方がいた地域では、イカはアオリイカが主流で、
疑似餌で釣るのだとも教えて貰いました。
今、思い返すとエギ釣りのようです。
最後の最後まで、
「ヤリイカがエサ? 勿体無い。」
と繰り返しぼやいていました。

その内に仲間が釣りにやってきました。
浮き釣り用の竿で、遠投を掛け、
イカがエサに食いつくと、電気浮きが、
スゥーと海の中に引き込まれ、
その浮きを抱えたまま、イカは移動します。
後は糸を巻き、手元に引き寄せるだけです。
そのやり取りに興奮する嫁でした。
俺は、イカでこんなに喜んでいる姿を目にした時、
こんな事ならもっと早く連れてきてやればよかったと、
10cmのうち、1mmだけ思いました。
イカの引きを堪能した嫁は、
すっかり、イカ釣りの虜になっていました。

ウチに帰り、採り立てのイカを捌きながら、
「今迄、一人であんな楽しいコトをしていたんだー。」
とブツブツと台所でしゃべっております。
俺は聞かなかったコトにして、TVの画面を見ていました。
だって、下手に相槌を打つと、
「毎日でも連れてけー!」
と言われるのがオチです。
時には、俺もストレス発散するタメにだけ、
釣りに出掛ることがあります。
ストレスの原因・・・それは、今更語らずとも、
あえて答えるのは、あまりにもヤボだというものでございます。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
涙なしでは読めません
こんばんは、ノリゾー3840さん
良い話ですね、涙が止まりません(笑) 理解ある奥様で羨ましいです。
普通の家庭では、「どこに行くのさー」「ウチの事少しやってよね」「ガソリン代が勿体ない」etc~・・・と言われるそうです。 今度、奥様の竿を買う時に、「○○に行くんだけど、コレの竿で振ったら大きな鰈が釣れると思うんだ。」なんて反対にのたまわれるかも(爆)
2009/08/03(Mon) 21:53 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
後悔しています
 ノリゾーも、かみさんを釣りに連れて行ったばっかりに・・・「いいな~、今度は私も行きたい・・」。 「何処行くの? 誰と行くの? 何釣り行くの?」。 「え~、今日もボンズ?」。 「ホッケばかりじゃなく鰈も食べたいんだけど・・」。 「一人で行くの? ずるいな~」。 「今度はあの竿が欲しいな~」。 「小さいのじゃなくもっと大きいのを釣ってきて・・」。 等、その他いろいろ、のたまわれています。 今では釣りに連れて行ったことを、大変後悔しています。 (涙)
2009/08/01(Sat) 23:07 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
