北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年09月04日 (金) | 編集 |
嫁の妹夫婦から、
「ウチのセイヤ、魚釣ったよ~。
小さいのはコマイと判るんだけど、大きい方は誰?」
と尋ねる写真付きメールが届きました。
誰?と尋ねられても、俺、ちょっと困ってしまいました。
090830_2221~01
場所は釧路の西港だそうです。
土・日曜日(8月29~30日)に、少年団仲間に誘われ、
釣りに行ったそうです。
子供達だけの釣りは危険なので、
もちろん親も一緒について行ったようです。
土曜日にもコマイとカレイが釣れたそうで、
「おばちゃん、そのカレイ、私が釣ったの!
夜にね、お母さんに頼んで煮魚にしてもらちゃった。」
と上のお姉ちゃんが得意そうに教えてくれたそうです。
甥っ子が、
「おばちゃん、大きな魚があっちこっちで跳ねていたよ。
お父さんに訊いたら、サケだって!
俺の持っている竿でも釣れる?」
と尋ねてきたそうです。
甥っ子らが持っている竿は、以前、嫁が短い竿とリールを買い与えた物で、
どちらかと言えば港内で近間を狙う竿です。
それを今も大切に使っており、それでサケを釣りたいと言います。
嫁は子供にも分かるように教え、
『セイヤの持っている竿では、無理かな~。
それに真っ直ぐに投げられないと、周りに迷惑掛けるし、
サケが跳ねている場所まで仕掛けが届かないと釣れないよ。』
と言うと、
「俺、真っ直ぐに飛ぶようになったよ。 今、使っているいる仕掛けで釣れる?」
と尚も食い下がってきました。
『うんとね、それと違う仕掛けなの。
サケはサケ用の仕掛けがあってね、それを使うんだけど、
セイヤの竿じゃ、短すぎて難しいと思うよ。』
と教えると、
「おばちゃん、休みになったらサケ釣りに来てよ。 
そして、俺にその竿置いていってもいいよ。」
と笑いながら半分マジで言っていたそうです。
もちろん嫁は、大人ずるさではぐらかしていました。

その後、妹から、
「少年団の先輩がヤドカリを釣った。
彼はそのヤドカリを針から外すのに、殻を割って中身だけ取り出し、
海に帰したのだが、はたして奴には未来があるのか?」
というメールが届きました。
思わず、俺、クスッと笑ってしまいました。
さすが、嫁の妹だけあり、
ちゃんと笑いのポイントを押さえているようです。
ですが、このメールを頂く前夜、
俺も取った行動が嫁の琴線に触れ、
近年稀に見る大激怒をかってしまっていたので、
思わず、そのヤドカリを自分自身に見立ててしまいました。
我が家では、ハルマゲドンが今にも始まるのではないかという緊迫した中、
ソレに対抗できるだけの材料も口の上手さも持ち合わせていない俺、
果たして、明るい未来はあるのでしょうか?

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
オネーチャン山盛でお願いします
こんばんは、ノリゾー3840さん
では質問です。
①寝言で嫁以外のオネーチャンの名前を呼んだ
②寝ぼけて嫁目がけて滝のようにリバースした
③鬼の居ぬ間に、ノリゾー先輩を見習ってチレイなオネーチャンを現地調達しようとした
④仲間の誘いを反故にし、嫁がくれた大会用のお金を増やすタメ、パチンコに走った
⑤ちょっと不都合があり、嫁からの電話に一切出なかった
⑥サケ釣りの準備をしていなくて「責任問題」まで発展した
さて、どれでしょう・・・全部当てはまる?(爆)

サケ釣りの釣果お待ちしております。 腹ボッケでお願いします、俺の女に手を出すな!って言うのは、食べるのには良いのですが顔相が悪いので、睨まれることは覚悟しておいて下さい(爆)
2009/09/05(Sat) 19:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
はたして 何に・・・?
 こんにちは。 ひろしヤドカリは、はたして何が奥様の逆鱗に触れたのでしょうか?。             ① 奥様が後で食べようとしたおやつを失敬してしまった。                            ② サンマの食べすぎでお腹を壊し、チビグOの付いたパンツを洗濯機に入れてしまい、それを知らな いで奥様が洗濯してしまった。 ん・・・!? 洗濯機の中に浮遊物が・・・                     ③ キャスティングの遠征に行くお小遣いが無かったので、奥様の財布からちょっと失敬・・・。      ④ チレイなオネイちゃんに目が無いひろしさんは、出来心で (もしかして本気で)つまみ喰い・・・。  ⑤ 「あそこで鮭が釣れてるよ」 と、知り合いの伝言を奥様に伝えるのを失念してしまった。       はたしてどれでしょうか?。 えっ!!。全部違う???。  明日の夜から十勝遠征・・・そろそろ釣果を出さな いと、ノリゾーにもカミサンの逆鱗が・・・恐~ッ!!
2009/09/05(Sat) 10:06 | URL  | ノリゾー3840 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。