北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月06日 (日) | 編集 |
今日、仕事でしたが、久しぶりに秋の音を聞きました。
俺が幼少期から秋になると、あちらこちらの田んぼから、
バアーン・・・・暫くして、バアーン、
一定の間隔で音が出るように設定された、
スズメを追い払う爆音機の音が聞こえてました。

俺の亡き親父は、大工と農家の二足の草鞋をはいており、
農繁期の忙しい時期は農家、少し暇になると大工仕事に出掛ける、
と言うような生活をしていました。
親には、
「危ないから近づくな!」
とよく注意を受けてましたが、子供の頃はどこまで爆音機に近づけるか?
度胸試しみたいな遊びをしていました。
側に近づくと、とてつもない大きな音が出て耳がキーンと鳴り、
ビックリして逃げ帰るのが落ちなのですが、
TVゲームもない当時、こんなバカな遊びばかりしていたのです。

稲穂が頭を垂れて、
ソレに群がるようにスズメが米を食べにやってくるのを、
少しでも追い払うのに爆音機を鳴らす、
その音が聞こえだすと、小さな田舎の秋祭りの準備に取りかかります。
祭りと言えば和太鼓、それも一つの楽しみで、
子供の非力なバチ捌きでは到底無理があるのですが、
「爆音機に負けないような音を出せ!」
なんて言われたモノです。

近隣の町でも秋祭りが始まり、この辺一帯で一番大きなお祭り、
今金町の秋祭りが終わると、今度は稲刈りが始まります。
今は機械化が進み、少人数で稲刈り作業をする事が出来ますが、
俺が小さかった時には、バインダーで刈って束ねられた稲を、
人の手で田んぼにXに作られた木の杭を刺し、
そこに10束くらいの稲藁を立てかけて自然乾燥をしていました。
その他にも米の種類によっては、田んぼに大きな杭を刺し、
ちょうど物干し竿のような形を作ったところに稲藁を掛けて行きます。
自然乾燥したところで、今度は縄をある程度の間隔に切ったモノの上に、
干ささった稲藁を置き、それを束ね、
トラクターの荷台に積み込む作業がまっていました。
その後、脱穀され、乾燥機に入れ、
水分を飛ばし、30キロ入りの麻袋に入れ、
その口を麻紐で縫い合わせる作業を行っていました。

今じゃ稲刈り機械は、歩行バインダーから乗用コンバインになり、
稲を刈り取ると、後ろにある大きなタンクにモミだけ貯め、
満タンになるとそれをトラクターの荷台やトラックの荷台に積み込み、
すぐに乾燥機に入れられ、24時間くらい乾燥したら、
今度は約1トンくらい入る袋(フレコン)に入れ、
農協に出荷できるまでになりました。
人手も減りましたが、その分、機械代が掛ります。
最新の大型コンバイン一台買うのに、1千万越えなんてよく聞く話です。

おっと、話しがズレてしまいました。
俺にとっては、秋の風物詩、秋を感じさせる音、
そんな爆音機の話でした。

追記

鳥追い爆音機は
水田や果樹畑で鳥による農作物被害を防止するために使用されるもので
騒音規制法の規制対象にはなっていません。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
爆音機の値段
こんばんは、やみいさん
爆音機は4万台で買えるようです。 田舎ではそんなにうるさい事言いませんが、都会では苦情が来ると聞いたことがあります。 もし使用するにしても、やみいさんのところでは大丈夫ですか?
ウチでは家庭菜園はやっていませんが、嫁は「実家が家庭菜園のようなモノよ、それも手間知らずでね。」なんて豪語しています(笑)
2009/09/08(Tue) 01:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お久し振りです
こんばんは、カッチさん
大変でしたね、ご愁傷様です。 叔父さんの道具、ぜひ使ってあげて下さいね。
昔、知り合いにサケ釣りが大好きな男の人がおりました。 家族の方は釣りに興味がなかったので、仲間で彼が持っていた竿を家族の了承を得て買い、形見分けとしました。 仲間の一人がサケ釣りに行って、彼の竿を折った時、その竿を海に流してきたそうです。 本当はイケナイ事なのですが、サケ釣りの好きな彼を偲んでしたことのようです。 今頃はその竿できっと彼は夜な夜な竿を振っているかも知れませんね。

昔はどこの田んぼや畑にいくと爆音機が鳴っていましたが、住宅地の近いところでは、今では騒音として苦情が来るようですよ。 時代も変わりましたね(笑)
2009/09/08(Tue) 01:01 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
北上ってどこ?
こんばんは、敏さん
農家の仕事は、今ほど機械化されていなかったので人手がとても必要でした。
今じゃ、機械がなければ農家は成り立たない、機械代を払うのに農家をやっているようなものです。
嫁のサケ釣りですか・・・仕事が忙しい、不規則なので、丸1日休みでないと落ち着いてやれないとボヤいています。 そのうち、せたなでもサケが大漁に釣れればイヤでも騒ぎ始めるでしょうね(笑)
釣り、期待していますね、奥様! (絶対、敏さんに負けないで下さい(爆))
2009/09/08(Tue) 00:49 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
コメパ
こんばんは、釣好人見さん
コメパーティーと言う事ですね。 今のところ、我が家では米を買って食べることがないので、やったことがありません。 一度だけ、茨城の叔父が、天皇への献上米を作っている農家から直接米30Kg買って送ってくれたことがありました。 値段はとても怖いので聞いていませんが、とても美味しかった記憶があります。 そろそろ北海道でも新米が取れる時期となりました。 今年の新米はどんな味なのかとても楽しみです(笑)
ホープさん、残念ですね。 そのうち、また戻ってくるかも知れないので、その時は一回り大きくなったホープさんになっていることでしょうね。
もし、SCを極めたいのなら岡山の泰皇夢さんを紹介しますので、ご連絡くださいね。
2009/09/08(Tue) 00:01 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
あの音は
こんばんは、ハゴトコさん
初めて聞く人にはビックリする音です。 動物もそうですが、人間も慣れるから不思議です(笑) あっ、人間も動物でしたね(笑)
2009/09/07(Mon) 23:41 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
耳栓を用意して 
こんばんは、ドラム缶さん
爆音機ですが、動物に効くのは最初の数日間だけで、後は慣れるのか危害がないよ分かると、何事もないようような顔をしていますよ(笑)
それでもナイよりはいいので使うようです(笑)
どれだけの爆音なのか、今度側まで行って実際に聞いてみて感想を聞かせて下さい(爆) 
2009/09/07(Mon) 23:23 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
我が家の家庭菜園では普段人がいないため、
カラスにトウモロコシを食い荒らされ放題です(>_<)
ロープを張ってCDとDVDを吊るしてみましたが
こんなのがあったらいいかもしれませんね。
でも近所迷惑か(笑)
2009/09/07(Mon) 23:14 | URL  | やみい #CZRq1Y1.[ 編集]
カッチの実家も昔、水田&畑作やってました。
そうなんです。カッチは農家の出身です。小学4年生頃まででしたが・・・。
あの爆音も昔よく聞いてビビってました^^;
懐かしいです^^

あっ、久しぶりでした。すいません^^;
2009/09/07(Mon) 15:53 | URL  | カッチ #-[ 編集]
弘司さん、奥さんへ
稲刈りのきせつですね~
自分の母親もよくアルバイトで農家さんへ行っていました。
よく仕事から帰ると腰とかをもんだ覚えがあります。
農作業はたいへんですね。
少しでも機械の値段が安くなえばと思います。

奥さんの今年初の鮭は何時頃ですか?
自分達も北上してくる予定です。
2009/09/07(Mon) 10:09 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
こちらでも・・・
関西の我が家近くでも、遠くから(その音)が聞こえるようになってきました。ひろしさん。(コメパ)って知ってますか?新米が出始めたら普段には絶対、買わないような高~い(ブランド新米)を買い、ご飯の友にもこだわり、例えば1玉、○百円の卵や、最高級の明太子や京都の山椒チリメンなどを購入。米を洗う時もミネラル・ウォーターで炊くのもモチロン、美味しい水・・・炊きあがりは米が立ってピカピカです。それをお腹いっぱい食べるんです。1年に1回ですが、リッチな気分のパーティーです。ところで、我がクラブの若手のホープが、勤務先の都合で四国に転勤することになり、来週は送別会&我がクラブ四国支部?発足会です。転居先でも良いポイントを探索して、色々な情報を楽しみにしています。
2009/09/07(Mon) 07:33 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
あの音は凄いですねー

本当に爆音ですねー

友人が農家で、その機械持っていますが、

ありえない音量でした。
2009/09/06(Sun) 23:12 | URL  | ハゴトコ #-[ 編集]
爆音機の音…
今時期は使ってる音が早朝と夕方の仕事場に響きます。
近くのゴルフ場が鹿を追い払う為に使ってるようです。
結構離れていても(直線で1.5Km位?)それなりの音がするので近くで聞いたら物凄い音量なんでしょうね。
2009/09/06(Sun) 22:14 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
