北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月18日 (金) | 編集 |
秋口から5月いっ杯は、俺の勤めている会社の稼ぎ時です。
そんな合間を見計らっては、サケ釣りに出掛けておりました。
この話は、数年前の規制の掛かっていない川の
河口での出来事でした。

この日は日曜日でありましたが、会社は休みではありませんでした。
この数日間は台風の影響で、
交通事情にも支障が出て会社の仕事も滞ってしまい、
急きょ午後から休みとなりました。
こんなチャンスを生かそうと、サケ釣りに出掛ける事にしたのです。

車の中から見る海は、台風の影響を受けて、
大時化で波も高かったのです。
俺はそんな海を見て、ガッカリしてしまいました。
しかし、嫁の、
『漁港なら、何とかなるんじゃない?』
との提案で、太櫓方面の漁港を目指しました。
走る車の中から、
『そこで、車を止めて!』
と叫び、嫁は車を飛び下りると、サケ釣りの準備をし始めました。
あっけに取られている俺に、
『チャチャと用意しなさいよーォ!』
と催促します。
「おい、危ないぞ。」
と言う言葉は、馬の耳に念仏のようで、聞き入れてもらえませんでした。
仕方なく嫁の後ろをトボトボと着いて行くと、
他の場所より波の死んでいる場所を見つけ、
その釣座で嫁は竿を振り始めたのです。
海水は台風の雨の影響はあまり受けず、
少しだけ濁っている程度ですみましたが、
時化の大波の海、もちろん、
サケの姿も形も気配も、俺には感じられませんでした。

俺は嫁の傍らで、
<さっさと帰って、温泉にでも行って、風呂上がりにビールでも飲もうかな~>
なんて思いながら黙って見ていると、なんと嫁の竿にサケが掛かったのです。
それを見た俺は、慌ててすぐに竿を振り、
数投の後サケが掛かり、次から次へと釣れました。
そんな中、
『ほらほら、沖の大波の中、サケの姿がはっきりと見えるよ。』
と指を差しますが、少し視力が落ちてきた俺には見えません。
「ゴミか流木でも見たんじゃないか?」
と不信に思い尋ねると、マサイ族が獲物を見つけたように、
『あっ、あっちにもいるー。 あっ、あそこにもいるー。
あ~、なんって勇ましい姿なんだろー。 惚れ惚れしてしまうーゥ。』
と、熊もサケを見つけたら、きっとこんな表情になるだろうと思える程、
うっとりとしている嫁です。

島牧村の江ノ島海岸で、
アメマスの姿が波の中に映って見えた
と言う話は聞いた事がありますが、
時化た沖の大波の中で、サケの姿を見た
という話は聞いた事がありません。
コレだけ興奮している嫁ですから、嘘ではないと思います。
それとも、サケに対する想いが見せる幻なのでしょうか、
でも、サケは釣れています。
決して、イリュージョンではありません。

そして俺にも遂に、沖から押し寄せる大波の中にサケの姿が見え、
頭は河口へと向いており、その姿は、
ビックウエブの中で板に立つ寸前の体勢に入るサーファ-のようでした。
子孫繁栄のタメに大波に乗って、
次から次へと河口へ向かってくるサケの姿に感動しつつ、
竿を振る俺達・・・・。
御蔭で俺は、この日に大きなオスサケを釣って、
この年のクラブのサーモンダービーで優勝できました。

正直、俺はここでの釣りは無理だと
ハナから決めて掛かっていたのです。
だから、この釣場の状況も把握しておらず、
早く漁港に行きたかったのです。
だが、嫁は違っており、独特の臭覚でサケの居場所を選定し、
サケを釣る姿には、勇ましいものがあります。
第2のサケ探知器として、これからも重宝していこう
と思っております。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
楽しみにしていますね。
こんばんは、神戸MPVさん
どうぞ思いっきりパクっちゃってイイですよ。 どんな内容なのか、ワクワクしながら楽しみにしていますね。
嫁と同じ匂い?・・・神戸MPVさんもオバタリアンの匂い?・・・う~ん~、匂いをかみたい様な、かみたくない様な、ちょっと複雑な気分(爆) 
出来れば、高級な化粧品がほのかに香るオネーチャンが最高だと信じる俺ですが、懐が・・・(笑)
2009/09/19(Sat) 21:05 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
パクっていいですか?
ひろし。。。先輩、こんにちは。
先輩のお宅にはすばらしいサケ探索人がいらっしゃるのですね。私もサケ釣りをするようになりましたら、是非お貸し出し?頂きたいものです(笑)。
ところでこのブログの内容、パクらせて頂いて良いでしょうか?
↑のようなことを書きましたが、自らも同じ“匂い”がするものですから。。。
2009/09/19(Sat) 14:46 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
