北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月25日 (金) | 編集 |
アメマスやサクラマスに関しては、
これ程トラブルらしきものがありませんが、
サケに関しては高価なイクラを狙うため、
どうしても密漁が横行してしまいます。
以前新聞に、河口や川に網などで大量に獲ったサケは、
暴力団の資金源になっていると書かれていました。

俺の地元でも、つい最近、
サケの密漁で捕まった人がいたそうです。
どんな手口でサケを密漁したのかは分かりませんが、
今、目を付けられている人が数人いるという噂も聞えています。

つい先日、俺が見た旅の釣人ですが、
浮きルアーを使いゆっくりと引いて来ておりました。
でも何だかおかしな動きを繰り返します。
普通の浮きルアーを使っているんだな~思ってたのですが、
よくよく見ると、ルアーの下にはトリプルフックがついていて、
それでサケの密集地帯に差し掛かると、シャクリを繰り返していました。
もちろん、ソレをみた周りの釣人は散々注意を促していたそうで、
その時は素直に従うのですが、
朝から夕方までその人は釣りをしていて、
周りに人が居なくなるとまた行ったとか。
結局、その人はサケを引っかける事は出来なかったそうですが、
1匹でもそんな行為でサケを釣ったのなら、皆はすぐに
「保安庁や警察に電話を掛けてやるー!」
と怒っていたと言う話も聞こえてきました。

20日の日中、大成区の久遠漁港の内でも、
横腹に大きなギャング針が刺さったままのサケが泳いでいました。
その姿は、とても痛々しく目を背けたくなりましたが、
反対に生命力の力強さも見受けられました。
同じくアジのサビキ釣りに来ていた親子がこのサケを見て、
「あのサケ、へんなもんつけて泳いでいるよ、どうして?」
と父親に尋ねていました。
その訳を父親から聞いた子供は、
「ひどい事するね。 きっと痛いよね?
今度、(密漁する人を)お母さんに怒ってもらおうよ。
うちのお母さん、怒ると世界で一番怖いよね、ねっ、お父さん。」
苦笑いする父親の姿がありました。
その子供の言葉は・・・俺の事も示唆していると勝手に感じ取ってしまい、
父親と目が合った瞬間、やっぱりな!と言う顔になり、
気恥かしくなってお互いテレ笑いでごまかし、
<あんたも耐えな、俺も耐えるから!>
お互いの心情をくみ取るには十分な時間でした。

そして子供は、
「お父さん、もう帰ろうよ。
お母さんが食べる分だけ釣っておいでって言っていたよ。」
と催促すると竿をたたみました。
今日の食べる分だけ海から分けて貰う、コレが本来の釣りの姿かもな~
と感じながら、その親子の後ろ姿を眺めていた俺です。
でも、それが出来るかどうかは、
とても難しいモノがあるのかも知れませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
子供と俺の違い
こんばんは、さる。さん
皆楽しく釣りが出来れば最高ですが、今の時代、なかなか難しい状態かも知れませんね。 子供にも「やられたらイヤだと思う事は、絶対に人にはしないこと」と嫁が教えていますが、俺には「やったらやり返す」って言います。 それって・・・いじめですよね(爆)
ご連絡お待ちしております~!
2009/09/26(Sat) 22:58 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
円谷プロ
こんばんは、敏さん
トリプルファイターに関しては、昭和47年制作なので、俺が4歳の頃なので良く分かりませんが、嫁が知っていました(笑) ウルトラマンシリーズだとず~と思っていたそうですよ。  
昔はよく川で密漁という話を聞きましたが、今は警察の見回りが厳しいので大分減ったようです。 その分、海で工夫して引っかけることが多くなっています。
何とかならないものでしょうかね、敏さん、良い案ありませんか(笑)
ありがとうございます、あの親子に合う事があったら、今度表彰でもしておきますね(笑)
2009/09/26(Sat) 22:46 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
漁師の自衛策
こんばんは、釣りキチペーペーさん
サケに関して、昔はあまり目にする事がありませんでしたが、旅の釣人が増えてくるにしたがって、妖しい動きをする人達を何度も目にする事があります。
食べても美味しいイクラ狙いがそうさせるようです(笑)
地元の某所では、あまりにもサケの密漁が横行するので、漁師さんたちが自衛策として川のある場所にサケが遡上出来なくするタメに網を掛けたそうです。
ですが・・・それって違法ですよね。 そういう声もあったのか、今日覗いてみると網はありませんでした。
船釣りをしていると、漁師さん達がゴミを簡単に捨てる事もあります。 ソレを目にした時・・・何とも言えない気分にさせられます。 親の背中は鏡と言いますが、中にはちゃんとした釣人もいるので、そういう子供はきちんと教育が出来ていると思われます。 俺も昔はそういう事も出来ていなかったかも知れませんが、子供が成長するにしたがって自覚も出来たように思います。
本当に、子供には綺麗な海を残してやりたいですね。
2009/09/26(Sat) 22:27 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは。
そうですね!『みんな仲良く楽しく』が一番ですよね(笑)何の為の趣味か解らなくなりますよ。自分がされて嫌な事は他の人も嫌な事だろうから、出来る事なら、お互い思いやって楽しく!ですね。
次せたなに行くときは、連絡します(笑)
2009/09/26(Sat) 21:57 | URL  | さる。です #-[ 編集]
せたな漁港
こんばんは、さるさん
俺、その掲示版を見ていないので何とも言えませんが、毎年、いたちごっこの話題だと思います。 ソレで両方の目から見た観点で書いてみました。 
昔はせたなでも朝方は浮きルアーが多く、日中は浮き釣りと住み分けがなされてました。 それが旅の釣人が増えるにしたがって、色んな釣り方が入ってきました。 皆仲良く釣りが出来れば最高なんですがね(笑)
昨日のせたな漁港では数本しか釣れなかったそうです。 で、今日の午後からは少しばかり釣れたという情報が入っています。 北西風で海が時化たので、なんぼか入ったようですが、2日と続いた試しがないので、どうなるか分かりません(笑) 今度来る時は、こっそり教えて下さいね(笑)
2009/09/26(Sat) 21:00 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
いい話です
弘司さん、奥さん
トリプルフックで釣りをしている人を
真横で見たことがあります。
当時の僕ちゃんは違反だと知らずに
沢山釣り上げているのを?見て
羨ましく思っていました。
でも、今思うとその釣り人は辺りを伺いなら
釣ったら鮭は直ぐに車に積むとか変な動作が多かったです。
トリプルフックが違反だと知った時に
その釣り人を思い出し~淋しく思いました。
昔し~ヒーロー者でトリプルファイターがあったような?

親子の会話~いい話でした。
2009/09/26(Sat) 11:04 | URL  | 敏 #-[ 編集]
密漁・・・
この時期決まって話題になります・・・。
ペーペーはまだ、密漁を目の当たりにした事はありませんが・・・
そういう話しを聞くとがっかりしますね・・・。
釣りをする人には悪い人は居ない・・・と言っていたのも、ここ最近ではもうあてはまらなくなりましたね・・・。
平気でゴミを捨てたり、自分勝手な解釈で釣りをしたり・・・。
でもよく考えると、自分自身も若い時はそうだったかも・・・と反省したりもします。
小さい時から、親に釣りに連れて行ってもらえる環境であれば、ゴミを出したり、他の人に迷惑になら無いように経験出来るんですけどね・・・。
子ども達が大人になっても、楽しく釣りが出来る環境を残してやりたいですね♪
2009/09/25(Fri) 22:29 | URL  | 釣りキチペーペー #O5izy8Sk[ 編集]
こんばんは。
すごく考えさせられる話題ですね。毎年、この時期になるとどうしても、と言うか絶対に出てきます。自分は、去年からサケ釣りを始めましたが、掲示板とか見ると、いつも同じ話題で喧嘩してます。幸い自分が行くとこは、今のとこ喧嘩とかはなく、みんな、のんびりサケに遊ばれてますよ(^o^)実は23日に瀬棚港に行きました。でも風が強くて全くダメでしたよ!港の中では何匹か跳ねて、自分の前をサケ様が素通りしてきました(爆泣)残念ながら、かまっても貰えませんでした。また、リベンジ行きます!
2009/09/25(Fri) 21:53 | URL  | さる。です #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
