北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月03日 (土) | 編集 |
明日は、がまかつの船カレイの決勝戦です。
予選に何とか残れ、この決勝戦にも出場したかったのですが、
泣いてもわめいても、明日はし・ご・と!
と言う事は、俺は参加出来ません。
この決勝戦の参加の出欠の確認の電話を少し前に頂いた時に、
少し悩みながらも、
今のままの現状だったら仕事の確率は90%以上、
当日ドタキャンする事は、皆に迷惑掛けることになるし、
それだったら俺の分を出場できる人に譲った方が大会も盛り上がるのでは?
未練タラタラでしたが、欠席の返事を出しておりました。

そんな俺に見せびらかす様に、
今日、函館つるさんからカレイを頂きました。
嫁が大会前日の試し釣りの船に函館つるさんが乗る事を聞きつけ、
『カレイ釣ったら頂戴! 後々の付き合いを考えたら、気持ち良くくれるよね?』
と恐喝していたようで、釣りたてのカレイが発砲箱にぎっしり入ってました。
IMGP7531.jpg IMGP7532.jpg
試し釣りの結果、皆が10Kg以上釣り上げていたそうです。
我が家に来たカレイですが、
マガレイ75匹・砂ガレイ2匹・イシガレイ1匹・アイナメ1匹で、
この中でもイシガレイがダントツの大きさと厚みがあり、
とても美味しそうでした。
我が家では食べきれないので、嫁の実家に置き、
そこから食べる分だけ頂きました。
函館つるさん、ありがとうございます。

日曜日の決勝戦は、マガレイの数釣りになり、
皆が10Kg以上の釣果で争う形になると思われます。
あ~ぁ~、何だか俺も仕事を放り出して参加したくなってきちゃいました。
とはいえ、そんな事も出来ないヘタレの俺です。

今朝、嫁のサケの探知機が動いたのか、
せたな漁港へサケの偵察に行ってきたようです。
IMGP7529.jpg IMGP7526.jpg
IMGP7527.jpg
赤灯台の所に釣人が居ります。
話では外防波堤(赤灯台)の先端で、サケが釣れたようですが、
この堤防は高く、約9m以上伸びるタモがなければサケをすくうことも出来ません。
その後、バケツをひっくり返したような雨が降って来たので、
嫁もスゴスゴと逃げ帰ってきたようです。

おまけ

1日にフッと空を見上げると、面白い飛行機雲があったので、
思わず撮ってしまいました。
IMGP7525.jpg

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
出張御苦労さま
こんばんは、カッチさん
仕事があって初めて趣味が成り立つので、コレばかりは仕方がないと思っています。 今、船カレイは国縫沖が釣れているようで、優勝者は19Kgのマガレイ120匹近く?釣ったそうです。 

日乃出町ということは、近くに石川啄木の公園があると思います。 そこからでしたら、立待岬が近いと思いますので、ババカレイのポイントもありますよ。
七飯浜方面を少し行くと知内町の海岸もあるので、時期になるとマコガレイも釣れますので、時間があったら、いつかの時のタメにドライブがてらにプラリと散策もいいかも(笑)

それは残念ですね、きっとどこかで会えることがあるかと思いますので、その時までお楽しみということですね! 俺も今週末は会社の用事で大沼で1泊しなければなりません。 
2009/10/06(Tue) 00:05 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろし。。。さん
お疲れ様です。 残念ですね^^;
でも奥様は沢山カレイ頂き喜んでいるようで・・・(笑)

この時期大半の釣り師は鮭を追っかけている中で
マガレイは貴重ですね^^
カッチはマガレイ大好物でして、羨ましいかぎりです。

自分も函館に出張にきて、日曜日位何とか現地休暇を・・・・・・
などともくろんでおりましたが、考えが甘かったです(汗)
本日こそ定時で、七重浜までラーメン食べに行きましたが
明日からの1週間は毎日残業になるほど忙しいです。

休みがあればお会いしたいと思っておりましたが無理っぽいですね^^;
共通の趣味を持っていれば近いうち必ずお会い出来ると思っております。
せっかくお誘い頂き申し訳ありません。

ちなみに「函館市日乃出清掃工場」で役所の仕事をメーカーとして行っております。
この辺りで夜明けから投げてみようと思い、地元の方に聞きましたが、この時期はダメ見たいですね(笑)

因果な商売ですわぁ~(泣)
海のそばで釣りができないなんて・・・・・・・・・(笑)
しょうがないですね!
仕事あっての釣りですから~ ^^v
2009/10/04(Sun) 21:36 | URL  | カッチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
