北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月08日 (木) | 編集 |
俺達夫婦は、普段釣りをしたことのナイ場所でサケ釣りをしたくて、
遠出をしたことがありました。
場所は、余市方面のある河口です。

この当時、子供は小さく、
嫁の実家に子供を預けてからの出発でしたので、、
そこに着いたのはお昼近くで駐車場には沢山の釣人がいましたが、
誰も竿を振っておらず海の様子を見ている状態でした。
俺は河口近くに行って眺め、
嫁は車の近くに居た人と話しておりました。
車の所に戻ってきた俺を見つけた嫁は、
そそくさと車に乗り込みましたが、ご機嫌斜めです。
嫁は車に乗り込んだ俺に、嫁と話していた人のコトを語り初めました。

俺の車のナンバーが函館なので、
「随分 遠くから来たんだね?」
とその方は嫁に話掛けてきたそうです。
釣り場の状況とサケの釣果を教えてくれたのは良かったのですが、
その方は嫁も釣りをするのを聞いて、
ビックリしたのと興味本位だったと思いますが、
「なんの竿とリールを使っているの?」
と訊いてきたそうです。
『パームスの13,6Fでステラの4000番ですけど。』
その方は驚いたように、
「ステラは知っているけど、パームスってどこの竿?」
もっと驚いたのは嫁でした。
その方は年は、この当時、40代後半くらい、
自称サケ釣り歴20数年で、
サケ釣りに関しては俺に聞けという態度だったそうです。
『パームスっていうメーカーでサーフスターって名ですよ。』
と教えたそうですが、その方にとっては自分の竿が一番なようで、
「分らないなー、どっかのバッタモン?」
と首を傾げていたそうです。
『ちゃんとしたメーカーで、本州では有名ですよ。』
と教えたと言いますが、それでも、
その方は嫁の竿は怪しげなモノに聞こえたようで、
次に、サケとは何ぞや、サケ釣りとは何ぞや、
それに使う道具はどんなモノが良いか
と持論を語り、自分の竿とリールの自慢をされたそうです。
嫁は、うんうんと頷いて黙って聞いていたそうですが、
いささか鼻について来ていたようで、うんざりしていたそうです。
嫁は俺に、
『ねぇー、ドッ○○ァ○○ってどこの竿?』
と聞きます。
「昔の竿で、○○○の竿。お前が知らないのも当たり前。
今は現行で売っていないモノ。 柔らかいけど良い竿だと俺は思うよ。」
と宥めすかすように言うと、
『フゥ~ン、分ったけど、
あの人、あからさまに「遠投出来るの?」って聞くのよ。』
「で、お前なんて言ったんだ?」
『女ですもの、距離はしれているわ。と一応相手を立てておいたの。』
嫁のプライドに火がついた瞬間でした。

つづく

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ドラグ付きリール
こんばんは、ボナさん
北海道での釣場でドラグ付きを使う(鯛のように沖に走る魚)ような魚がいないので、一般の方にはあまり普及していないようです。 
2009/10/09(Fri) 22:43 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
おあいこで
こんばんは、コバブーさん
俺も読み逃げしてました、おあいこですね(笑)
S会長に釣場で会ったようですね、髭が濃く熊のように体格が大きかったでしょ(爆) 
2009/10/09(Fri) 22:11 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
弘司さん、奥さん、お早うございます。サケ釣り、それもブッコミ釣りの常連は、サケ釣りしかしない方が大勢います。井の中のカワズ状態で、ドラグ付きリールも知らない方もいました。
2009/10/09(Fri) 09:09 | URL  | ボナ #-[ 編集]
いつも読み逃げしております^^;

続きが気になりますね
この後の奥さんの動向が(笑)
2009/10/08(Thu) 21:42 | URL  | コバブー #/.OuxNPQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
