北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月11日 (日) | 編集 |
ある年のサケ釣りでのワンシーンです。
朝マズメの釣りが一段落した時、
仲間とワイワイ騒ぎながら、この日の釣果や、
コレからのサケ予報など世間話に華が咲きます。
その時にタバコを吸われる方達は、美味しそうに吸っています。
ある人がジャンバーの内ポケットからタバコを出し、
それを見た嫁が、
『エコー? 若者らしくないモノ吸っているね。』
と冷やかすと、
「俺、サケのエサのソーダーカツオには300円出せても、
タバコには300円出せないんだよな~」
と煙を吐きながら言います。
俺自身タバコは吸いませんが、
嫁に300円のケーキ買ってやるくらいなら、
やっぱりサケのエサを買ってしまう自分がいます。
300円のケーキ1個で嫁のご機嫌を伺うには、
余りにも数が少なすぎます。
だって、カバのように大口をあけ、
味わう事などなくアッと言う間に胃の中へ流し込むんですから~。

以前、コメント欄でコメンターの釣好人見さんが、
【遠征は子供の遠足と同じで、ウキウキし、
つい嫁に聞かさなくても良い話まで、口が滑ります。
今日は映画館で予告編待ちしている時に、
「今回は4人で行くのでマムシも青虫も箱買いした。」
(へえ~?箱買いって安いの?)
「うん。マムシ1キロ1万6千円。青虫1キロ4千円。
これを4人で分けるねん。」
(マムシ100グラム1600円って事よね?
言うたら何やけど、私、100グラム700円以上のスキヤキ肉、
食べたことないねんけど、カワハギより、ランク下ってこと?)
と言われてしまいました。
スキヤキ肉とエサ代か・・・滑った口がアカンかったな~・・・・】

どこの家庭でも同じなんですね。
食べ物・タバコ・魚のエサにしても同じ消耗品、
俺の場合、趣味にはお金を掛けれても、
ソレ以外は掛けれない、掛ける気がないと思われます。
特に嫁に関しては、釣った魚には餌は必要ない・・・
うん? 俺が釣られた方だと思っているので、
毎日のご飯と、時々、釣り道具という甘い餌を与えられ、
給料という名のお布施を、
毎月、我が家の大黒柱的存在の嫁に強制的に献上させられております。
そして俺の小遣いは、
嫁のご信託によって決められているのです。
生まれつきの奴隷体質の俺は、
今日も相も変わらず脂こってりの料理で飼育され、
メタボ一直線の道を突き進んでおります。。。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
晩秋
こんばんは、ボナさん
今日は過ごし易かったですが、日に日に寒さが増し夜釣りには厳しい時期に突入しましたね。 自分の身を守るのも自分なので、寒さ対策し、ご自愛してくださいね。
2009/10/14(Wed) 00:22 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ありがとうございます
こんばんは、釣好人見さん
いつもありがとうございます。 なんせ、仕事が立て込んでいるのでメールの返事さえ書けない状態ですみません。 一段落したらゆっくりと返事を書きたいと思っていますので、しばしお待ちを!
2009/10/14(Wed) 00:12 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
イワムシ
こんばんは、電車キャスターさん
昔は俺の行きつけの釣具屋さんにも生でイワムシを入れていましたが、今は値段も高価なので入れてません。 アイナメを狙うのならイワムシが一番なのですが、買う方も安いイソメに目が行き、なかなかイワムシまでは手が届きません。
 
釣りをしない人には竿はただの棒、餌もただの虫なんですよね(笑)
趣味にお金をかける人、掛けない人、そう思うと面白い世界ですね。
2009/10/14(Wed) 00:04 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
博さん、急に寒くなりました。釣りバスで行くと、ひとり置かれて徹夜で釣りですので、防寒下着、中着、上着などこれからは着る物にも金をかけねばなりませんね。帽子も雨もハンパではなく強く降りますので、ビニール製が要ります。今日、貼るカイロを多量に買ってきました。初冬の釣りに突入です。
2009/10/12(Mon) 16:50 | URL  | ボナ #-[ 編集]
プレゼント
ひろしさん。おはようございます。同じように嫁に飼育され、ご機嫌次第で餌代アップしてもらっている私より、ひろしさん。にプレゼントを贈ります。たぶん、木曜日には到着するでしょう。神戸の有名洋菓子屋さんの箱で届きますが、今回は、奥さんのお口に入る物は、一切入っていません。全部、ひろしさん。の物です。楽しみにしていて下さい。
2009/10/12(Mon) 09:27 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
マムシ地物100グラム2200円
こちらでは、
マムシ(イワイソメ)100グラムが、
●地物 2200円
●上  2000円
●並  1800円(痛みはじめたヤツ)
となっています。
四国はエサが高いなー。
これが牛肉だったら、こんな高いの買いませんよね。

アオムシ(アオイソメ)は、100グラム700~800円です。
これは、北海道に比べてずいぶん高いなー。
流通コストですかねぇ?
それとも、需要が少ないのかな?


釣りをしない方からは、
「エー、釣りのエサって、何千円もするのー?
安いエビ(オキアミ)でいいのかと思っていた。」
「エー、こんな突っ張りポールみたいな棒(竿)が何万円もするのー?」
って言われますね。



2009/10/12(Mon) 08:04 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
