FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2009年10月18日 (日) | 編集 |
昨日の夕方、お殿様が、
「皆のもの、この頃、疲れきっているのか機嫌が悪いようじゃのう。
仕方がない、明日休みじゃー!
月曜日にはたっぷりと仕事を用意しておくから、頑張るのだぞー! ワハハハァ!」
何とも優しいのかイジワルなお言葉なのか分かりませんが、
今日は久しぶりの休みになりました。

その言葉を信じて、俺は昨夜、あっちこっち電話をかけ、
釣場の状況を伺うと、
下海岸は東風のタメ、うねりが生じる事も考えられ、
天気予報をチェックすると、
噴火湾(内浦湾)あたりは風波の影響がないようです。
そこで、森のクマちゃんに電話を入れると、
「鳥で少し釣れている。」
と教えて貰いました。
それを聞いた嫁は、
『ほい、ガソリン代。 さっさとウチを出て行ってー!』
彼女は日曜日なのに朝から仕事なので、
サケ釣りで浮かれている俺の姿に腹ただしかったようで、
午後9時前にはウチから放流されちゃいました。

取りあえず釣場へ向かい車の中で寝ていると、
ピカッ・ゴロゴロゴロ・・・と鳴り光り、
雨はザァーがらゴォーに変わり、
アダムスファミリー的な雰囲気をかもし出しているのですが、
なんせここは日本でそれも北海道の片田舎の線路淵の広場、
どちらかと言えば妖怪でも出そうな雰囲気です。
でも、いつの間にか、グッスリ寝入ってしまった俺です。

朝5時、クマちゃんと合流し、
場所は森町、通称・駅裏の海岸へ降り立ちました。
IMGP7577.jpg IMGP7576.jpg
IMGP7575.jpg
最初はまったく釣れる気がしませんでしたが、
サケのライズが見え始めると周りに居た釣人は、
一斉に仕掛けを投入し、クマちゃんにヒット!
IMGP7572.jpg
サケと格闘するクマちゃん

次に俺、周りでもポツラポツラ釣れています。
IMGP7574.jpg
俺の獲物
IMGP7578.jpg IMGP7579.jpg
IMGP7581.jpg

通称・神社下に居たチームYも途中から合流しました。
IMGP7582.jpg
Y常務は新しい竿を買ったそうで、
今日、魂入れの予定だったそうですが、残念!
俺も一度、その竿を振らせてもらいましたが、
なかなかの張りがあって使いやすそうでよさげな竿に感じました。
もしこの場に嫁がいれば、
『あっ、この竿、あたしにピッタリ!
この竿使うと、少しはY常務の飛距離に近づけるかも?』
と訳のわかない事を言い出し、持ち逃げするかも知れません。
Y常務は俺の知っている釣人の中でも3本の指に入るくらい、
投げ釣りの竿、フライの竿、キャスティングの竿を振らせても、
竿の特徴をよく掴み、飛距離は群を抜いており、
俺、その才能の半分でもあれば・・・と見る度にいつも思います。
泥臭い釣りと言うイメージではなく、
どちらかと言えばスマートな釣りをする感じがします。

サケのアタリも遠のき、俺も退散しました。
IMGP7585.jpg
俺の釣果

今日のヒットルアー
IMGP7586.jpg
俺の地元の仲間内では、このルアーを、
◎◎(個人の名前)ブナオンタスペシャルと言われており、
ブナザケが釣れる確率は80%以上と定評があるモノなんです。
なので、今回釣れたサケは、
この様に、見事なブナ掛りのサケが釣れちゃいました。

そうそう、今日、広島県で全日本キャスティング選手権が開かれました。
北海道からも数人の選手が参加しています。
今大会も2コートを設置し、そこで競技が行われたそうです。
先程、その結果を聞きました。

2種目 高橋 且一 優勝 平均飛距離約198m 最長203m(自己報告)
4種目 菅原北海道協会長 大内 一程   順位不明
6種目 井森 哲也                順位不明
ST-A/Bに参加した選手達ですが、
ファール側に吹く強風に悩まされ、残念な結果となったようです。 
北海道との気温差があり、体調管理が大変だったと思われます。
御苦労さまです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ブナザケ(笑)
こんばんは、シゲ(ドゥぱぱ)さん
はい、オスとメスです。 森町のサケは河口を行き来しているので、このようなサケが多いのですが、まだ、卵の皮は柔らかいですよ(笑) 
仕事柄、取引相手の会社で毎日ピカピカのサケを何千匹、何万匹と見ているのですが、どんなにブナ掛ったサケでも釣れれば嬉しいモノです。 このサケは山漬けとトバにする予定です(笑)
そうですよね、そろそろタカノハの時期ですね。 大きなブツを射止めて、俺に見せびらかして下さい(笑)
2009/10/20(Tue) 00:10 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
防衛軍?侵略の間違いでは(爆)
こんばんは、敏さん
そうなんですよ、知り合いに会う度、「アレ、おっかちゃんは?」と聞かれるんですよ。 なんせ、俺より存在感がありますからね(笑)
せたなに侵略して来るんですね? では、ウルトラマンを呼んでおきます(笑)
こちらに来たら電話下さい、お待ちしてますね(笑) 
2009/10/19(Mon) 23:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
弘司さん~こんばんは

アキアジゲット!おめでとうございます。
オス・メスですか~?



こちらもだいぶ薄くなってきました~

タカもだいぶ釣れてきたので次回からは
両方やってみようと思っています。


2009/10/19(Mon) 21:52 | URL  | シゲ(ドゥぱぱ) #HfMzn2gY[ 編集]
休日。
弘司さん、奥さんへ
釣れましたね~弘司さん。
奥さんがいなかった分~淋しかったでしょうが~(^▽^笑)。
私達、防衛軍もそろそろ
瀬棚方面に向けて準備を開始したいと思います。
まってろよ!ハゼ?
2009/10/19(Mon) 10:46 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック