FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2009年10月26日 (月) | 編集 |
昨日のサケ釣りで、
面白そうな釣りをしているのを目撃しちゃいました。
IMGP7621 - コピー
IMGP7630 - コピー
最初、この船を見た時、
漁師さんが定置網の点検にでも来たのか?などとボンヤリ考えていたら、
船が潮で流されないようにアンカーをうっています。
作業でもするのかと思いきゃ、
船に乗っている全員が竿を振り始めちゃいました。
俺の記憶では、以前、
網の側で竿を振っていたフレジャーボートの釣人達や、
地区が違う漁師さんの釣り船が客に竿を振らせたのを見た時、
「お前らどこで竿振っているんだ。 場所を考えろ!
網、損傷でしたら弁償してもらうからな。」
その地区の漁師さんに怒られていました。
誰からか聞いたのか忘れましたが、
確か、網の側で釣りをすることはダメだったはずです。

少し沖目でこの船の釣人の動作を見た時、
「ずいぶん無駄な動きをする人がいるな~?」
と思っていたんですが、船が裸眼でもしっかり見える位置に来ると、
船の後ろで黙々とフライフィッシングをしている人が目にとまりました。
無駄な動きだと思えたのは勘違いで、
フライ独特のフォームだったのです。
しばらく眺めてましたが、残念な事に、
定置網の側でルアーやフライを振っても、
この船も俺達と同様にサケに見放されていたようです。

海岸からアメマスやサクラマスを狙うのに、
大海原目掛けてフライを振るのと同じよう事だと思います。
俺の知っているフライマンはサケを狙うのに河口ではなく、
超遠投をかけて釣ります。
彼の飛距離は、
下手なルアーマンより遥かに飛んでいると思われます。
この光景を見た時、今度、
彼を誘って船釣りでサケを狙ってみるのも面白いかも?
などと思ってしまいましたが、
皆と乗合となればきっと彼が遠慮してしまうかも知れませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ヒラメ
こんばんは、釣好人見さん
やっぱり俺が思っていた通りの愉快な奥様ですね(笑) 思わず笑ってしまいました(笑) ご飯粒を餌に・・・考えましたね。
俺、クジメ釣ったことがナイと思います。 もしかしたら案外アイナメと一色端にしているかも知れませんね。 クジメで検索すると、北海道にいるハゴトコにも似ているような気がしますが、まったく違うモノなんでしょうね。
ヒラメは生き餌で釣るのでしょうか? 他の方のブログを拝読すると、生きアジをつけて狙うと書かれてました。 俺の地元では、ワームやジグなどでヒラメを狙いますが、まだ一度も狙ったことが有りません。 話では今年は俺の地元の漁港ではヒラメが結構釣れたそうです。 知り合いは40~60cmのヒラメを数枚ゲットしたと教えてくれました。
釣果、楽しみにしていますね。 今回も奥様に、してやったり顔されたりして(爆)
2009/10/28(Wed) 00:24 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
のぶさんのところかな?
はじめまして、青い海と白い砂浜さん
こんな拙いブログへようこそお出で下さいました。 これからもよろしくお願い致します。
リンクを見ると、のぶさんのブログが貼ってありました。 もしかするとソコでお会いしているかも知れませんね。
知り合いのフライマンですが、かれこれもう数十年フライを振り続けている方で、俺の知っている中ではダントツの飛距離を出していますよ。
また遊びに来てくださいね。
2009/10/27(Tue) 22:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
狙い目は・・・?
ひろしさん、日本海での狙い目は、ヒラメとマゴチです。10数年前の大会で、今度行く漁港で嫁は良い思いをしているんですよ。この大会は朝から雨で、遠近に投げ分けて頑張っていたのに、私をはじめクラブ員のほとんどが坊主の状態でした。運転手で行っていた嫁も退屈で帰りたそうにして、屋根のある漁港の海際をブラブラしていました。そして排水溝を見つけて「わあ~こんな所に何か魚がいっぱいおる。これ釣ったらいいねん。」と言います。私は「見えてる魚は釣れへんねん」と言い相手にしてませんでした。すると嫁は片付けてる私の竿を伸ばし地べたに置き、海に竿先30~50センチ程出して、弁当の残りのご飯粒で撒き餌をし、小さく刻んだ青虫を付けると釣り始めて5分もしない内に、「きゃあ~釣れたわ」の声。アホな魚も居るもんや。と思っていると、(棚を取ることに気づいた)ようで、3本針にサビキの鰯釣りのように、15~20センチのアブラメやクジメをドンドン上げ始めました。さすがにメンツがあるので「俺にもやらせて」とは言いませんでしたが、クラブ員が面白そうやからやらせてくれ、と何匹か釣ってましたが、小一時間に嫁は、30匹ほど釣り上げました。魚臭くなるのが嫌な嫁は、漁港にあった小さなスコップでクーラーに魚を入れていると、よそのクラブの会長さんが通りかかり「お宅のクラブは漁師さんか?」と言われました。もうとっくにそこの様子は変わっていると思いますが、嫁は同じや、と考えているようで楽しみにしています。
2009/10/27(Tue) 21:52 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
お久しぶりです♪
こんにちは~♪
自分も釣り好きなんですが仕事や何やらでしばらくやってないです。
でもこのブログを見て、何だか自分も行ってる気分でワクワク楽しくなりました♪
お知り合いの『フライマン』さん・・・なんか、すごい人みたいですね(^^;。。。
またお邪魔させて頂きますね♪3ぽち☆
2009/10/27(Tue) 08:54 | URL  | 青い海と白い砂浜 #ElggcFS6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック